« ゆうちん、NAHAへの道~徐々に進歩してきた8月 | トップページ | ゆうちん、NAHAへの道~初の月間100㎞超え »

2012.11.27

ゆうちん、NAHAへの道~失速と転機

順調に練習をこなせるようになってきたゆうちんでしたが、9月に入り、一気に失速しました。

9/2(日)にLSD2時間20分、約17.5㎞といいスタート切れたのですが、その後、私の中で、走ることに対する優先順位が下がってしまい、私が走らない=ゆうちんも走らないという状況になってしまいました。

結果は、9月の練習日数6日、走行距離54㎞。

基礎体力も付き、走り込みを行う大事な月にもかかわらず、きっちりと練習できなかったのは、痛かったです。

責任はもちろん私にあります。
でも、ゆうちんにも自覚も主体性も見えず、というより、そもそもマラソンを走るという実感がなく、よって練習しないといけないという考えもなく・・・。
まあ、夫婦揃ってダメダメです(苦笑)

そんな状態の私たちに、ある出来事が起こりました。

 

9/25夜、一緒にジョグ中に、私が「あと○周!」と声を掛けると、「やる気なくなった」みたいな感じであからさまにペースを落とすゆうちん。
このようなことは過去何度かあったのですが、これまでは、なだめ、励ましながら走らせてきました。
でもこの日、2回も同じような態度を取ったことに対して(というより、いいリズムで走っているのに、それを自分で乱す行為に対して)怒りが爆発し、練習を打ち切りました。

その日は口をきかず、翌朝も、必要最低限の会話のみで仕事に行く私。

「別に、お願いして走ってもらってるわけちゃうし」
「走る気ないんやったら、それでもええ」
「・・・」
「走るのやめると言い出すかも・・・」

といろいろ思い巡らせていましたが、夕方iPhoneにメール着信があり、昼間ひとりで1時間3分走ったとのこと。

おお、それなりに反省してやる気になったか?

これが転機となり、以降、自主的に、日中ひとりで練習するようになったゆうちんでした。

 

つづく

|

« ゆうちん、NAHAへの道~徐々に進歩してきた8月 | トップページ | ゆうちん、NAHAへの道~初の月間100㎞超え »

コメント

紆余曲折いろいろありますね。
ゆうちん、美ジョガーですね♪

投稿: TGCの青ちゃん | 2012.11.28 13:04

TGCの青ちゃん
ありがとう、美ジョガーなんて言われたら、ゆうちんもよろこびます(^^)

投稿: ほにゃらか | 2012.11.29 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/56203173

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうちん、NAHAへの道~失速と転機:

« ゆうちん、NAHAへの道~徐々に進歩してきた8月 | トップページ | ゆうちん、NAHAへの道~初の月間100㎞超え »