« 新車だぁ! | トップページ | 朝ラン友の会飲み会 »

2007.10.08

あざいお市マラソン

昨日、今シーズン初レースのあざいお市マラソンに参加しました。
(あざい、おいちと読みますが、読めないですよね、普通)

今シーズンは、防府までにハーフを3本、10kmを1本、フルを1本、練習の一環として走りますが、今回はその第一段です。
9月の走り込みで、ようやく基礎レベルが出来たかな?という現状で、どの程度走れるかの確認が主目的でしたが、結果は、1時間27分00秒でした。

5km 20'48
10km 41'32(20'44)
15km 1:01'55(20'23)
20km 1:22'51(20'56)
GOAL 1:27'00(4'09)

レース前は、キロ4分のイーブンでどの程度走れるか?と思っていましたが、実際は、キロ4分まで上がりませんでした。

距離表示が5km毎なので、そこまでペースの確認が出来ないのですが、体感でキロ4分ペースのつもりで走りました。

でも、5kmの通過が20'48、次の5kmも20'44と、体感ペースと実際のペースとのズレが大きかったです。
その後、15kmまでの5kmは、割といい感じでしたが(それでもキロ4分ペースには上がらない)、次の5kmは、終盤の坂と強風で失速。
ラストの1.0975kmだけ、意識してペースアップして終了しました。

ある程度、想定範囲内の結果でしたが、このタイムではちょっと厳しいですね。

3週間後にまたハーフが入っていますが、それまでにどの程度レベルアップできるかは、これからの練習次第です。

かなり気合い入れていかないと、です。

---
7日:レース21km+ジョグ4km
本日:ジョグ10km(+ノルポー3km)

|

« 新車だぁ! | トップページ | 朝ラン友の会飲み会 »

コメント

ほにゃらかさん、ハーフお疲れ様でした。
私もやっと覚悟を決めました。
アキレス腱と相談しながら精進します!

投稿: chihikin | 2007.10.08 18:24

chihikinさん
ブログでチェック済みですよ~。(^^)
無理しての参加はダメですが、まだ丸2ヶ月あるので、充分間に合いますよ。
お互いがんばりましょう!

投稿: ほにゃらか | 2007.10.08 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/16698970

この記事へのトラックバック一覧です: あざいお市マラソン:

« 新車だぁ! | トップページ | 朝ラン友の会飲み会 »