« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.22

うれしはずかし美容院

生まれて初めて、美容院なるものに行ってきました。
「散髪屋」ちゃいまっせ~。び・よ・う・い・ん♪

そこで、伸び放題だった重たい髪の毛をすっきり軽くしてもらいました。(^^)

ここ数年、ずっと「スキカル」を使って自分で散髪していたのですが、最近、スポーツ刈りにも飽きて、少し「おしゃれ」にしたいと思っていました。

でも、さすがに「スキカル」でおしゃれには出来ないし、自宅最寄り駅前の低料金の散髪屋や、きっちりとお金を取る割には下手で遅い散髪屋には行く気にならず、嫁さん行きつけの美容院に行くことにしました。

結果は・・・、いい感じです♪
すれ違う女の子も、振り返ること間違いなし!(ほんまか?・笑)

金額も、思っていたより安く、気に入りました。
しばらく「スキカル」とはお別れです。(^^)

---
21日:ジョグ12km(坂ダッシュ×6本含む)
22日:ジョグ16km

体重:54.2kg
体脂肪率:12.5%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.12.20

伸び放題~♪

♪焼き肉バイキングで食べ放題 食べ放題ヨロレイヒ~♪
って歌、知ってますか?
桂 雀三郎という落語家が歌う『ヨーデル食べ放題』という歌なんですが、「食べ放題~」とか「ヨロレイヒ~♪」の部分が、ヨーデル風なんですね。
分かりますかね?
アニメ「アルプスの少女ハイジ」の主題歌みたいな感じ。

そんなことはまあいいとして。

私の髪の毛が「伸び放題~♪」です。
9月21日に散髪して以来切っていないので、かなり伸びてきました。
さすがにもう限界。
この週末、散髪しようとを思います。

でも、しばらくスポーツ刈りはしませんよ~。

---
18日:ジョグ6km
19日:ジョグ10km(坂ダッシュ×5本含む)
20日:ジョグ9km

体重:54.2kg
体脂肪率:12.0%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.12.17

国際交流?(笑)

わたくし、ちっちゃい子どもの扱いは、結構得意な方なんですが・・・(^^)
外国人の子どもを抱っこしたのは初めてです。

P1000696

昨日、子どもの習い事の集まりに参加したときに、アフガニスタンの子どもと一緒に撮った写真です。

目がくりくりで、かわいいでしょ?
おっちゃん(私です^^)にすごく懐いてくれて、ああ、しあわせ♪

---
16日:LSD31km
17日:ジョグ10km

体重:54.4kg
体脂肪率:13.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.15

現状認識

防府以降、基礎から立て直しということで、心拍トレーニングを復活させました。

で、分かったこと。

いい感じで走れていた去年の夏(故障する前)と比較して、現在は、同じ心拍数の設定でペースがキロ20~30秒遅いということ。

さすがにこれだと、キロ4分ペースでは走れないですね。

ということで、年内いっぱいかけて、ベースの底上げを図っていきます。

---
13日:ジョグ11km(朝)+ジョグ6km(夜)
14日:ジョグ3.5km(朝)+ジョグ6.5km(夜)
15日:ジョグ16km

体重:54.8kg
体脂肪率:11.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.12

篠山参戦!

シーズン後半のメインレースは、3月2日の篠山マラソンに決定しました。

防府は残念な結果でしたが、問題点の確認とその対策も出来たので、あとは練習あるのみです。

防府が終わったら解禁する予定だった、すっごく楽しみにしていた「日本酒熱燗」も、体重がもう少し落ちるまでは封印です。(泣)

---
10日:ジョグ6km
11日:ジョグ6km(朝)+ジョグ6km(夜)
12日:ジョグ10km(朝)+ジョグ6km(夜)

体重:54.6kg
体脂肪率:12.5%

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.12.11

防府マラソン結果

最初の関門(22.1km)を突破できず、あっけなく終わりました。

正直、スターラインに立った時点で、結果は決まっていました。
今年は、練習パターンを思い切って変えてみましたが、後から振り返ったとき、致命的なミスをいくつか犯しています。
詳しくは書きたくないので書きませんが、基礎が出来ていない上に家を建てようとしただけならまだしも、無理に建て始めたことにより、それでなくても頼りない基礎すら壊してしまった、という感じです。

さて。

防府が終わったら、しばらくのんびりしようと思っていましたが、とてもそんな気になれません。
シーズン後半には、きっちりと結果を出して、とりあえずサブスリーランナーに復活します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.08

いよいよ

まだまだ先と思っていた防府マラソンも、いよいよ明日になりました。

ここまで、なかなか思うようにレベルが上がってこなくて、不安だらけの前日となりましたが、2004年に完走したときのイメージ(↓)で関門を通過し、後半粘れるレースにしたいと思っています。

2004hofu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.02

あと1週間

防府マラソンまで、あと1週間となりました。
今、これを書き始めた時間は12時2分なので、丁度1週間前です。

ここまで振り返って、いろいろと反省点もありますが、それはレース後ということで、今は、ベストな状態でスタートラインに立てるよう、きっちりと調整するだけです。

ということで、今日はカーボ抜きのLSD32km。
200m/周の周回コースをくるくるくるくる走りました。

これから水曜日の夕食まで、炭水化物抜きですが、3週間前のいびがわマラソン後、ほとんど炭水化物抜きの食事を続けているので(その結果、体重は約2.5kg、体脂肪率も約2%落とせた)、それほど苦痛は無いはずです。

レース後のビールを楽しみに、あと1週間がんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »