« 2012年1月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.31

ひとりではしれたよ♪

大阪マラソンに申し込んだ僕の奥さん。
僕と一緒にぼちぼち練習(歩くことから)を始めていますが、困ったことに、僕と一緒じゃないと練習できない、と。
ひとりでなんて走れ(歩け)ない、と。

これ、のろけてるわけじゃなく(^^)、空き時間にひとりで練習できないと、練習時間の確保がむずかしいし、そもそも、そんなこと言ってたらマラソンなんて走れない。
さて、どうしたものか?と思っていましたが・・・。

何と、昨日は、自宅から少し離れたスーパーまでの往復を、行きはすべて、帰りは歩きを交えながら約30分、
今日は、町内を約50分、途中10分ぐらいの歩きを交えながら走ったそうです。

おお…。(胸熱)

何かよく分りませんが、段々とやる気になってきたみたいです。
とにかく一歩前進した感じなので、この調子で、気持ちが切れないよう、少しずつ時間/距離を伸ばし行こう。
決して慌てず、ゆっくりと、ね。

というか、抽選当たるんか?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.27

當麻寺~かつらぎの森ハイキング

昨日は、僕の奥さんの、大阪マラソンに向けてのポイント練習第3弾。
自宅~(近畿自然歩道)~當麻寺~かつらぎの森(奈良県社会教育センター)~竹内街道~自宅の約18km(20kmぐらいあったかも知れない)を休憩込み5時間15分掛けてハイキングしました。

当初は、自宅~葛城山ロープウェイ登山口駅往復、約25kmの予定でしたが、途中、當麻寺でウロウロしすぎて時間が掛かり、その後のコース選択の失敗(車がビュンビュン通る道の細い歩道を選択した)で、歩きにくい、おもしろくない、空気悪いで、奥さんにはかなりの苦痛となり、おまけに空腹も重なりやる気喪失。

さてどうしたものかと思いましたが、コース途中にある、かつらぎの森(奈良県社会教育センター)のレストランでモーニングサービスを食べて、ここで折り返えそう、ということで心身とも回復。

P1040672

P1040668

復路は、芭蕉旧跡「綿弓(わたゆみ)塚」 や竹内街道を散策しながら、最後まで楽しく歩き切れましたが、コーチ(僕です・笑)としては、いろいろ反省点の多いハイキングでした。

P1040686

写真はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.20

二上山ハイキング

僕の奥さんの、大阪マラソンに向けてのポイント練習第2弾は、二上山登山(ハイキング)です。
今はまだ、走れるレベルにない彼女にとって、この時期は、基礎体力作りのために積極的に歩くことが大事です。

さて、今週はどこに行こうかと考えましたが、自宅から二上山の登山口まで約2.5kmという恵まれた環境を利用しない手はないということで、二上山登山(ハイキング)に決定!

朝9時前に自宅をスタートし、約30分で登山口に到着。
ここから登山道に入ります。

P1040594

P1040595

ここからしばらくは、なだらかな登りで気持ちよく歩けます。

P1040596

P1040599

しばらく進むと、急坂が増え、心拍数も上がります。

P1040607

雄岳山頂付近、大津皇子のお墓。

P1040610

雌岳山頂。
ちょっとお疲れ?
いえ、実は、今日の夜中の1時過から、急な下痢と嘔吐で1時間以上トイレに籠もっていたんです。
その影響で、下半身が重くきつかったです。
でも、コーチ(僕です・笑)のせいで練習を中止には出来ないので、がんばって行ってきました(^^)

P1040619

山頂から見る奈良側の景色。曇っていて分かりづらいですが、こんな高いところまで上ってきました。

P1040621

下りは、少し難所も。
僕も奥さんも、ランニング/ジョギングシューズだったので、滑らないよう神経使いました(笑)

P1040629

ご褒美のソフトクリーム。
僕は、下痢明け(苦笑)のため自粛。

P1040639

さっきまで、あそこにおったんやで。

P1040643

そんなこんなで、休憩込みで丁度4時間。距離は分かりませんが、15kmほど?ないかな?
しっかりと歩き通せました。

まだまだ先は長いですが、ぼちぼちやっていきます。
さて、来週はどこに行こうか?

もしよろしれば、ここに今日の写真がまとまっていますので、見てやってください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.05.16

ココログとFacebookの連携テスト

ココログとFacebookの連携テスト

ブログ書いて更新すると、自動でFacebookに投稿される設定にしていたはずなのに、先日の記事は投稿されなかった。

何でかな?

ということでテストです。

これだけだと味気ないので、昨日食べたお茶漬けの写真など(笑)

20120515204109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.14

生駒つつじハイキング

突然ですが、僕の奥さんがマラソンを走る決心をしました。

陸上競技経験なし
走る習慣なし
現在テニスを少々
どちらかというと走るの苦手(好きじゃない)
過去のレース歴(一応ある・笑)は、1998年2月のバレンタイン・ラブラン5㎞、43分(苦笑)のみ
年齢は内緒ですが、僕が50歳なので大体想像つきますよね?

という人が大阪マラソンに申し込んでしまいました。
(僕と一緒にペアの部ね・笑)


ということで、早速練習開始です。
まずは、基礎体力作りを行うべく、5/12に、ランバディ・ランニング・クラブさん主催の「生駒ハイキング」に夫婦で参加しました。

詳細は、伊藤コーチのブログ記事を読んでいただくとして(手抜き)、

いやぁ、見事なつつじでした。
つつじがきれいというのは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。
感動です。

P1040577

P1040581

P1040582

奥さんも元気に?20㎞を完歩し、まずはいいスタートを切れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年6月 »