2006.06.30

休肝日、ゼロ(苦笑)

昨日は、東京から出張で来られたランナー仲間のHさんを囲んでの、楽しい楽しい飲み会がありました。

Hさん、参加のみなさん、お疲れさまでした~。

と、この件はサラ~と流して。(笑)

今年に入り、毎月「休肝日」を作るようにしていました。
これは、肝臓を休めるためももちろんありますが、どちらかというと、体重を落とすため、という意味合いの方が大きいです。

で、1月からの休肝日の日数をまとめてみると、

1月:8日 正月があってこの日数はなかなか
2月:19日 これはすごい!
3月:13日 これも結構すごいですね
4月:7日 ま、こんなところが妥当かと
5月:5日 段々雲行きが怪しくなってきた

で、6月はというと、

0日!

ゼロです、ゼロ。

6月は、今日もう一日あるのですが、すでに飲むことが確定しているんですよね。

いやはや。
ホント毎日毎日よく飲んでますよね。
二日酔いの時でも、夜になったら復活して飲んでいましたから。(苦笑)

でも、予定以上に体重が落ちたので、大好きなアルコールを抜く必要がなくなった、というのが今月休肝日ゼロの理由なので、ランナーとしてはうれしい限りです。

この調子で、7月も飲むぞ~!と言いたいところですが、肝臓のことを考えると、やっぱり何日かは休肝日を作った方がいいですね。

ということで、7月の休肝日目標日数は、7日!

さて、目標達成出来るか、楽しみです。(←人ごとになってる?・苦笑)

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:403km(最終)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.24

51kg台!?(@_@)

5/26に、ついに52kg台へ!という記事を書きましたが、それから約1ヶ月。
今日の朝ラン後の計測で、51.8kgという数値が出ました。

う~~ん。
何というか、自分でもびっくり!
一体どこまで下がるのでしょう?

自分のベスト体重は、5年前は57kg台、ここ3年ぐらいは54kg台だと思っていましたが、実際はどうなのか、よく分からなくなってきました。

しかし、ここまで下がると、見た目もすごく細いですね~。
ランナーとしてはいいかもしれませんが、一中年男性としてはちょっと貧弱かも。(苦笑)
色が黒いのでまだ何とか見られますが、これで色が白かったら、ほんと病人ですよね。(笑)

---
21日の走行距離:12km
一昨日の走行距離:8km
昨日の走行距離:0km
本日の走行距離:12km
今月の走行距離累計:340km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

ついに52kg台へ!

今朝の体重、52.8kg!

5月17日に、53kg台突入!と書きました。
その後、54kg前後で推移していましたが、今朝、朝ラン後ではありますが、52kg台になりました。

正直、52kg台は想定外です。

こんなに落ちて、夏場走り込むための体力が維持できるのか?
ちょっと心配なので、しっかり食べて、あまり体重が落ち過ぎないようにしないと。

などと書くと、体重が減らずに困っている方々から、石が飛んできそうですね。(笑)

---
本日の走行距離:12km
今月の走行距離累計:420km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.17

53kg台突入!

今朝の体重、53.8kg!
いよいよ53kg台に突入です!(^^)

---
昨日の走行距離:12km
本日の走行距離:11km
今月の走行距離累計:313km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

その後の体重

2月4日に59kgまで上がってしまった体重を落とすべく、2週間の炭水化物抜きを経て、継続して体質改善に取り組んできましたので、その結果を報告しておきます。

3月末の時点で55.2kg~56kgだった体重は、4月13日には一時的に54.8kgになり、その後55kg台前半で推移していましたが、4月26日から、54.6kg、54.6kg、54.4kg、54.4kg、54.8kgと、5日連続54kg台になりました。
これでしばらくは、54kg台で安定すると思います。

現在の食生活は、

朝食:ライ麦パンor全粒粉パン6枚切り×1枚、目玉焼き、チーズ、レモンティ(イージーファイバー入り)、食後にコーヒー
昼食:社員食堂でなるべく定食。野菜を先に食べ、付け合わせのパスタ類は食べず、ごはん少量、食後にコーヒー
夕食:発泡酒(糖質70%オフのやつ)350ml、おかず、ごはん抜き、食後にコーヒー

です。

当然ですが、コーヒー、紅茶はノンシュガーです。


4月は400km走ったので、食事だけで体重が落ちてきたわけではないですが、でも、確実に脂肪を燃やせる体質に変わりつつあるのを実感しています。

去年の今頃は58kgもあり、走行距離も少なかったのですが、今年は、数年前のいいときの身体に戻りつつあり、このままきっちりとした練習、食生活を続けていけば、秋からは、かなり走れると思います。

自分で自分が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.01

3月の報告

なかなか毎日書けないので、3月の報告をまとめて書きます。

走行距離は200.5km、日数は19日と、目標の350km、25日にはまったく届かずでしたが、途中風邪をひいたり、年度末で忙しかったり、休日に仕事の研修で2日間潰れたり、と自分に甘い私には(苦笑)、言い訳ネタはたくさんありました。

体重は、55.2kg~56kgといい感じです。
走行距離が伸びてくれば楽に54kg台に落ちそうで、体脂肪率も、13~15%と順調に減ってきています。

体質を改善すれば、走力は確実にアップする。

が、今シーズンのテーマです。
今、自分の中でいろいろと見えているものがあるので、12月の自分の姿を想像し、ワクワクしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.02

55kg台!

今朝の体重は55.8kg、久し振りの55kg台でした。
いい感じで落ちてきているので、今月末には54kg台に持っていけそうです。
今はとにかく、走り込める体をつくること、です。

あ、夜の計測では、56.2kgでした。(笑)

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:21km

体重:56.2kg
体脂肪率:15.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.22

炭水化物抜き、その後

2月18日に、14日間の炭水化物抜きが終わりましたが、実は、ここからが本当のスタートです。
これから先、徐々に炭水化物を増やしていって、自分にとっての適量を把握するという段階に入ります。

が、しかし!

2月19日、泉州マラソンの応援の後、暴飲してしまい、「徐々に増やす」というのがいきなり崩れてしまいました。(苦笑)
また、月火と体調不良で、食べやすい雑炊や麺類などの炭水化物を摂ってしまいました。
ううう~、こんなんじゃダメなんですけど・・・。

ということで、日月火は無かったことにして(苦笑)、今日から徐々に、炭水化物を増やして行きます。
ただし、なるべくGI値の低いもの・・・。

・朝食は、普通の食パンじゃなく、ライ麦パン(6枚切り1枚)にする。
・昼食は、社員食堂のため白ごはんしかないので、量を少な目にし、おかずも選択肢の中でなるべくGI値の低いものにする。
・夕食は、ごはん抜きか、食べる場合は玄米を混ぜたごはんにする。
・全体的には、野菜を先に食べ、血糖値の上昇を抑える。

ことで、体質改善を図ってきます。

3年前は、これでどんどん体重が落ちていったのですが、3年歳を取った現在の私に、同じ結果が訪れるか、乞うご期待。

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:103.5km

体重:57.4kg(夜、夕食前、入浴後) ※増えとるがな!
体脂肪率:13.5% ※お、減ってる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.18

終わりました

炭水化物抜き14日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、サラダ、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:具たっぷりオムレツ、食後にコーヒー

 夕食:鯖の塩焼き、鶏肉と厚揚げの煮物、トマト、ブロッコリーの茎とハムの和え物、みそ汁、食後にコーヒー

 間食、その他:かぼちゃのたね、イージーファイバー×2、水×約1リットル

---
2/4からはじめた2週間の炭水化物抜きですが、今日終了しました。
日々の記録は、毎日公開したとおりですが、今日はまとめを少し。

体重の推移は下記のとおり。

Graph

※毎日の体重報告では、夜の計測分しか記載していませんでしたが、実際は、朝晩の2度計測していました。
※2/16PMは、食後に計測したので、グラフから外しました。

まず体重についてですが、思ったほど落ちなかったというのが感想です。
予測では、56kg前後まで落ちると思っていましたが、3年前と比べ、体脂肪が燃えにくい体質になっているような気がします。
でも、炭水化物を抜いている間も、量はしっかり摂っていたので、まあこんなものかもしれません。

体調の(いい方の)変化ですが・・・、あまり感じないです。(苦笑)
逆に、炭水化物を抜いたことにより、水はたくさん飲んでいたにもかかわらず、脱水気味だったのか、便通が悪くなったような気がします。

ということで、あまりよく分かりませんが(苦笑)、明日から徐々に炭水化物を増やして行き、体調の変化を見ながら、適切な炭水化物の量を決めていく予定です。
また、食べるものは、極力GI値の低いものとし、引き続き血糖値を安定させるための食事を続けていきます。

とりあえず、今月末には、55kg台(55.8kg=あと1kg減)に持っていきたいと思っています。
同時に、走行距離もぼちぼちと増やしていきます。

さ、明日は久し振りに酒が飲めるぞ~!(笑)

---
本日の走行距離:11km
今月の走行距離累計:78.5km

体重:57kg(夜、夕食前、入浴後)
体脂肪率:16%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.17

2/17報告

炭水化物抜き13日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、ほうれん草炒め、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:エビカツ、鶏肉れんこん煮、みそ汁、サラダ、食後にコーヒー(社員食堂にて)

 夕食:おでん(味噌味)、豚汁、食後にコーヒー

 間食、その他:かぼちゃのたね、イージーファイバー×2、水×約2.5リットル

お腹周りがスッキリしてきました。(^^)

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:67.5km

体重:56.8kg(夜、夕食前、入浴後)
体脂肪率:16%

| | コメント (0) | トラックバック (0)