« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.26

明日に向かって

昨日は、防府に向けての練習レース第5弾、神戸全日本女子ハーフマラソン(男子も出られます、念のため)でした。
結果は、良くなかったので書きません。(キッパリ・笑)
昨日のことは終わったこと、前向いて行かないと。(^^)

ところで、私が使っている手帳に、毎日ひとつずつ名言が載っているのですが、

今日 すべきことが残っている間は何も考えるな。 サミュエル・ロジャーズ
明日 敗北の可能性を考えるつもりはない。 ビクトリア女王

何というタイミング。(笑)
まさに今の私の状況にピッタリやで。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.23

この時期恒例の・・・

今朝は、近所の公園の1周200mのコースで、くるくる3時間LSD。
キロ6分5~10秒のゆっくりペースでの3時間走は、結構きついものがありますが、今日は気持ちよく走り切れました。

この時期、この練習がいいのかどうかよく分かりませんが、自分にとっては儀式のようなもので、欠かせません。

防府まであと2週間ちょっとですが、できることをしっかりとやっていきたいと思っています。


そのあと、自宅玄関先に、クリスマスの電飾を飾り付け。
これも毎年のことで慣れたものですが・・・、
今日は寒かったです。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

やるぞ!

今日のビルドアップは、いい感じでした。
12月9日には、もっともっといい感じになるはずです。

己に克て!

---
14日:ビルドアップ10km
15日:ジョグ5km
本日:ビルドアップ10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

いびがわマラソン

昨日は、練習の一環レース第4弾、いびがわマラソン(フル)を走ってきました。
結果は、3時間8分25秒でした。

今回のレースは、防府4週間前の重要な練習だったのですが、これまでの練習やレースの状況から、どんなペースで走ったらいいのか、スタートギリギリまで悩んでいました。

具体的には、
・防府の22.1km、25kmの関門をギリギリで通過できるペースのキロ4分4秒で、30~35kmまで走り、それ以降はペースを落とす
・40kmのペース走と捉え、キロ4分15~20秒で完全イーブンで通す
のどちらかでした。

結局、前者にしようと思ったのですが、勝手の分からない大型大会で、素直に目標タイム2:30~3:00のところに並んだら、周りは明らかにファンラン系のランナーばかり。
しまった!と思ったときには時既に遅し。

スタートのピストルと共に、一斉にスタート・・・、とはならず、みんな、高いところから手を振るゲストの西田ひかるちゃんや、有森さんに手を振りながら、ぞろぞろとスタート。
スタートラインまで17秒掛かり、それ以降も、ジョグペースでぞろぞろぞろぞろ。
遅いんやったらこんな前に並ぶなよ!と叫びたくなるのを抑え、ランナーの隙間をぬってはストップアンドゴーの繰り返し。
1km表示は見逃しましたが、2km地点で9分45秒ぐらいだったか?
その後ペースアップしたものの、うまくペースに乗れませんでした。

というか・・・、言い訳です。はい。(苦笑)

1km過ぎから10kmあたりまでは、キロ4分5秒~15秒ペースで走れていましたが、その後、上りが続くタフなコースに脚が動かなくなり、4分15秒がキープできません。
15km過ぎからは4分25~30秒のペースになり、25~30kmは下りだったので少しだけ盛り返しましたが、この先の練習に備えてダメージを抑えるために(気持ちも切れたし)、30kmから徐々にペースを落とし、以降は、少し余裕を持って(というか無理せず)走りました。

正直、全然ダメダメで、ショック大です。

ラストの2.195kmは、気持ちよくゴールしようとちょっとだけペースアップしましたが・・・、タイムを見るとあまり上がってないですね。(苦笑)

スプリット/ラップは下記のとおり。

5km 22'03(※スタートロス17秒含む)
10km 43'15(21'12)
15km 1:04'47(21'32)
20km 1:27'04(22'17)
25km 1:49'18(22'14)
30km 2:11'05(21'47)
35km 2:34'08(23'03)
40km 2:58'24(24'16)
GOAL 3:08'25(10'01)

さて、と。

防府まであと4週間を切り、今回の結果を踏まえ、どうすべきか?
なかなかむずかしいところです。

---
11日:レース42km
本日:ジョグ6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

敦賀のゴール写真

10/21に出場した敦賀マラソンの、写真入りの完走証が届きました。

Tsuruga

なんか、1位でゴールに見えません?(笑)

あ、ゴールテープないか・・・。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.07

第6回長居水曜ひとり会

もう6回目かぁ・・・。
途中、2週連続久宝寺に行ったのも含め、8週連続で、水曜日の勤務後ポイント練習ができました。

でも、8週間前にイメージしていた8週間後の自分と、今の自分とでは、ギャップがあまりに大きい。
予定では、もっとビュンビュン走れているはずなのに、どうもレベルが上がらない・・・。

はぁ・・・。

ということで、今日の練習は、週末にいびがわマラソン(フル)を控えているので、ビルドアップ12kmで軽めに終えました。

50'40(21'38-21'05-7'56)

---
6日:ジョグ10km
本日:ビルドアップ12km+ジョグ5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.05

まわりゃんせはお得♪

11月2日~4日、2泊3日で家族旅行に行きました。
場所は、鳥羽、志摩方面です。

旅行記を書いてもいいのですが、じゃまくさいので(笑)、元大阪人(今も気持ちは大阪人)としては、「得した!」を切り口に書いてみたいと思います。

今回の旅行は、「伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート“まわりゃんせ”」を利用しました。
公式サイトでは分かりにくい(何でや?)のでまとめると、

「まわりゃんせ」とは、
・往復の近鉄特急+松坂~賢島間の電車(特急も)が乗り放題
・伊勢志摩地区の28の観光施設に入場できる(志摩スペイン村や鳥羽水族館など)
・現地での三重交通のバス乗り放題
・現地での約60店のお店で特典サービスが受けられる
・鳥羽市営定期船・マリンレジャー定期船が乗り放題
・手荷物の無料配送サービス
などなどほかにも特典がいっぱい。
上記特典がついて、大人9,500円 小人5,200円の、4日間有効のパスポートです。

今回の旅行での、家族4人(大人2人、子供2人)分のまわりゃんせの購入代金は、29,400円です。
実際に乗った区間、入場した施設で、もしまわりゃんせを利用しなかったとしたら・・・

項目 区分 単価 数量 金額
1日目・自宅最寄り駅~鳥羽・特急 大人 2,935 2 5,870
小人 1,480 2 2,960
2日目・鳥羽~鵜方・特急往復 大人 920 4 3,680
小人 460 4 1,840
2日目・鵜方~スペイン村・バス往復 大人 360 4 1,440
小人 180 4 720
3日目鳥羽~鵜方・特急 大人 920 2 1,840
小人 460 2 920
3日目・鵜方~合歓の郷・バス往復 大人 490 4 1,960
小人 240 4 960
3日目・鵜方~自宅最寄り駅・特急 大人 3,200 2 6,400
小人 1,600 2 3,200
交通費計       31,790
鳥羽水族館 大人 2,400 2 4,800
小人 1,200 2 2,400
鳥羽湾めぐり観光船(イルカ島) 大人 1,950 2 3,900
小人 980 2 1,960
志摩スペイン村パスポート 大人 4,800 2 9,600
小人 3,200 2 6,400
志摩スペイン村・ひまわりの湯 大人 700 2 1,400
小人 400 2 800
合歓の郷入場料 大人 1,000 2 2,000
小人 500 2 1,000
・キャノンボール
(まわりゃんせに含む・以下同)
大人 1,000 2 2,000
小人 500 2 1,000
・パターゴルフ 大人 700 2 1,400
小人 500 2 1,000
・潮騒の湯 大人 1,100 2 2,200
小人 700 2 1,400
入場料計       43,260
合計       75,050

となり、交通費だけでも元が取れ、各施設の入場料等が丸々お得になります。
今回はこれだけでしたが、もっと電車に乗って、もっとあちこち回ったら、もっともっとお得になります。

もちろんこれ以外に、宿泊代や食費等は掛かりますが、土産代や細かい諸々を含めても、家族4人で2泊した金額としては、かなり安く収まりました。(^^)

鳥羽水族館、志摩スペイン村、合歓の郷と、子供の満足度が高いところを中心に予定を立てたので、子供達は大満足。もちろん私も妻も大満足のいい旅行になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.11.01

10月の報告

10月は、走行日数:21日、走行距離321kmでした。

内容は、レース(ハーフ×2本、10km×1本)と、毎週水曜日のペース走系の練習が中心でしたが、内容はイマイチでした。(泣)
特に後半は、背中から腰に掛けて疲労がたまり、うまく走れませんでした。

防府に向けてちょっと焦っていますが、あと37日あるので、集中してがんばっていきます。

---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »