« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012.11.30

ゆうちん、NAHAへの道~あと2日

NAHAマラソンまで、あと2日となりました。
「ゆうちん、NAHAマラソンへの道」をまとめながら、
「がんばってきたよな~(胸熱)」
と思う反面、
「マラソンを走るには、全然練習量足りてない・・・(焦)」
とも思え、どちらかというと、不安の方が大きいというのが正直なところです。

ゆうちんも、
「30キロ以降、走れる気がしない」
と堂々と?言い切る始末(苦笑)。

多分、30~35キロ以降は、かなり厳しい状況になるとは思いますが、それも含めて、マラソンのすばらしさを感じてもらえるよう、ペース配分に注意してサポートしたいと思います。

まあ、制限時間が6時間以上あるので、何とかなるよね?
(って、誰に訊いてるんだか・苦笑)

ということで、今日はあっさりと、このへんで(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.29

ゆうちん、NAHAへの道~楽しく完走するために♪

11月に入り、泣いても笑ってもあと1ヶ月となりました。
これまで、思いどおりの練習がこなせていたわけではありませんが、それなりに力を付けてきたゆうちん。

「NAHAマラソンを楽しく完走するために♪」

を合言葉に、最後の1ヶ月がんばりました。

11/3(土)、11/4(日)は、2日でワンセットのメニューです。
この2日間は、姪が出産したお祝いに、ゆうちんの実家(滋賀県草津市)に里帰りを予定していたため、時間の制約もある中、

11/3(土)は、午前中、長居公園の周回コースでの15kmペース走。
6'15/km前後を目安に私がペースメイクし、1:33'51(31'52-31'00-30'59)で走り切れました。

20121103105840

翌11/4(日)は、早朝から琵琶湖の湖岸道路でLSDを行い、17kmを2時間8分で走りました。

20121104085709

予定どおりの練習ができ、かわいい♪姪のあかちゃんも見られて、本物のビールもたくさん飲めて(笑)、満足いっぱいの2日間でした。

20121103170009

11/18(日)は、自宅から葛城山ロープウェイ乗り場、「葛城登山口駅」(標高約400m)までの往復LSD、約25km、実走3時間(休憩込み3時間25分)。
このコースは、きついです。こんな感じ。

katsuragi

さすがに、終盤脚にきたようですが、何とか、歩くことなく(何度かストレッチのため立ち止まりましたが)走り切れました。
また、夏場のLSDではお約束となっていた、コンビニでの大休止もなく、給水、信号待ち、トイレ休憩、折り返し地点での少し長めの休憩以外は、きっちりと走りました。

20121118103836

本番1週間前となる11/24(土)は、長居公園の周回コースでの10kmペース走。
キロ6分を切るペース、59'21(29'46-29'35)で走れました。

20121124105756

それ以外の日は、単独で、自宅周辺の3kmコース×3周の9kmを約1時間で走っていました。

ということで、11月は、練習日数10日(もっと走ってると思っていたけど、こんなもんだった)、走行距離125kmでした。

さあ、これでNAHAマラソンに向けての練習はすべて終了。
あとは、体調に注意するだけです。

そうそう。
10kmペース走を行った翌日の11/25(日)は、本当は2時間LSDをしたかったのですが、あえて、大阪マラソンの応援を選びました。
ここに来ても、イマイチ「マラソンを走る」という実感のないゆうちんでしたが(これって、意外とマラソン向き?)、マラソンに初挑戦する、ランバディ・ランニングクラブさんのチャレンジモニターさんたちの力走を目の当たりにして、たくさんの感動と刺激をもらって帰ってきたようです。

さあ、次はゆうちんの番やで。

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.11.28

ゆうちん、NAHAへの道~初の月間100㎞超え

9月の遅れを取り戻すべく、10月はがんばって走りました!

という印象でしたが、あらためて記録を見てみたら大したことなく、今(11/28)になって焦るほにゃらかです(苦笑)

練習日数は12日、走行距離は113㎞。

月間100㎞超えは初めてで、これはこれですごいと思いますが、
・練習日数が少なかった
・2日連続の練習ができなかった
・LSDが1回しかできなかった
など、予定していた練習とは結構ギャップがありました。

でもまあ、9月が54㎞しか走らなかったので、急激に距離を伸ばし、故障するよりはよかったと思うようにします(苦笑)。

いいところを探すと、
・平日ひとりで、自宅周辺に設定した「3㎞コース」を3周(=9㎞)を走ることが定着した
・ジョグのペースが上がってきた(月初7'25/㎞→月末6'35/km。自然と上がってきた面と意識してペースを上げられるようになってきた面の両面あり)
・「3㎞コース」は、起伏のあるコースで、筋力アップと心肺機能の強化になった(多分)
・6㎞のペース走で、キロ6分前後のスピードで走れた
ことでしょうか。

まあ、ちょっと前までは、ウォーキングやキロ8分ペースでの3キロジョグしかできなかったことを思えば、立派なものです。・・・よね?(^^)

今月唯一のLSDは、ランバディ・ランニングクラブさんの、大阪マラソン試走練習会でした。

20121014085235

約20㎞をみんなでわいわい、キロ8分弱?ぐらいのペースで走りました。
これは、私も一緒に参加しましたが、大阪市内を走るため、信号でストップする回数が非常に多く、ちょっと苦痛でした。
でも、ゆうちんにとってはそれがよかったみたいで、楽に、楽しく走れたようです。

さて、それなりに力も付いてきたゆうちん。
このままがんばって練習をこなせるでしょうか。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.27

ゆうちん、NAHAへの道~失速と転機

順調に練習をこなせるようになってきたゆうちんでしたが、9月に入り、一気に失速しました。

9/2(日)にLSD2時間20分、約17.5㎞といいスタート切れたのですが、その後、私の中で、走ることに対する優先順位が下がってしまい、私が走らない=ゆうちんも走らないという状況になってしまいました。

結果は、9月の練習日数6日、走行距離54㎞。

基礎体力も付き、走り込みを行う大事な月にもかかわらず、きっちりと練習できなかったのは、痛かったです。

責任はもちろん私にあります。
でも、ゆうちんにも自覚も主体性も見えず、というより、そもそもマラソンを走るという実感がなく、よって練習しないといけないという考えもなく・・・。
まあ、夫婦揃ってダメダメです(苦笑)

そんな状態の私たちに、ある出来事が起こりました。

 

9/25夜、一緒にジョグ中に、私が「あと○周!」と声を掛けると、「やる気なくなった」みたいな感じであからさまにペースを落とすゆうちん。
このようなことは過去何度かあったのですが、これまでは、なだめ、励ましながら走らせてきました。
でもこの日、2回も同じような態度を取ったことに対して(というより、いいリズムで走っているのに、それを自分で乱す行為に対して)怒りが爆発し、練習を打ち切りました。

その日は口をきかず、翌朝も、必要最低限の会話のみで仕事に行く私。

「別に、お願いして走ってもらってるわけちゃうし」
「走る気ないんやったら、それでもええ」
「・・・」
「走るのやめると言い出すかも・・・」

といろいろ思い巡らせていましたが、夕方iPhoneにメール着信があり、昼間ひとりで1時間3分走ったとのこと。

おお、それなりに反省してやる気になったか?

これが転機となり、以降、自主的に、日中ひとりで練習するようになったゆうちんでした。

 

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.26

ゆうちん、NAHAへの道~徐々に進歩してきた8月

8月は、練習日数11日、ジョグ/LSD89㎞、ハイキング約9km。
本当は、もう少し日数を増やしたいところでしたが、真夏ということもあり、まあこんなものかと思います。

内容的には、少しずついい感じになってきたかな~?という感じです。

 

まず、ポイント練習である週末のLSD。
これまで行ってきたLSDは、途中何度も休憩を取り、コンビニでのアイスタイムは必須(これがないと走れないらしい・苦笑)という、どちらかというとマラニック的な感じでした。
それはそれでいいんですが、給水のみの休憩で、きっちりと1時間半や2時間走る練習をしたかったので、月初と月末の2回、大泉緑地でLSDを行いました。

8/5は、12㎞、1:31'46(キロ7分35秒ペース)
8/25は、18㎞、2:14'54(キロ7分29秒ペース)

予定どおり、給水休憩以外は淡々と走り続けることができ、肉体的にも精神的にも、いい練習になったと思います。

20120805103045

20120825093149


ちなみに、マラニック的なLSDは、自宅起点のアップダウンのあるコースで行っているので、ペースはゆるゆるですが、脚作りには十分効果があると思います。
これは8/19に行い、約16㎞、実走時間2時間でした。

20120819074548

20120819082238

基本練習のジョグについては、キロ7分以上掛かっていたペースが、月の後半からは6分台に入り、徐々に力も付いてきた感じです。

お盆の里帰り中は、2日連続で単独(じゃないな。息子をお供に^^)早朝ランを行うなど、やる気も見えてきました。

また、いつも私と一緒にしか走れないのでは困るので、ランバディ・ランニングクラブさんの「モニターと一緒に練習しようチャレンジ大阪マラソン練習会」に、ひとりで参加させることもしました。

こうして、徐々にランナーらしくなっていくゆうちんでした(^^)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.25

ゆうちん、NAHAへの道~ぼちぼち走る

歩くことにも慣れてきたので、6月からぼちぼち走り始めました。
でも、ホントぼちぼちです。

3㎞を21'36(キロ7分12秒)とか、LSD約11㎞、1:27'21(キロ7分56秒)とか。

11キロでLSD?なんて苦笑ものですけど、10㎞以上、1時間以上走るなんて、それまで想像もできなかったので、これでもかなりの進歩でした。

7月末には、LSDも約16㎞まで延ばせるようになり、それなりにランナーっぽくはなってきました。

20120729075710

でも、練習はほとんど休日のみ、私と一緒にしかできていなかったので、練習量は全然不足していました。


6月:練習日数9日、ジョグ/LSD54㎞、ハイキング約10㎞

7月:練習日数8日、ジョグ/LSD53㎞、ハイキング約15㎞

少ないなぁ・・・。
こんなんで、マラソン走れるようになるのかな?


つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.24

ゆうちん、NAHAへの道~歩くことから

洗脳を始めた4月から、とりあえず「歩くこと」から始めました。

4月は、まだマラソン走ると決まっていなかったので、練習日数4日間、ウォーキング15.5㎞、ジョグ2㎞。

5月は、大阪マラソンの申し込みをしてから、練習日数10日間、ハイキング、ウォーキングで約72.5㎞、ジョグ約10.5㎞。

生駒つつじハイキング

二上山ハイキング

當麻寺~かつらぎの森ハイキング

など、4時間超えのハイキングによる体力作りがメインでした。
急に走って故障させたくなかったので、ジョグも、ウォーキングの途中に1㎞、のような感じで、距離もペースも負担のない範囲で行うのみでした。

 

さて、ゆうちんのマラソンチェレンジに向け、私が練習内容を考え、練習パートナーを務めるわけですが、そのベースとなっているのが、ランバディ・ランニングクラブの伊藤コーチが、大阪マラソンにチャレンジする初心者ランナー向けに立てられたメニューです。

チャレンジ2011大阪マラソン

2012チャレンジ大阪マラソン

伊藤さんには、私が記録狙いで走っている頃、随分アドバイスをいただき、マラソン練習の組み立てについて大いに学ばせていただきました。

ゆうちんには、「俺のコーチのおかげで・・・」と偉そうに言ってますが(苦笑)、伊藤さんのおかげです。
この場を借りて、正直に告白しておきます(笑)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.23

ハクキン懐炉買いました

ハクキン懐炉(ハクキンカイロ)って知ってますか?

今年は、職場が昨年以上の節電をするということで、寒さ対策をいろいろ調べていたとき、ハクキン懐炉にたどり着きました。

使い捨てカイロにその座を奪われ、とっくの昔に消滅したものと思っていたのに、今でも販売していると知って驚き、懐かしさ(自分で使ったことはなかったのですが、私が子供の頃、冬の朝、父がベンジンを入れていたのを覚えています)と、Amazonでのあまりの好評価に、ついポチってしましました(笑)。

以下、Amazonの説明より

商品紹介
カイロの王様!環境に負荷をかけにくく、経済的でハイパワー。

●使い捨てカイロの約13倍の熱量!

●1回の注油で最大約24時間発熱!

●繰り返し使用可能。

●ライター・マッチ点火タイプ

商品の説明
「ハクキンカイロPEACOCK(燃料カイロ)」は、ライターかマッチで点火するスタンダートな燃料カイロです。専用カップ1杯で約12時間、2杯で約24時間保温します。繰り返しご使用いただけるので便利です。寒い時期などにお役立てください。

以下、届いた現物の写真。

昭和なパッケージ
20121123101655


美しいデザイン
20121123101743


今日、ためしに使ってみましたが、ホント暖かいです。 今年の冬は、ハクキン懐炉+ヒートテックでバッチリです(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.11.22

ゆうちん、NAHAへの道~過去のスポーツ歴は?

さて、マラソン挑戦を決めたゆうちんですが、これまでどんなスポーツをやってきたのでしょう?
スポーツとはほど遠いイメージがあったので、あらためて訊いてみました。

中学、高校:軟式テニス部。みんなで楽しく(^^)。大会では1回戦敗退レベル

20~25歳:ジャズダンス。結構本格的にやっていたみたい

20代全般:冬の週末は、スキー三昧。結構上手(私よりは全然上手・苦笑)

結婚、出産後:スポーツはなし。子供を自転車に乗せて公園に行く程度。3年間(娘1年、息子2年)は、毎日自転車(電動アシスト)で幼稚園への送り迎え。

ここ10年:おばさんママさんテニス(笑)。町内のテニスサークルで週1回練習(一時期は、週2~3回練習していたことも)。でも練習日以外は、ラケットを持つことはない

※「素振りしないテニスプレーヤーって、ジョギングしないランナーと一緒やぞ!そんなんありえへん!」
とよく言っていた私ですが、ジョギングしないランナーは私です(苦笑)

日常生活:買い物などの移動はほとんど車で、めったに歩くことはない

う~ん・・・。
マラソン、走れるかな?
ジャズダンスは、有酸素運動ですけど(ですよね?)、うん十年も前のことなので、参考にはならないですね。

ま、思っていたよりはスポーツしてましたね。

・・・若い頃は(^^)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.21

ゆうちん、NAHAへの道~きっかけ

常々、
「マラソンは嫌」
「走るなんて考えられへん」
「私の辞書にマラソンという文字はない(キッパリ)」
と言い切っていたゆうちんが、なぜマラソンを走る気になったのか?
あらためて訊いてみたところ、

「・・・。何でやろ?よく覚えてない」

という返事(苦笑)

「自分の脚で42キロを走り切り、やればできるんだということを証明したい!」
というような熱いものもなければ、
「マラソン走り切らなければ、人質になっている子供たちの命が危ない」(たとえば、です・笑)
という切迫感もなく、
「走り切ったら100万円!」
と人参をぶら下げられたわけでもない。

じゃ、何で?

私が洗脳した?(笑)

まあ、そうかもしれません(^^)。

第2回大阪マラソンの申し込みが開始する頃、私の
「大阪マラソン一緒に走ろか」
の投げかけに対して、
「嫌!」「無理!」「何で走らなあかんの?」
ではなく、
「え~、走れんのかなぁ・・・」
という反応。

「マラソンは嫌!」と言いながら、潜在的に「走ってみたい」という気があるのでは?
と感じた私は、その後ことあるごとに、
「マラソンなんて誰でも走れる(マラソンを走るための練習をきっちりこなせれば、ということなんですけどね。実はそれが一番難しい・笑)」
と言い続け、とりあえず、歩くことから始めようということで、何となく練習が始まり・・。

で、大阪マラソン申し込み最終日の5月7日朝、
「今日締切やけど、申し込んどくで」
「う~ん・・・」
という、ふわっとした感じで申し込み完了。

これといった決意もないまま(苦笑)、ゆうちんのマラソン挑戦が決まりました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.20

ゆうちん、NAHAへの道~はじめに

私の妻のNAHAマラソンへの挑戦を、老後の楽しみのため(笑)まとめることにしました。

それにあたり、「妻」や「僕の奥さん」と統一性がなかった呼び方を「ゆうちん」という愛称で呼ぶことにします(^^)

手始めに、「マラソン」カテゴリーに入れていた過去記事のカテゴリーを「ゆうちん、NAHAへの道」に変更したので、よかったら見てやってください。ほとんどハイキングの記事ですが(苦笑)

ということで、よろしくお願いいたします(笑)

今日はここまでです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.19

NAHAマラソン走ります(妻の初マラソン)

7月9日のブログに、

ペアの部で申し込んでいた大阪マラソンですが、残念ながら落選でした。
ペアの部は割高なので、勝手に当選確率が高いと思い込んでいましたが、そんなに甘くはなかったですね。

さて、と。
せっかくマラソンを走る気になった僕の奥さん。
大阪マラソン落選→走るのや~めた!
ではもったいないので、大阪マラソンに代わる別の大会に向けて練習を続けています。

と書いたきり、その後のことを書いていませんでした(苦笑)。

大阪マラソンに代わる別の大会。
「河川敷をひたすら走る」というようなのは避けたくて、できれば、華やかで、楽しそうで、制限時間もたっぷり、
を条件に調べた結果、

ホノルルマラソン!

・・・。

経済的にも、日程的にも無理です(泣)

それ以外で探して・・・、
見つかりました!

ジャ~ン!

NAHAマラソン!

今年で28回目を迎える、人気のある大会です。

大会概要は、
「NAHAマラソン」は、いまや、国内を代表する一大スポーツイベントになりました。那覇市とハワイ州ホノルル市の姉妹都市締結25年を記念して、【太陽と海とジョガーの祭典】がスタートしたのが1985年。それから毎年、多くのジョガーの感動と友情の輪が広がっています。
平和祈念公園を中心とする、那覇市、南風原町、八重瀬町、糸満市、豊見城市の南部5市町を通る42.195kmのコース。
来たれ! トロピカルアイランドおきなわへ!

前回大会のフォトギャラリーを見ていても、楽しそう。
制限時間は、6時間15分。

もう、これしかないやろ、ということで申し込み初日に申し込みました。

経済的に厳しい我が家ですが(苦笑)、せっせと貯めたANAのマイレージで、旅費の2/3程まかなえるのも大きかったです。

ということで、妻の初マラソンとなるNAHAマラソンまであと2週間。
わくわくしますね~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »