« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

マイブーム♪

昨年末から年始に掛けて、TVドラマ「のだめカンタービレ」にはまってしまいました。

以下、Wikipediaより引用

『のだめカンタービレ』は、クラシック音楽をテーマとした二ノ宮知子作の漫画『のだめカンタービレ』(講談社の女性漫画誌「Kiss」で2001年から連載中)を原作とするテレビドラマ。

2008年1月4日と5日、同局系列で2夜連続でパリを舞台にした続編スペシャル「のだめカンタービレ 新春スペシャル in ヨーロッパ」が放送された。それに伴いフジテレビをはじめFNS加盟28局のうち17局で放送直前に連続ドラマの全11話を一挙再放送した。

引用終わり

「のだめカンタービレ」について、ランニング仲間のMさんが、1年以上前から話題にされていたので、名前くらいは知っていましたが、原作の漫画もTVドラマも観たことがありませんでした。

ところが、昨年末、2日間に分けて連続ドラマの全11話が再放送されたのをたまたま(断片的ではありますが)観てしまい、その勢いで年明けに続編スペシャル「のだめカンタービレ 新春スペシャル in ヨーロッパ」を観て、完全に「のだめ」にはまってしまいました。

そうなると、必然的に原作本を読みたくなるのは世の常。
単行本全巻をお持ちのMさんに「お貸ししますよ」と言っていただいてはいましたが、私は、本は所有したいタイプなので、昨日、古本屋で第1巻を購入してしまいました。

いや~、面白い♪
ますますはまりそうです。

でも、続きが古本屋にない……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.30

もうすぐ10年

私が、継続して走る-「趣味はランニングです」と言える-ようになってから、来月、2月22日でちょうど10年になります。

あるきっかけで走り始め、紆余曲折を経て現在に至りますが、振り返るとあっという間の10年でした。
日々大口を叩く割には、実力は10年前とさほど変わらず(苦笑)、ちんたらとしたランニングライフを送っています。

さて、この先何を目指して走るのか?

あと4年足らずで、私は50歳になります。
今から10年後は56歳です。
いつまでも、「フルの記録」を目標にするには、厳しい年齢になってきます。

そんなことを考えながらしばらく過ごしていましたが、節目である10年を前に、一度これまでの10年間を振り返ってみようと思い立ちました。
その中で、これからの10年についても考えてければ、と思います。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.29

コウモリ

職場の壁にコウモリが貼り付いていました。

Koumori_2 

耳をピクピクさせているので、どうやら生きているようですが、どうしたらいいのでしょうか?
外は寒いので、このままそっとしておくのがいいのかなぁ?

実は、コウモリが迷い込んでくるのは、今まで一度や二度ではありません。
2年前の夏は、職場内を飛び回るコウモリを外へ逃がそうと、みんなで大騒動になりました。
窓を全開にしてコウモリを追うのですが、窓の直前で方向転換して外へ出ません。
人間の目で見ると明らかに窓が空いているのに、コウモリは目では見てないんですね。
超音波の範囲が窓より広く、「前方に障害物あり」という判断をしたのかも知れません。

また、今日見つけたコウモリはと別のコウモリが、壁の高いところに貼り付いています。
これはもう、1年以上前からそこにいるので、間違いなく死んでいますね。
体が軽いこともあると思いますが、コウモリの爪の力って強いんやなぁと変な感心をしてしまいます。

そこで一句。

死してなお 壁に貼り付く コウモリかな

おそまつ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.28

アメリカに行くことになりました

2008年3月3日(月)~3月9日(日)の7日間、仕事でアメリカに行くことになりました。
仕事と行っても、アメリカ人相手にバリバリ営業活動を行うようなものではなく、私が勤める会社が所属する業界団体主催の「○×▲ショー見学と米国業界の視察研修」という名の……、ま、息抜きですね。(^^)
私及び私の部署が、昨年度成績優秀だったため、そのご褒美といったところでしょうか(ホンマか??)。

スケジュールは、3月3日(月)に成田発シカゴ経由でボストン入りし、4日(火)、5日(水)にショーの見学。その後サンフランシスコに移動し、6日(木)は、企業訪問視察、7日(金)は自由研修(^^)。8日(土)にサンフランシスコを発ち、9日(日)の午後、成田に帰着というものです。

さて、それはいいのですが、海外に行くのは、11年ちょっと前にハワイに行って以来で、何を準備したらいいのかまったく分からずの状態です。(苦笑)
とりあえず、有効期限が切れてしまっているパスポートの申請が最優先事項ですが、先週の土曜日に手続きしようと思ったら、旅券事務所は土日祝は休みとのこと。
あまり時間がないので、今週のうちに平日抜け出して手続きしないと……。

ということで、これから1ヶ月ちょっとの間にあれこれやらないとダメですが、せっかくの機会なので、その過程をブログに書いていこうと思います。

海外旅行に詳しい方、都度コメントでアドバイスなどいただけるとすごく助かりますので、何卒よろしくお願いいたします。(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.01.27

福士選手に思う

今日は、大阪国際女子マラソン。
毎年、沿道応援に繰り出すのですが、今年はうまく時間が取れず、自宅でのテレビ観戦となりました。

注目は福士加代子選手。
3,000mと5,000mの日本記録、ハーフマラソンのアジア記録を持つスピードランナーが、初マラソンでどんな走りを見せてくれるのか?

報道などによると、福士選手は、マラソン練習は1ヶ月しかしておらず、定番練習といえる40km走も1回もしていないとのこと。
正直、優勝はむずかしいのではないかと思いながらも、そんなことはもろともせず、ハイスピードでゴールまで走りきってしまうことを期待していました。

レースは、予想どおり福士選手がスタートから飛び出し、独走態勢になりました。
2位集団は、それぞれが牽制しあってか、ペースが上がりません。
このまま福士選手が独走し、大会記録(もしくはそれに近いタイムで)で優勝するのではと期待しました。
しかし、30km以降ペースが落ち始め35kmで完全に失速し、あとは後続のランナーに抜かれる一方となってしまい、優勝はなくなりました。

それにしても、その後のペースの落ち方は激しかったです。
キロ4分を超えた辺りまでは、まだ見ていられましたが、キロ6分ペースを超え、歩くような速度になってからは、見ていて辛かったです。
ラスト2kmを切ってからは脚がまったく動かない状態になり、何度も転倒しながらゴールを目指す姿に、思わず涙してしまいました。

冷静に考えれば、やはり準備不足だったことは間違いと思われます。
仮に、集団の中でもっとゆっくりのペースで走っていたとしても、優勝はむずかしかったのではないかと。
マラソンは、スタートラインに立った時点で、勝負が決まっていると言われます。
今回の福士選手も、(マラソンで優勝するレベルという意味での)ベストな状態でスタートラインに立てなかったのだと思います。

福士選手には、今回のレースを教訓に、きっちりとマラソンの練習を積んで次のレースに挑んでほしいと思います。
そして、持ち前のスピードを活かした先行逃げ切りのレースで、その強さをアピールしてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.26

祝・ベストスイマー!

昨日、小学4年生の娘がスイミングスクールの進級テストに合格し、見事ベストスイマーとなりました。

ベストスイマーというのは、20級~16級の基礎コース、15級~10級の初級コース、9級~5級の中級コース、4級~1級の上級コースの上に位置するもので、4種目(泳法)をマスターし、それぞれの種目で基準タイムをクリアした者が、「ベストスイマー」として、4種目の50mと100/200m個人メドレーの記録に挑戦していきます。

娘がスイミングスクールに通いだしたのが、2005年の8月。
それまでに何度か、短期集中コースには行かせたことがあるのですが、その年の7月に通った短期集中コースでおもしろさに目覚めたのか、自分から「スイミングに行きたい」と言い出しました。

それから2年半。
週に1回のスクールでは上達するまでに時間が掛かり、月に1回の進級テストを1回でクリアできないことがほとんどでしたが、一歩一歩の積み重ねで、ついにここまでたどり着きました。

正直、ここまで続くとは思っていなかったので、娘のがんばりに心の底から拍手を贈ると共に、あらためて積み重ねの重要さを認識しました。

この先、練習は厳しいものになってくる上、学校での勉強もむずかしくなってきます。どこまで続けられるか分かりませんが、元気に、前向きにがんばって欲しいと思います。

ちなみに、小学2年生の息子は現在7級です。
娘が7級だったのは昨年の1月なので、来年のこの時期に、「息子がベストスイマーに昇級した」という報告をブログでできたらうれしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.25

いろいろ見直し中・その6

その6は、電化製品。

結婚12年目に入り、嫁入り道具として妻が持ってきた電化製品が、そろそろ買い替え時期に来ています。
一度に全部買い換えられる余裕があればいいのですが、なかなかそうもいかず(苦笑)、計画を立てて順次買い替えて行かねばなりません。

私としては、液晶フルハイビジョンテレビ、フルハイビジョンレコーダ(ブルーレイ?)、オーディオ(アナログプレーヤーも買い替えたい)、フルハイビジョンデジタルビデオカメラ等のAV(オーディオビジュアル、ね。アダルトビデオではありません・笑)関連に目が行くのですが、ちょっと挙動不審になってきている掃除機、洗濯機あたりの、買っても何の面白味もないもの(苦笑)をまず買い換えることになりそうです。

あと、冷蔵庫は壊れたら待ったなしなので、そのための予算取りもしておかないとダメで、などと考え出すと、無駄遣いが出来なくなります。

ちなみに、PCも買い換えようと思っていたのですが、上記に比べると優先順位が低く、とりあえずメモリだけ追加しました。
これで、あと2年は使わないと。(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.24

いろいろ見直し中・その5

その5は、髪型。

ここ2年間、自宅で「スキカル」を使ってスポーツ刈りにしていましたが、昨年の9月以来、髪を伸ばしています。

年末に一度美容院に行きましたが、その時は、短くするということではなく、ボサボサに伸び放題だった髪をきれいに整えてもらう程度でした。

その後1ヶ月が経過し、また段々と鬱陶しくなってきたので、そろそろカットしようかと思いますが、さて、どんな髪型にしようか。。。

このまま伸ばして、現役時代の早田選手のように、髪をなびかせて走るのもいいかなぁ(^^)と思いますが、さっぱりスッキリしたいなぁとも思います。

どんな髪型がいいですか?

思い切って、七三分けにでもしてみるか。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.23

いろいろ見直し中・その4

その4は、クレジットカード戦略。

これは、積極的な見直しではなく、カード会社のルール変更により仕方なく行うものです。
というか、今後どうしようかと悩んでいるところなんですが・・・。

現在は、カードでためたポイントをANAのマイレージに移行する戦略で動いています。
細かいことは省きますが、10,000円のものを買うとき、現金で支払うと0ポイントですが、複数のカードとワザを駆使(もちろん合法に、です)することにより、10,000円で250ANAマイルたまる仕組みになっています。

以前は、「クレジットカードを使うのは悪」と思っていたので、よっぽどのことがないとカードを使いませんでした。
しかし、「必要な支払いは、なるべくカードで行う」に方針変更したことプラス、いくつかのポイントサービスを駆使(もちろん合法です^^)した結果、約1年半で48,000ANAマイルがたまりました。
まだANAに移行していない各種ポイント分を移行すると、この春には60,000ANAマイルを超え、これで、家族4人が北海道や沖縄を往復することができます。

ところが!
4月以降、カード会社のサービス内容の変更により、これまでのようにポイントがたまりにくくなり、ANAマイレージに移行するレートもかなり厳しい状況になります。

とりあえず、目標だった60,000ANAマイルは間もなく達成できるので、あとは「もうええか」と投げやりな気持ちもありますが、とりあえず、JALマイレージや他のカード会社のことも研究してみようと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.22

いろいろ見直し中・その3

その3は、Webサイト。

2000年6月にオープンした「サブスリー・ネット」も、今年の6月で丸8年になります。
その間、2度のリニューアルを経て現在に至りますが、ここ数年は、ほとんど更新もしていません。

昔のような情熱も薄れ、書籍、雑誌、ブログ、Webサイトに有意義な情報がたくさんある中で、私ごときが、サブスリー云々というのもどうかなぁ・・・、と。

・・・やめようか。

と思うのですが、せっかく長年やってきたし、Yahoo!にも登録されているし、Googleで検索したらトップページに来るし、と考えると、なかなか踏ん切りがつきません。

やめるのは簡単ですが、新たなものを創り出すのは大変なエネルギーが要ります。
何事も0から1にするのが、一番大変なんですよね。

あと、Honyaraka's Door(BBS)朝ラン友の会は、それなりに需要があるかと。(^^)

そんなこんなで、いろいろ考えているのですが、実は3回目のリニューアル案もあります。(^^)
その核となるのは、「新・サブスリーランナーに訊く」!(^^)

もし気合いが入って、リニューアルに着手した時は、そこのサブスリーランナーのあなた!
取材をお願いしますので、よろしくお願いしますね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

いろいろ見直し中・その2

その2は、ネット環境です。

現在利用しているNTTフレッツ光(電話は通常の電話)+@Niftyから、ケイ・プティコムのeo光ネット+光電話に変更します。
ケイ・オプティコムは、プロバイダーも兼ねているため、@Niftyは一番安いコースにして、メールと無料ブログのみ使えるようにします。
そうすることにより、毎月約4,000円、年間50,000円弱の経費削減となります。

浮いたお金は・・・。

もちろん貯金です!(苦笑)

ちなみに、これまでブログは、「ココログプラス」という有料(473円)のサービスを使っていましたが、知らない間に「ココログベーシック」(無料)とのサービス内容の差がほとんどなくなってしまっていたので、とりあえず、昨日ベーシックに変更しました。

そのタイミングで、タイトル背景をサブスリー・ネットで使っている画像にしたのですが、気付いていただけましたでしょうか?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆき つもる

朝起きたら、雪が積もっていました。

Snow080121

46歳のおっさんになっても、雪が積もるとうれしいのはなぜでしょう?(笑)

でも、おかげでいつも利用している高速道路の出口が、その先の通行止めの影響で大渋滞し、通勤に2時間15分掛かりました。(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.20

いろいろ見直し中・その1

新年を迎え、というわけでもないのですが、いろんなことを見直し中です。

その1、ランニング。

予定していた篠山マラソンは、走らないことにしました。
気持ちも体も、マラソンを走る状態ではないので、篠山は回避します。
とりあえず、しばらくゆっくり休んで、今後のランニングライフについて考えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.06

初詣LSD

毎年恒例の、吉野初詣LSDに行ってきました。
一昨年昨年は、気温が低くて厳しいLSDになりましたが、今年は、走り始めこそ寒かったものの、途中からのポカポカ陽気で、気持ちのいいLSDになりました。

韋駄天山にもしっかりお詣りしたので、今年こそ、ランナーほにゃらかにとって、いい一年になるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.03

大吉

今日は、初詣に行きました。

おみくじは「大吉」。
内容もよく、特に

「よろこび事十分にあり」

はうれしかったです。(^^)

絵馬にもしっかりと願い事を書いたので、今年は、故障なく目標達成にむけてまっしぐらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.01

2008年、スタート!

あけましておめでとうございます。

2007年は、ランナーほにゃらかにとってはいい年ではありませんでしたが、2008年は、笑って年末を迎えられる年にしたいと思います。

目標は、「12月の防府マラソンで2時間50分切り!」ですが、まずは、2005年以降できていない「サブスリー」をきっちりとやることが大事です。

どうしても、いい時の自分のイメージが残っていて、それを基準に物事を考えがちですが、以前とはいろんなことが変わっていることを認識し、過去の数少ない成功体験にとらわれることなく、真っ白な気持ちで取り組んでいくつもりです。

さあ、今日から2008年の幕開けです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »