2012.09.21

舞洲24Hリレーマラソン関連のお宝が出てきた!

家の片づけをしていたら、出てきました!

ひとつ目は、2000年の舞洲24時間リレーマラソンの準優勝カップ!

20120921105318

20120921105329

そう、「FRUN赤い流星チーム」で2位になったんや。
すごいよな。
オレ、そのメンバーやったんやなぁ。


ふたつ目は、その翌年、2001年の舞洲24時間リレーマラソンで3位になり、一緒に走った仲間にコメントを書いてもらったたすき!

20120921105404

20120921105426

20120921105434

20120921105447

20120921105457

20120921105503

20120921105511

20120921105522

20120921105530

おお、このたすきを24時間みんなで繋いだんやなぁ。
ああ、泣けてきた~。

みんなと、また走りたいよ~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.01.15

2012/W2の練習記録

2012年2週目(1/9~1/15)の報告。

1/9(月):ジョグ15km
1/10(火):休養日
1/11(水):ジョグ8km
1/12(木):ジョグ10km
1/13(金):休養日
1/14(土):LSD26km
1/15(日):ジョグ16km

W2計:75km
1月計:151km


15日経過時点で151kmと、数字上は月300kmペースではあるが、前半の15日中8日が休暇であったことと、後半16日中、休暇が3日しかないことを考えると、最終的に250~270km走れればよしというところ。

この時期は、故障せず、次のステップへ進むための基礎作りをしっかりと行うことが目的なので、変な色気は出さず、コツコツと練習すること。>自分(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.08

2012/W1の練習記録

これまで何度となく、「練習の記録をアップしては続かない」を繰り返してきたが、性懲りもなく、また練習記録を載せることにする。
とは言え、毎日はしんどいので、週末に、一週間まとめて報告することにするが、いつまで続くかは分からない(苦笑)。

ちなみに、上記文章は、2010年3月7日のエントリー、2010/W9の練習記録の文章そのままだということは内緒だ(笑)


ということで、2012年1週目(1/2~1/8)の報告。

1/2(月):ジョグ9km
1/3(火):ジョグ11km
1/4(水):ジョグ6km
1/5(木):ジョグ6km
1/6(金):休養日
1/7(土):ジョグ16km
1/8(日):LSD21km

W1計:69km
1月計:76km

ブランクが長かったので、しばらくはゆっくりペースのジョグ/LSDで基礎作りを行う。


Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.02

減量しないと

2012年、ランナーほにゃらかとして「完全復活!」するために、まずは、増えすぎた体重を落とす必要がある。

記録狙いで頑張っていた頃の体重は、54kg前後。
恥を恐れず書くと(苦笑)、現在の体重は、62.1kg(1/1計測)。
さすがに54kgは厳しいが、57kgを切るぐらいにはしたいので、そのためには5kgちょっとは落とさないといけない。

う~ん、やっぱり平日は禁酒やな(泣)。

とりあえず、方法論は分かっているが、それを実践できるかが問題だ。

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.31

2011年の総括(ラン編)

今年は(も)あまり走らなかったで、総括というにはジョボいですが、一応振り返ってみます。

総走行距離、999.9km。
惜しい!1.000kmに100m足りず(苦笑)

1月:346km
2月:170.2km(泉州マラソン含む)
3月:61km
4月:124km
5月:4km(苦笑)
6月:74km
7月:18km
8月:41.5km
9月:29.5km
10月:52.2km(大阪マラソン含む)
11月:69.5km
12月:10km

参加レースはふたつ。

2/20、泉州国際市民マラソン 3:40'36
10/30、大阪マラソン 4:59'14(自己ワースト)

泉州マラソンは、何とか3:30で走れるかな?と思っていましたが、想定よりオーバーペースで入ってしまい、それを修正できないまま「ヤバイよなぁ」と思いながら走っていたら、30キロ過ぎから痙攣地獄。

両ふともも、ふくらはぎが攣りまくり、走っては止まりの繰り返しで、何とかゴールにたどり着きました。

大阪マラソンは、ほとんど練習しないままでの参加で、結果は自己ワースト。
マラソンを舐めたらあきまへん。

ということで、ぱっとしない一年でした。


Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.13

大阪マラソン2011(その4)

旬も過ぎ、今更という感じですが(苦笑)、まあ、記録ということで、あれこれ書いてみましょう。

応援について。
応援、すごかったです。
ほぼ途切れることがなかったこともありますが、特に国道26号線、西成区での応援は、もう最高でした。
誰彼なしに声援は送るわ、手パッチンは求めてくるわ、仮装してるわで、お祭り状態(笑)
ランナーと沿道の応援する人たちが、一緒になって大会を作ってると言っても大袈裟じゃないくらいの一体感でした。
給水スタッフも、みな「頑張ってください!」と声を出しながら仕事をしていて、感動でした。

参加賞/完走賞について。
参加賞のTシャツは、ミズノ製でデザインもよく、今まで何十枚ともらったTシャツの中で間違いなくNo.1です。
null

null

完走タオルもおしゃれ。
null

ずっしりと重い完走メダル。
null

ということで。
フィニッシュ後の輸送体制の弱さ等不満な部分もありますが、素晴らしい大会だったと思います。
来年もぜひ抽選に当たって走りたいものです。

以上、おしまい。

Posted from DPad on my iPad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.05

1998年2月15日の青梅マラソン。
練習せずに出場して、ボロボロでレースを終えた後、自分自身への腹立たしさから、この先も走るのか、やめるのかの決断を迫った。
走るのなら、きっちり練習を積んで結果を出す。
もしそれができないのなら、もう走らない。
それが、ランナーほにゃらかの原点。

今、そのときの心境に近い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪マラソン2011(その3)

レース後半。

前半同様、楽しく走れました♪
おしまい。

と言うほどマラソンは甘くないです。はい。
「その2」で、まったく練習していないと書きましたが、練習記録を見てみると、レース前最後に走ったのが、10/16(日)の10km。
その前が、9/25(日)の11km。
その前が、9/12・・・(苦笑)
とまあ、完全にマラソンをなめてるとしか思えない練習量です。
当然、後半はぼろぼろになります。

20~25キロのラップが33'27、25~30キロのラップが33'25と、遅いなりに安定したラップでしたが、その後は、37'29、40'27と大崩れ。

終盤、5時間のペースセッター率いる集団に抜かれたときは、5時間切りを諦めましたが、ラスト2キロで時計を見て、がんばったら5時間は切れることが分かりペースアップ。
何とか、4時間59分13秒でゴールできました。

・・・。

こんな結果だと書くことがないですね。
いろいろ書くことを考えていましたが、気持ちが乗らないのでおしまい。
尻すぼみですみません。

その4以降では、運営のこと、応援のことなど書く予定です。
・・・多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.03

大阪マラソン2011(その2)

まずは、レースのことなど。

大阪マラソンに向けて、何やかんやと言い訳しながら、まったく練習していなかったので、目標はあくまで完走。
目標タイムはないが、ゆっくりペースで走って4時間半ぐらいでゴールできるかなぁという、ゆるゆるな感じです。

ユニフォームは、いつもの真っ赤なFRUNランシャツ、ランパンではなく、セレッソ大阪のレプリカユニフォームにハーフタイツ、腰にはiPhoneを入れたウエストポーチというお気楽ファンランモード(^^)。

20111029103316

一般の部での参加のため、ナンバーカードは22000番台、スタートブロックは、A~Q(Iはなし)まで16ブロック中10ブロック目のKブロック。
これは、スタートラインを超えるまで、相当時間が掛かるなぁと覚悟はしていましたが・・・。

 

9時スタート!

・・・。

・・・。

動かへんし(苦笑)。

仕方ないのでTweet。

09:03 スタートしたけど動かない(苦笑)
09:05 すでに5分経過、まだスタートラインまでたどり着けていない(苦笑)
09:14 今、やっとスタートライン超えた(笑)

ということで、スタートラインまでたどり着くのに14分ちょっと。
そのあとも大渋滞で、1キロ地点の通過が21分台という、とんでもないタイムです。

そんなこんなで、5キロの通過が45'39!
笑いますよね(笑)
ネットタイムでも31'11掛かってます。

5キロを過ぎ、御堂筋に入った頃から、体の動きがよくなり少しペースアップ。
キロ6分を少し切るペースになってきたので、これはやばい、このペースじゃ最後まで持たないということで、気持ちを無理矢理ファンランモードへすべく、御堂筋を走るランナーの撮影など(^^)。

20111030095828

10キロを1:15'55で通過し、12キロ地点の少し手前でトイレ休憩。
さすが参加人数が多いだけあり、トイレ待ちの列も相当なもので、5分近く掛かったのではないかな?

15キロを1:50'06、20キロを2:21'29を通過。

20キロ地点辺りで、ランバディの伊藤さんが写真を撮ってくださいました。
伊藤さん、ありがとうございます!

20111030112528

楽しそうですね♪>ぢぶん

ハーフの通過タイムは2時間28分台。
さすがに、思わず苦笑しました。

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.11.02

大阪マラソン2011(その1)

10月30日に開催された、大阪マラソン2011に参加しました。
いろいろあって、まったく練習していなかったので、出場するのやめようかと思っていましたが、せっかく高倍率の抽選に当たったのに、そして記念すべき第1回大会なのに、走らないのはもったいないと、出ることにしました。

結果は、04:59:13 (ネットタイム4:44:45)で無事完走、自己ワースト更新でした(苦笑)

公式サイトにあった私の記録を貼って(晒して)おきます(苦笑)

 5km    00:45:39 (0:31:11)    0:31:11
10km    01:15:55 (1:01:27)    0:30:16
15km    01:50:06 (1:35:38)    0:34:11
20km    02:21:29 (2:07:01)    0:31:23
25km    02:54:56 (2:40:28)    0:33:27
30km    03:28:21 (3:13:53)    0:33:25
35km    04:05:50 (3:51:22)    0:37:29
40km    04:46:17 (4:31:49)    0:40:27
Finish    04:59:13 (4:44:45)    0:12:56

※(内はネットタイム)

とりあえず今回はここまで(^^)。
このあと、ぼちぼちと書いていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧