« 10月の報告 | トップページ | 第6回長居水曜ひとり会 »

2007.11.05

まわりゃんせはお得♪

11月2日~4日、2泊3日で家族旅行に行きました。
場所は、鳥羽、志摩方面です。

旅行記を書いてもいいのですが、じゃまくさいので(笑)、元大阪人(今も気持ちは大阪人)としては、「得した!」を切り口に書いてみたいと思います。

今回の旅行は、「伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート“まわりゃんせ”」を利用しました。
公式サイトでは分かりにくい(何でや?)のでまとめると、

「まわりゃんせ」とは、
・往復の近鉄特急+松坂~賢島間の電車(特急も)が乗り放題
・伊勢志摩地区の28の観光施設に入場できる(志摩スペイン村や鳥羽水族館など)
・現地での三重交通のバス乗り放題
・現地での約60店のお店で特典サービスが受けられる
・鳥羽市営定期船・マリンレジャー定期船が乗り放題
・手荷物の無料配送サービス
などなどほかにも特典がいっぱい。
上記特典がついて、大人9,500円 小人5,200円の、4日間有効のパスポートです。

今回の旅行での、家族4人(大人2人、子供2人)分のまわりゃんせの購入代金は、29,400円です。
実際に乗った区間、入場した施設で、もしまわりゃんせを利用しなかったとしたら・・・

項目 区分 単価 数量 金額
1日目・自宅最寄り駅~鳥羽・特急 大人 2,935 2 5,870
小人 1,480 2 2,960
2日目・鳥羽~鵜方・特急往復 大人 920 4 3,680
小人 460 4 1,840
2日目・鵜方~スペイン村・バス往復 大人 360 4 1,440
小人 180 4 720
3日目鳥羽~鵜方・特急 大人 920 2 1,840
小人 460 2 920
3日目・鵜方~合歓の郷・バス往復 大人 490 4 1,960
小人 240 4 960
3日目・鵜方~自宅最寄り駅・特急 大人 3,200 2 6,400
小人 1,600 2 3,200
交通費計       31,790
鳥羽水族館 大人 2,400 2 4,800
小人 1,200 2 2,400
鳥羽湾めぐり観光船(イルカ島) 大人 1,950 2 3,900
小人 980 2 1,960
志摩スペイン村パスポート 大人 4,800 2 9,600
小人 3,200 2 6,400
志摩スペイン村・ひまわりの湯 大人 700 2 1,400
小人 400 2 800
合歓の郷入場料 大人 1,000 2 2,000
小人 500 2 1,000
・キャノンボール
(まわりゃんせに含む・以下同)
大人 1,000 2 2,000
小人 500 2 1,000
・パターゴルフ 大人 700 2 1,400
小人 500 2 1,000
・潮騒の湯 大人 1,100 2 2,200
小人 700 2 1,400
入場料計       43,260
合計       75,050

となり、交通費だけでも元が取れ、各施設の入場料等が丸々お得になります。
今回はこれだけでしたが、もっと電車に乗って、もっとあちこち回ったら、もっともっとお得になります。

もちろんこれ以外に、宿泊代や食費等は掛かりますが、土産代や細かい諸々を含めても、家族4人で2泊した金額としては、かなり安く収まりました。(^^)

鳥羽水族館、志摩スペイン村、合歓の郷と、子供の満足度が高いところを中心に予定を立てたので、子供達は大満足。もちろん私も妻も大満足のいい旅行になりました。

|

« 10月の報告 | トップページ | 第6回長居水曜ひとり会 »

コメント

「まわりゃんせ」我が家も利用したことがあります。
確かにお得ですよね。我が家は車がないので電車の
各種とくとく切符は旅行時のチェック項目です。

ところで、特急はビスタカーそれとも伊勢志摩ライナー?
伊勢志摩ライナーなら先頭車両に行くと運転席の後ろに
前方全体がガラス張りの展望室があります。運転席や
進行方向全体が見えるので子供が大喜びですよ!
座席指定とは別ですので特に料金が要りません。
乗車後早い者勝ちで、うちの子は1時間以上陣取っていました。

投稿: kei | 2007.11.06 00:23

keiさん
特急はビスタカーでした。
伊勢志摩ライナーにしたかったのですが、八木に止まらないのと、運行時間の関係で断念しました。
今回、ビスタカーの2階席を取ったのですが、1階席とあまり変わらなかったです。

投稿: ほにゃらか | 2007.11.06 06:40

ビスタカー 懐かしいなぁ
連接構造で3両一組で 先頭部の形が違う。

修学旅行用全車2階建てってのに乗って伊勢志摩へ。


すんません 勝手に時代にひたっておりますぅ(汗;)
ではでは

投稿: たけした | 2007.11.06 16:24

たけしたさん
私も小学校の修学旅行は伊勢でしたが、電車のことは覚えていません。
というか、旅行の記憶もない・・・。
「根性」とか「努力」という文字が入った置物は買ったかも。(笑)

投稿: ほにゃらか | 2007.11.07 06:10

ほにゃらかさん、今晩は たけしたです。

さすがですねぇ 根性とか努力ですかぁ。

私はそういったものは買った覚えはありませんねぇ。
ありえませんわ(笑)

赤福餅は買いました きっと。

中学の修学旅行は夜行で東京でした。
希望号だったっけかなぁ。

ではでは

投稿: たけした | 2007.11.08 00:54

いっつも反応が遅いメグですぅ……(-_-;
全部それぞれに買っていたら75050円ですかぁ……
それっていつ頃からあったシステムなのかなぁ?
我が家がスペイン村へ行ったときもあったのかなぁ?
(94年かな?)
あっ、でもでもそのときはまだ、我が家にネット環境がありませんでしたぁ……(苦笑)

投稿: メグちゃん | 2007.11.10 07:48

たけしたさん
さすがも何も、そんな物しか置いてなかったような。(苦笑)
努力は、昔から縁遠いです。(苦笑)
根性は、高校生の頃はありましたが、今はありません。(苦笑)

メグちゃん
まわりゃんせは、ここ数年じゃないですかね?
私もよく知りません。

今年は、発売期間が2007年2月1日(木)~12月26日(水)で、利用期間は2007年3月1日(木)~12月29日(土) です。
また来年、春から売り出すかも知れませんので、要チェックですね。

投稿: ほにゃらか | 2007.11.10 11:45

ほーちゃん 今はなにがありますのん?
ひょっとして

要領 とか
手抜き とか
少しの努力で最大の効果とかぁ
あっ それは私かぁ(汗;)

ではでは

投稿: たけした | 2007.11.11 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/16985963

この記事へのトラックバック一覧です: まわりゃんせはお得♪:

« 10月の報告 | トップページ | 第6回長居水曜ひとり会 »