« NAHAマラソン完走記(その4)~ゴールへ | トップページ | ゆうちん、NAHAへの道~おわりに »

2012.12.10

ゆうちん、NAHAへの道~ゆうちんの思い

ゆうちんに、手記を書いてもらいました。
彼女なりに、いろんな思いがあったんですね。(しみじみ)

---

完走メダルを見ると、「ああ、走れたんだ!」と感動がよみがえってきます。

IMG_3401


そもそも「走る」なんて考えたこともなかった私。

走る=しんどい
主人→走る人
私→応援する人

と思っていたので、一番驚いているのは、私自身です。


去年父を亡くし、哀しみが癒えないまま日々を過ごしていました。

父は、何年もの間、毎朝3時頃家を出て琵琶湖岸をウォーキングしていました。
いつかは父と一緒に歩きたいと思っていた私ですが、早起きがつらく、幾度かあった機会を逃し、叶わぬこととなりました。

いつも、少しでも、しんどいことに背を向ける私は、とんでもなくしんどいことに身を置いた先に、もしかしたら父に会えるかもしれないと思ったのが、マラソンを走ることを決めた理由のひとつかもしれません。

主人もまた父と同じで、真夏でも真冬でも構わず同じように走りに行く人なので、いつも私は、心の中で「すごいなぁ」と尊敬していました。
(ほにゃらか注。これは、僕が全盛期の頃のことです。今は、さぼりまくってぐだぐだです・苦笑)

走ることは未知の世界でしたが、いつも主人を見ていて、きっと楽しい世界なんだろうな・・・、と思っていました。

主人は、決して無理強いせず、折に触れ、
「どう?走ってみようと思った?」とか
「私も!って思うやろ?」
と言っては、私の反応をうかがっていました。

そして、今年のある日、
「大阪マラソンに、一緒に申しこもか?(^^)」
って笑って言いました。
「う~ん、走れるかなぁ・・・」という私に、
「走れる、走れる(^^)」

後は主人の完走記のままです。


マラソン当日、主人に「どう?緊張してきた?」
と言われましたが・・・。
自分でも呆れるほど鈍感な私は、全く緊張することなく当日を迎えました。

あいにくの雨でしたが、本来の沖縄の暑さなら走れていたかどうか・・・(汗)
雨でよかったと思いました。

スタートしてもなかなか進まず、ようやく走り始め、国際通りを走り抜け、その間、雨にもかかわらず、たくさんの沿道の応援にはびっくりしました。

時間の計算など、何の心配もない私は、ひたすら主人について走ることに集中しました。

それから、はじめての給水や、これから来るであろう給食(実はこれが一番の楽しみ♪でした)のことを考えながら、人ごみの中を走りました。

トイレには、早めに行こうと思って行ったところが、長い行列で少し焦りました。

思ったより10㎞が長く、その後も、え~、まだ15㎞、え~まだ半分?という感じで、42.195㎞がものすごく長く感じました。
ただ、いつかは終わる、何時間後にはゴールだ、と思っていました。

応援の沖縄太鼓(?)や、応援してくれる人たち、子供たちの声援が大変ありがたく、
「がんばってください!」と言われ「ありがとう!」
黒糖をもらい「ありがとう!」
あるおじいさんは、ハイタッチをしながら「最後まで走れ~!」と言ってくれました。

何キロぐらいだったか、脚の付け根が痛くなりました。
早い段階で痛みが出始めたことに不安になりながらも、何度もストレッチをしながら走り続けました。

関門を通過し、あと10km、あと5㎞。
そのうち、脚の痛みがなくなり、沿道の声援を力に最後の力を振り絞り、あと少し、あと少しと脚を運びました。

競技場に入るところで、スタッフとハイタッチをしながら、ありがとう!ありがとう!と走り抜け、最後のトラックを走り(泥沼状態で走れなかったですが)、主人と共にゴールしました。
本当は、主人と抱き合って、感動のゴールをしたかったのですが、ドロドロのぐちゃぐちゃで、それどころではありませんでした。

まあ、しゃ~ないな~(^^) ハハハ。

でも、やった~!!
私、完走しました!

|

« NAHAマラソン完走記(その4)~ゴールへ | トップページ | ゆうちん、NAHAへの道~おわりに »

コメント

ほにゃらかさん、ご無沙汰しています。そしてゆうちんさん、完走おめでとうございます。
私、歩くことを前提として、半分も行かないうちから早々に歩き出したりする完走は、完「走」を名乗る資格はないと思っています。
ほにゃらかさんとゆうちんさん、連載はレース前から拝見していて、正直万全な準備とは思えませんでしたが、歩かずにゴールまで行くことをみずからに課して、実行されたこと、その点が大変素晴らしいと思います。
さすがは我が師匠、志を同じくしているものを感じ、うれしくなりました。
また私が大阪に帰省して時間が合う折には、走って遊んでください。

レース前、「ほにゃらかさんは完走できるの?」と一度ツッコんでみたかったけど、自粛しておりました。

投稿: でざあと | 2012.12.10 21:05

でざあとさん
ありがとうございます。
歩かずに完走は、一番の目標だったので、何とかクリアできてホッとしています。
僕が完走できるか?のツッコミは、正直待っていましたが、誰からもなかったので残念でした(笑)

でも、正直、レース中僕が故障したらどうしようという思いはありましたよ^_^;

投稿: ほにゃらか | 2012.12.10 21:24

ゆうちん、完走おめでとう。
今までの練習は嘘つかなかったですね。
読みながら目頭が熱くなりました。
ゆっくり休んで、次回は来年の大阪かな?

ペースセッターのほにゃさん。
これまたお疲れ様でした。
自分のペースで走れないと結構しんどいですよね。
私もブラインドのウルトラ伴走したとき、自分が潰れたらどうしよう、が一番の心配の種でした。
完走させられて今はほっとしていると思いますが、
次は自分のレースで頑張ってください。

と今日は真面目なコメントにしときます。(笑)

投稿: 千葉の、夫婦で完走いいなぁ、と指をくわえているオヤヂ | 2012.12.11 09:08

ゆうちん、初フル完走おめでとうございます。
最後まで歩かずにの真の完走ですね♪

中間地点あたりの通過時間などからして、最後まで
ペースが落ちることなく、初マラソンにしては
素晴らしいレース展開!

早速、この手記も書いてくれて、ありがとう。
また、詳しい事は、ほにゃさんんと丑年の会の
時にでも聴かせて貰います。

十分、完走に余韻に浸って、何かと忙しい
年末年始をHappyに過ごして下さいネ。

投稿: TGCの青ちゃん | 2012.12.11 12:27

千葉の、夫婦で完走いいなぁ、と指をくわえているオヤヂさん
って、長過ぎやろ(笑)

ありがとうございます。
ゴンちゃんの真面目なコメントを見たのは、初めてかもしれません(笑)
どこで落とされるのかと思っていました(笑)

おかげさまで、無事完走できてホッとしています。
次は、自分のレースでがんばります。

投稿: ほにゃらか | 2012.12.11 21:48

TGCの青ちゃん
ありがとうございます。
丑年の会、ぜひやりましょう!
O西さん、元気ですか?

投稿: ほにゃらか | 2012.12.11 21:49

でざあとさん、ゴンさん、TGCの青ちゃんさん
まとめてですみません。
コメントいただき、ありがとうございます。

いろんな出会いがあり、そのおかげで完走できました。
感謝・感謝。

投稿: ゆうちん | 2012.12.11 22:05

朝ランのヨーコです(^-^)/

遅くなりましたが読みごたえある完走記、堪能させていただきました。ほにゃさん&ゆうちんさんの姿はなかなか感動的!!本当におめでとうございます!!

さて、2015年には私の地元で新しいフルマラソンが開催されます。私も夫と地元フルを走るのが夢でしたが…足が痛いとか腰が痛いとか、全く走る気持ちのない夫をどうやったらほにゃさんみたく洗脳できるのでしょう?教えて〜!

投稿: ヨーコ | 2012.12.15 18:47

はじめまして。ご近所のようでしたのでフォローさせていただいて、NAHAマラソンの記事も楽しく読ませていただきました。完走おめでとうございました

投稿: Kimanishi | 2012.12.16 12:42

ヨーコさん
コメントありがとうございます。

ご主人さんの洗脳ですかぁ・・・(^^)
まず、この完走記読んでもらう、とか(^^)

やっぱり、 ヨーコさんの「一緒に走りたい!」という思いが届けば、走る気になられるのでは?

あと、走る人たちとの飲み会に何とか参加してもらい、勢いで「○○マラソン走ります!」みたいになるような空気に持っていくとか。
実際これで、まったく走らないメタボ体型の男性が、10㎞レースでしたが、参加し完走しましたよ(^^)

投稿: ほにゃらか | 2012.12.16 17:20

Kimanishiさん
ありがとうございます。
ご近所とのことですが、どちらですか?

投稿: ほにゃらか | 2012.12.16 17:21


>ご近所とのことですが、どちらですか?

中途半端な書き方をして失礼しました。私の方は高山台です。

ランニング関連でたまたまほにゃらかさんをおみかけしたんですが、プロフィール欄のところに同じ市にお住まいと書いてありましたので、ご近所と書かせていただきました。

投稿: Kimanishi | 2012.12.17 22:35

Kimanishさん
何と!同じ町内です~(@_@)
町の一番高いところにある公園で、よく走っていますよ。
もしかして、家の前を通っていたりして。

投稿: ほにゃらか | 2012.12.18 06:07

えっ、、、 とってもご近所だったのですね(^_^) びっくりです。
家は公園からすぐですし、子供達とちょくちょく遊びに行くのでお会いしてるかもしてないですねー

投稿: Kimanishi | 2012.12.18 23:52

Kimanishiさん
公園の円形コースをくるくるまわっていますので、見かけたら声かけてくださいね(^^)

投稿: ほにゃらか | 2012.12.19 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/56292771

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうちん、NAHAへの道~ゆうちんの思い:

« NAHAマラソン完走記(その4)~ゴールへ | トップページ | ゆうちん、NAHAへの道~おわりに »