« アメリカに行くことになりました | トップページ | もうすぐ10年 »

2008.01.29

コウモリ

職場の壁にコウモリが貼り付いていました。

Koumori_2 

耳をピクピクさせているので、どうやら生きているようですが、どうしたらいいのでしょうか?
外は寒いので、このままそっとしておくのがいいのかなぁ?

実は、コウモリが迷い込んでくるのは、今まで一度や二度ではありません。
2年前の夏は、職場内を飛び回るコウモリを外へ逃がそうと、みんなで大騒動になりました。
窓を全開にしてコウモリを追うのですが、窓の直前で方向転換して外へ出ません。
人間の目で見ると明らかに窓が空いているのに、コウモリは目では見てないんですね。
超音波の範囲が窓より広く、「前方に障害物あり」という判断をしたのかも知れません。

また、今日見つけたコウモリはと別のコウモリが、壁の高いところに貼り付いています。
これはもう、1年以上前からそこにいるので、間違いなく死んでいますね。
体が軽いこともあると思いますが、コウモリの爪の力って強いんやなぁと変な感心をしてしまいます。

そこで一句。

死してなお 壁に貼り付く コウモリかな

おそまつ。(笑)

|

« アメリカに行くことになりました | トップページ | もうすぐ10年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/17890638

この記事へのトラックバック一覧です: コウモリ:

« アメリカに行くことになりました | トップページ | もうすぐ10年 »