« 15kmペース走 | トップページ | 内臓疲労 »

2007.09.21

サブスリー

【訂正】
今日午前中に、下記の記事を書きましたが、勘違いしていました。
昨日テレビでやっていたのは、韓国映画の「マラソン」ではなかったみたいです。
すみません。

ということで、下記の「続きを読む」以降は、韓国映画の「マラソン」を観てのことです。
よろしくお願いします。

---

私が運営するWebサイト「サブスリー・ネット」の昨日のアクセス数が、普段では考えられないくらい多くてビックリしました。

何で・・・???
と思っていましたが、昨日テレビで、韓国映画の「マラソン」をやっていて、その中で、「サブスリー」という言葉が出てくるんですね。
それが分かって、なるほどと思いました。

その映画「マラソン」ですが、数年前、映画館で観ました。
で、その時の感想を某所で書いたものを転記します。

映画の感動が薄れる可能性があるので、それを踏まえた上で、読みたい方のみ続きを読んで下さい。

---
20日:ジョグ8km(+ノルポー2km)

---
私も観ましたよ~、「マラソン」。

それなりに涙する場面もありましたが、それは置いといて、本筋には関係ないですが、主人公のレースペースについて、仮説を立てて検証してみました。

まず、前半のレースペースですが、コーチの「抑えて走れ」の指示の元、「4時間」のペースメーカーのそばを走っています。
ペースメーカーが、3時間55分前後でゴールできる設定でペースメイクしていると仮定すると、キロ5分35秒ペースとなります。
これは、サブスリーのイーブンペースであるキロ4分15秒より、キロ1分20秒も遅い超スローペースです。
こんなペースで、後半どう巻き返すのでしょう?楽しみですね。(笑)

ところが、巻き返すどころか、主人公は立ち止まってしまいます。
これは、何キロ地点か分かりませんが、後続のランナーにドンドン追い越され、その内、ほとんど抜かすランナーもいなくなってきます。
参加人数の記憶が定かではないですが、数万名のランナーが参加する大きな大会なので、後続のランナーがほとんどいなくなるというのは、完走すら怪しい状況です。
でも、それを言ったらおしまいなので(笑)、とりあえず、4時間のペースで走り続けたことにしましょう。

コーチからのもうひとつの指示で「雨が降ったらスパートしろ」というのがあります。
「雨」というのは、実際の雨ではなく、ランナーの体を冷やすために設置された、「シャワー」を意味することが、画面から読みとれます。
つまり、シャワー地点からスパートしろ、という指示なわけです。

さて、そのシャワーは、何キロ地点に設置されているのでしょうか?
ボストンマラソンで優勝経験があるような、すばらしいランナーだったコーチが、まさか15キロや20キロ地点からスパートしろ!などという、無謀な指示を出すとは思えません。
常識的に考えると35km以降、百歩譲って30kmでしょう。
とうことから、シャワー地点=スパート地点は30kmと仮定しましょう。

上記の内容から、30kmまではキロ5分35秒ペースで走ったとして、30キロ通過タイムが2時間47分30秒!
そして、そこからスパートして、ゴールタイムが2時間57分台。
つまり、残りの12.195kmを10分!で走ったことになり、そのペースは、何と!キロ49.2秒!!

こういう見方は本筋ではないのでしょうけど、正直しらけてしまいました。
せめて、サブスリーのペースメーカーに付いていって、途中立ち止まるけれど後半巻き返す、ぐらいのリアルさが欲しかったと、サブスリー達成に苦労した私は思うわけです。(笑)

|

« 15kmペース走 | トップページ | 内臓疲労 »

コメント

やはり、「サブスリー」に反応した昨日のドラマの視聴者は多かったのですね。それだけ力を持った言葉なのかもしれません。マラソン人口、また増えるかな?

今回のドラマもレースシーンにおけるリアリティはなかったように思えます。残念ながら。。。

投稿: ふる | 2007.09.21 20:13

ふるさん
逆に、「サブスリー」って、馴染みがない言葉なので、みんな検索してみるのかも知れませんね。
何年か前の長野マラソンのTV中継で、「サブスリー」をクローズアップしたことがありますが、その時のヒットもすごかったです。

ドラマは、韓国映画と勘違いして観ませんでした。
二宮君好きなので、観たかったです。

投稿: ほにゃらか | 2007.09.22 06:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/16519807

この記事へのトラックバック一覧です: サブスリー:

« 15kmペース走 | トップページ | 内臓疲労 »