« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.07.27

届きました~♪2

届いたモノを順次アップしようかと思いましたが、余裕がありませんので、とりあえず、設置後の42型プラズマハイビジョンテレビです。

P1010081

写真だと、あまり大きく感じませんが、一緒に写っているWiiなどと比べて、大きさを判断してください。
ちなみに画面は、息子が遊んでいたゲームです。

ラックの上段にあるのが、DVDレコーダですが、よく分かりませんね。(苦笑)

あと、洗濯機、掃除機も届きましたが、興味がないのでパスです。

ということで、「届きました~♪」シリーズおしまい。(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

脚の付け根が痛い。。。3

脚の付け根の痛みですが、昨日(土曜日)の朝ももあまりよくなっていなかったので、かかりつけの鍼灸院で診てもらいました。

先生との話の中で、原因(の可能性)として浮かんできたのが、7/20の日曜日に、家族でプールに行った際、娘(小5)と平泳ぎのバトルをしたときか、水中鬼ごっこをしたときのどちらかではないかということ。

たしかに、普段ほとんど泳ぐことがない人間が、いきなりマジで泳ぐと、どこか痛めても当たり前かもしれませんね。
娘は、スイミングスクールに通っていて、「ベストスイマー」というそこそこ泳げるレベルなんですが、でもまだ5年生なので、絶対負けるわけがないと戦いを挑んだのですが・・・。
勝てませんでした。(同着くらい?)

その後の水中鬼ごっこも、かなりハードなものでした。

そのどちらかが原因という仮定のもと治療をしてもらいましたが、そのおかげか今朝はかなり痛みがマシになり、日中も特定の動きをするとき以外は、ほぼ大丈夫でした。

明日の朝の様子を見て、朝ラン復帰しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.25

届きました~♪1

7月23日の「買いました~♪」のうちのひとつ、Panasonicのデジタルハイビジョンビデオカメラ、HDC-SD9が届きました♪

只今、バッテリー充電中のため、まだ使っていませんが、ワクワクしますね♪

今まで使っていたソニーのビデオカメラ(11年前に買いました)と並べてみましたが、大きさが全然違いますね~。

P1010069

デビューは明日かな??
楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脚の付け根が痛い。。。2

昨日「脚の付け根が痛い。。。」と書きましたが、段々酷くなっているような・・・(泣)

昨夜、痛みで何度も目が覚めました。
寝方(寝る向き、角度など)によって痛のある/なしがあり、少し寝ては、寝返りを打つたびに痛みで目覚めるの繰り返し。
暑かったこともあり、辛い夜でした。

何なんでしょうか?いったい。。。

で、今日は、脚を引きつりながらよたよたと歩いているわけですが、今夜~明日もこの調子なら、病院に行かないと、です。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.24

脚の付け根が痛い。。。

左脚の付け根(外側)が痛いです。

朝ラン時は、違和感なく走れ、走後も特に問題なし。
でも、自動車通勤で職場の駐車場に到着して、降りたときから痛みが・・・。
その後、ずっと痛みがありうまく歩けません。

痛みがあるところを押さえてみると、何となく腰に繋がっている感じが・・・。
原因は腰??

ちなみに朝ランペースは、6分10~30秒くらいのほんとにゆっくりジョグで、時間も40分前後と短めで、無理はしていないつもりです。

明日朝起きたら、治っているといいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.23

買いました~♪

1/25の記事「いろいろ見直し中・その6」で、電化製品の買い換え時期が来ていて、いろいろ買わないといけない旨書きましたが、

買いましたよ!いろいろ♪

・プラズマハイビジョンテレビ42型
・DVDレコーダ
・デジタルビデオカメラ
・洗濯機
・掃除機(週末ポイントにて購入予定)

ネットとリアルのショップを使い分け、ポイント戦略を駆使し、なかなかいい買い物ができたと思います。
まだ、何一つ手元に届いていないので実感はないですが、ワクワクします♪

モノが届いたら、順次報告しますね。(^^)

でも、生活に余裕がなくなってしまった・・・(苦笑)
もうマラソン大会にも出られないかも。。。

あと、今回買えなかった大物は、冷蔵庫、電子レンジ。
これらは、来年の夏、かな??

オーディオ、PCは、しばらく買えそうにありません。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.21

室温35℃

今日、昼12時の我が家の室温です。

Image057

せっかくの休日なのに、これでは家でゆっくりできません。
この後、涼しいところに逃げました。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.20

暑い日はプール!

昨日、あまりに暑かったので、「明日はプールに行こう!」ということになり、今日家族で行って来ました。

P1010046

P1010054

子供とプールではしゃげるのも、あと3年くらい。
貴重な時間です。

---
今日の朝ランは、不整地でゆっくりジョグ36分。
体調イマイチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.19

2008年防府マラソンのこと

2008年防府読売マラソンの要項がアップされましたが、大きな変更がありました。

以下、引用(抜粋)

マラソンにおいては次のとおり関門通過時間規制を実施する。
13キロ点1時間14分、21キロ点1時間52分、26キロ点2時間28分、30キロ点2時間51分、35キロ点3時間20分、フィニッシュ4時間でそれぞれ関門を閉鎖する。

参加資格は、「マラソンは、4時間以内で走破できる者」

引用終わり

制限時間が1時間も延び、関門時間も大幅に緩和されています。
多分、参加者を増やしたいということなのだと思いますが・・・。

ショックです。

防府マラソンは、ランナーとしての私が自己表現するための最高の舞台でした。
厳しい関門を突破し完走することが、私のモチベーションとなっていました。

2004年12月に、2時間55分33秒で防府を完走しましたが、その前年の2003年7月から、「サブスリー・ネット」上で「めざせ!防府完走!」という連載を行い、完走を目指してがんばりました。
その連載の「はじめに」に書いた文章です。

---
防府読売マラソン。
福岡、東京、びわこ、別府大分に次ぎ、5番目に厳しい資格が要求される、市民ランナーにとっては憧れの、実業団ランナーにとっても若手の登竜門的なレースです。
そのレースに挑戦し、完走を目指してみようと思います。

関門はふたつ。
ひとつは、フルマラソンで3時間以内の参加標準記録をクリアし、参加資格を取得すること。(まだ持ってないんかい!ってツッコミはなしね・笑)
もうひとつは、25km地点で1時間40分(キロ4分ペース)の関門を突破し、その後もキロ4分半ペースを越えずに走りきること。
(以下略)
---

その後、参加資格は「3時間以内で走破できる者」になり、関門時間も緩くなりましたが、それでも厳しい大会であることには変わりなく、私にとっては中心となる大会でした。

残念ながら、2005~6年は故障のため出場できず(でも応援には行った)、2007年は関門につかまり完走でしませんでしたが、だからこそ、もう一度防府で完走したいという思いがありました。

それなのに・・・、です。

毎年レース後に、ネットで知り合った全国のラン友たちと、打ち上げを行うことも大きな楽しみにひとつとなっていましたが、今年はできなくなるかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.18

今日の朝ラン7/18

起きたとき、外は雷雨。
こりゃ、今日は朝ラン中止やなぁと思いましたが、そのうち雷は止まり、雨も少しマシになったので、何とか6キロ走れました。

よかったよかった。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

今日の朝ラン

今朝は草の上をゆっくりジョグで50分。
日差しがきつく暑かったけど、うぐいすや、その他の鳥(名前がわからない)の声を聞きながら、気持ちよく走れました。

初心者の気分です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.16

久々の朝ラン

今朝、久々に朝ランしましたが、「朝ラン=朝食前の早朝ラン」と定義すると、何と!5月15日に東京出張したときに、ゴンちゃんと一緒に皇居を走って以来です。(苦笑)

ゴンちゃん、その節はお世話になりました。(^^)

Gon_chan

ついでに。
その出張の際、移動中の新幹線でHASEさんとお会いしました。

Hase_san

って、今頃ブログに書くなよ!
ですね。(笑)

さて。
今日の朝ランは、心拍数をイージー設定にして10km。
設定範囲内の心拍数で走るとキロ6分15秒ほどのペースになりましたが、全盛期は、同じ設定でキロ4分45~50秒くらいで走れていましたので、思いっきりレベルダウンしているのがよく分かります。(苦笑)
しばらくは、ゆっくりペースのジョグを続けていくことになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.14

5週間振り

昨日はアメリカから一時帰国していて、今日アメリカに帰る(今頃機上の人かな?)Tちゃんの送別マラニック(橿原神宮前~吉野往復)に参加しました。
全行程44キロのコースですが、しばらく走っていなかった私は、Tちゃんと共に、折り返し地点である吉野駅からの参加でした。

よく知ったコースなので、峠越えを含む23キロを何とか走りきることが出来ましたが、家に帰って調べると、何と6月7日以来、5週間振り!のラン。
いやいや、炎天下の中、よく走り切れたものです。
これを機に、今度こそ(苦笑)ランナーに復帰しないと、です。

走った後は、お風呂でさっぱりして王将へ。
かなり飲んだのに、@2,000円/人と割安でした。(^^)

参加のみなさん、お疲れさまでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »