« 届きました~♪2 | トップページ | 自分との約束 2008/09/17 »

2008.09.16

掲示板スパムめ!

今朝、私のサイトの掲示板、「Honyaraka's Door」「朝ラン友の会掲示板」に書き込みが出来ないという事態が発生しました。
朝の忙しい時間帯で、少々パニックになりながらあれこれ確認した結果、サーバの容量が一杯になっていることが分かりました。

でも、何で??
3,000MBも容量があるのに、それをすべて使う程、大きなデータは扱ってないはず???

データをじっくりと見ていくと、2,877,372KB(2,809MB)という異常に大きなデータ(フォルダ)がありました。
中身を見ると、数千というログファイルが・・・。

???

このデータ、過去しばらく立ち上げていたが人気がないので閉鎖した(苦笑)「ランニング相談室」(やったけ?)という掲示板のものです。
閉鎖したといっても、トップページからのリンクを外しただけで、削除はしていなかったため生きていたみたいで、知らないうちに毎日スパム攻撃を喰らっていたようです。
目に見えないので気付かなかったのですが、数年の間に、膨大なデータ量になっていたみたいで・・・。

まったく・・・。

掲示板スパムには、以前かなり苦しめられましたが、使っていない掲示板に攻撃を喰らっていたとは・・・。

ということで、そのデータをすべて削除すると、

使用済ディスク容量:106.29MB(3.54%)

と、スカスカになりました。(苦笑)

めでたしめでたし。

|

« 届きました~♪2 | トップページ | 自分との約束 2008/09/17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/42493698

この記事へのトラックバック一覧です: 掲示板スパムめ!:

« 届きました~♪2 | トップページ | 自分との約束 2008/09/17 »