2005.05.13

モブログテスト2

食後のコーヒーです。もちろんブラックです。

さて、どんな風に表示されるかな?050513_1225.jpg

ここからPCにて書き込みです。

「さて、どんな風に表示されるかな?」の後に改行を入れて送信しましたが、反映されませんね。

ということで、携帯電話から写真入りの記事を書くときは、後で修正が必須ということかなぁ。
なんか、初期設定みたいなの、ないのかな?
どなたか、いい方法ないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログテスト

モブログからの投稿写真が拡大されてしまうという不具合が、解消されたという案内があったので、テストします。050513_0633.jpg

ここからはPCからです。

写真が拡大される不具合は解消されていますが、文字と写真の位置関係が不満です。(が、このままにしておきます)
これは、@nifty側の問題なのか、送る携帯電話の問題なのかは分かりませんが。

ちなみにこの時計、100円ショップで買った315円の時計です。
実は、4月の最終週に、ランニング用の時計が行方不明になり、出てきません。(泣)
新しいのを買いたいのですが、もしかしたら見つかるかもしれないので、この時計をつなぎとして買いました。
一応ストップウォッチ機能はあるのですが、ラップは取れないし保存もできないので、不便です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

モブログで写真が拡大される不具合について

下の「富士山」の最後に書いた、携帯電話からこの画像が勝手に拡大される件ですが、@nifty側の問題のようです。
で、このままだと使い物ににならないわけですが、同じように困っている方から、下記のブログ記事を教えていただきました。

モブログで写真が拡大されないようにする《解決編》

なるほどぉ。そういうことですかぁ。

要は、デフォルトのスタイルシートのimage-fullクラス定義が、なぜかwidth: 370pxで指定されているため、勝手に拡大されてしまう、ということなんですね。
そこで、スタイルシートのimage-fullクラス定義をwidth:autoに書き換えてやればいいと。
ただ、プロコースじゃないとスタイルシートが触れないので、裏技として、スタイルシートを読み込ませる方法を書かれているわけです。

で、そうと分かると、もっと簡単な方法があるので、やってみました。

ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ):」のところの1行目に、
<style type="text/css">.image-ful{width:auto;}</style>を入力し変更を保存。
その後、サイトに反映させると完了です。

これで、image-full{width:auto;}という定義が読み込まれますので、携帯から送ったサイズで表示されるはずです。
ということでテストしたところ、OKでしたぁ。

困っていらっしゃるみなさま、参考にしてください。
ただし、正規の方法ではないので、自己責任でお願いします。

でも、週明け、この不具合が解消されるという話もあるみたいで、もしかしたら、何もせずに解決かもしれないですけど。(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.15

やっぱりNiftyがおかしかったんや

少し前の話ですが、ブログ記事にコメントをしても、エラーが出て消えてしまうという不具合がありましたが、10/4にNiftyからアナウンスがあったようです。(見逃していました)

2004年10月1日 15:02 ~10月4日 11:28 の間、コメント機能に障害が発生しておりました。

「新規コメントをメールで通知」する機能を設定しているココログにコメントしようとすると、「エラーが発生しました」と表示され、コメントができない障害が発生していました。

現在は復旧しております。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

ということで、Kameさん、安心してコメントしてね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.03

コメントが消える?

私が書いた記事にコメントがついたので、返事コメントを書いて送信したら、エラーが出ました。
ん?と思ってブログを見たら、私のコメントは投稿されているのに、その前のコメント(私が返事を書いた、元のコメントです)が消えてしまっています。

で、管理ページのコメント一覧を確認しに行くと、消えてしまっていたコメントと、私が書いたコメントも存在しません。
でも、ブログ上では、私のコメントは生きています。
どういうことでしょう?

そういえば、昨日、NAOJIさんのブログにコメントして、それに対して、こうめさんがコメントを書いていただいているのですが、私のコメントが消えているんですね。
てっきり、何か問題発言して削除されたのか?と思ったのは冗談ですが(笑)、何でコメントが消えているのか不思議に思っていました。

これ、きっとNiftyの問題ですよねぇ?

ココログユーザーのみなさん、こんなことないですか?

Kameさん
そういうことで、コメントを消したのは、私じゃないですよ~。(苦笑)

| | コメント (7) | トラックバック (1)