2011.11.02

12歳おめでとう!

息子が12歳になりました。
1,520gの未熟児で生まれましたが、元気に大きく(いや、大きくない。クラスで前から2~3番目・苦笑)なりました。

過去ログを見てみたら、息子の誕生日のことを書くのは、6歳の誕生日以来です(苦笑)。

そのときの書いたのはこちら
いろいろあったんやなぁ、とあらためていろいろ思い出しました。

このまま元気で、いい男になってほしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.12.05

グローブ買いました

最近、遅まきながら、少し野球に興味を持ち始めた小4の息子とキャッチボールするために、野球のグローブ(グラブが正式名称?)を買いました。

楽天のショップで3,000円とかなり安いものですが、レビューでの評判が良く、子供とキャッチボールするくらいなら充分との意見が多かったので、迷わず買いました。メーカーもZETTなので安心だし。

P1020196

ちなみに息子は、叔父さん(私の弟)に買ってもらった、イチローモデルのグローブです(^^)。

で、今日早速息子とキャッチボールしましたが、男同士、体を使ってのコミュニケーションは、なかなかいいものですね。
これからも、週末は時間を作って、息子とのキャッチボールを続けようと思います。

ちなみに、先週、先々週と、バッティングセンターにも行きました。
明日も、行けるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.29

おとうさんへ

只今23時40分。遅い夕食を終え、もう寝ようと寝室に行くと、PCの前に娘からの手紙が。

おとうさんへ
お仕事、おつかれさまです!
つかれてるんだと思うけど、
「みやざわけんじ」をパソコンで調べて、
印さつしてください。
内容は、まーてきとうに、おねがいします!
・・・ごめんなさい・・・。
つかれているのに。

ホンマに疲れているので、PC触らずに寝ようと思っていたのに、電源を入れ、宮沢賢治を調べようとしている甘い父は私です(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.29

12歳

今日で娘が12歳になりました。

生まれたときは、身長48.2cm、体重2,980gだったのが、今では、身長約154.5cm、体重40kg越え?(内緒、と娘は教えてくれない^^)と、立派に大きくなりました。

来年は、母親より大きくなっているのかな?

夜は、ケーキと手巻き寿司でお祝いです。(^^)

P1010790

P1010794

P1010787

P1010798

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.15

よろこびのうたの動画

このブログに検索で訪問していただいた方の検索語句で、最近一番多いのが、「よろこびのうた」関連です。
ここ1ヶ月の間に、「よろこびのうた 卒園」「よろこびのうた 歌詞 卒園式」等の語句で検索された件数は62件もありました。

「よろこびのうた」は、以前ブログに書いた卒園式での涙涙の名曲ですが、久し振りに娘の卒園式のビデオを観て泣いてしまいました。(苦笑)

せっかくなので、YoutTubeにアップして張り付けてみましたので、一度観てみてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.09.28

運動会

昨日は、子供たちが通う小学校の運動会でした。

P1010267

P1010301

P1010321

秋晴れの中、笑顔で、力一杯がんばってくれました。
みんなが健康に暮らせていることに感謝、感謝です。

今日は、LSD25km。
平坦な道で、キロ6分弱くらいのゆっくりペースでしたが、体にも気持ちにも、少しずつ余裕が出てきた感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.20

暑い日はプール!

昨日、あまりに暑かったので、「明日はプールに行こう!」ということになり、今日家族で行って来ました。

P1010046

P1010054

子供とプールではしゃげるのも、あと3年くらい。
貴重な時間です。

---
今日の朝ランは、不整地でゆっくりジョグ36分。
体調イマイチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.26

祝・ベストスイマー!

昨日、小学4年生の娘がスイミングスクールの進級テストに合格し、見事ベストスイマーとなりました。

ベストスイマーというのは、20級~16級の基礎コース、15級~10級の初級コース、9級~5級の中級コース、4級~1級の上級コースの上に位置するもので、4種目(泳法)をマスターし、それぞれの種目で基準タイムをクリアした者が、「ベストスイマー」として、4種目の50mと100/200m個人メドレーの記録に挑戦していきます。

娘がスイミングスクールに通いだしたのが、2005年の8月。
それまでに何度か、短期集中コースには行かせたことがあるのですが、その年の7月に通った短期集中コースでおもしろさに目覚めたのか、自分から「スイミングに行きたい」と言い出しました。

それから2年半。
週に1回のスクールでは上達するまでに時間が掛かり、月に1回の進級テストを1回でクリアできないことがほとんどでしたが、一歩一歩の積み重ねで、ついにここまでたどり着きました。

正直、ここまで続くとは思っていなかったので、娘のがんばりに心の底から拍手を贈ると共に、あらためて積み重ねの重要さを認識しました。

この先、練習は厳しいものになってくる上、学校での勉強もむずかしくなってきます。どこまで続けられるか分かりませんが、元気に、前向きにがんばって欲しいと思います。

ちなみに、小学2年生の息子は現在7級です。
娘が7級だったのは昨年の1月なので、来年のこの時期に、「息子がベストスイマーに昇級した」という報告をブログでできたらうれしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.09

岡村と娘の涙

昨日PCを触っていたら、娘がのぞき込んできたので、私の似顔絵を見せて、「これ誰か分かる?」と訊くと、「・・岡村ぁ・・?」。

お、岡村!!

岡村というのは、ナインティナインの岡村です。

ラン仲間のゴンちゃんの息子さんにも、岡村に似てるからと「岡村はん」と呼ばれている私ですが(苦笑)、娘にも・・・。

ちょっとショックでした。


で、ついでに、8月29日に書いたブログ「10歳」を見せたところ、ぽろぽろと涙を流し「おとうさん!」と抱きついてきました。

最近、うれし泣きや感動泣きをするようになってきた娘に、ちょっと大人になってきたなぁと目を細める私でした。

---
マラニック50km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.29

10歳

今日8月29日は、娘の10歳の誕生日です。

10歳・・・。

ついこの間まで赤ちゃんだったのに、という感じです。


娘へ

元気で明るい、素敵な女の子になりましたね。
何より「おとうさん大好き♪」なのがうれしいです。

このまま、素直に、健康で、素敵な女性になってください。
そして、ずっとずっと、おとうさんのこと好きでいてください。

生まれてきてくれてありがとう。
10年間、元気に育ってくれてありがとう。

明日の朝も、おいしい目玉焼き作ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)