« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

9月の報告

調子がいいときは報告も早い。(笑)
仕事も同じ。(苦笑)

ということで、9月は、走行日数:26日、走行距離458kmとよく走れました。

毎週日曜毎のLSD/マラニックで218km(37km、50km、50km、44km、37km)走ったことが大きかったですが、それを除いても240kmとよく走れました。

さて、防府まであと10週間。
いよいよ実戦練習に入っていきますが、一気に無理をして故障するなどということがないよう、気を付けながらがんばっていきます。

---
9/28 ジョグ10km
9/29 ジョグ6km
9/30 LSD37km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.27

連敗中

※某関西のプロ野球チームの話ではありません。(笑)

9月18日に「9勝9敗」という記事を書きましたが、その後8連敗して9勝17敗になりました(苦笑)。
今日も、夜、仕事の飲み会があるので18敗目は確定です。

でもね・・・。

食事は、量、質ともコントロールしてるし、おやつもほとんど食べていません。
練習もちゃんとやってます。
仕事もちゃんとやってます。

ビールぐらい飲んでもいいでしょう!(と開き直る)

ということで、あいかわらず意志が弱い私です。(^^ゞ

---
完全休養(というか、朝起きられず、夜飲み会のため)

※こちらは、23勝4敗(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.26

第2回長居水曜ひとり会

意味不意なタイトルですね。(笑)

しばらくの間、毎週水曜日の夜、長居公園周回コースで、ペース走系の練習を単独でやろうと思っています。
仕事の関係で、むずかしいときもあると思いますが、そこは職権乱用(笑)で、何とか時間を確保するつもりです。

で、先週に続いての「第2回」です。(^^)

今回は、キロ4分半設定での20kmペース走。
公園内にある気温表示は26℃と、まだまだ高めですが、先週に比べると随分走りやすくなりました。
そんな中、淡々と、軽やかに・・・、とはいかなかったですが(苦笑)、まずまずというところでした。

まずまず=まだまだでもありますが・・・。

1:28'26(22'09-22'17-22'02-21'57・AVE:4'25/km)

---
午前:ジョグ5km(ノルポー2km)
午後:ペース走20km+ジョグ2km

※月間400km超えました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.25

焦るな

ランナー仲間のブログで、「ペース走」という文字を見かけるようになってきました。
みなさんいよいよ、実戦練習に入るタイミングのようです。

練習内容やタイムを見てると、この時期なのにもうこのレベル?
と、今の自分と比べて_| ̄|○となるけど(苦笑)、焦らないようにしないとね。

12月9日に最高の状態にすること。
それがすべてです。

---
ジョグ11km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

お疲れ・・・

なんか、すっごい疲れてる。
毎日ずっと走ってることもあるけど、週末強い日差しに当たりすぎたことも大きいのか?
ということで、17日振りのランオフでした。

---
完全休養

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.23

新コース開拓

以前から、自宅を起点とした40km超のコースを作りたいと思っていましたが、今日、44kmのコースが完成しました。

自宅~竹内~御所(ごせ)~水越峠~千早赤阪~太子~竹内峠~竹内~自宅を走る、高低差492m(最高538m、最低46m)、距離44kmのタフなコースです。

Kouteisa_2

難点は、コースのほとんどが、車がたくさん通る道路沿いの歩道中心(あるいは歩道がない)となっていて、心地よさがない、というか走りにくいこと。
ひとりで走るのにはまあいいとして、走友を誘ってマラニック、というのには向かないです。

ただ、水越峠越えはすばらしいコースなので、何とかうまくコースレイアウトできて、いいマラニックコースが作れたらと思います。

今日は、休憩込み4時間35分、実走4時間14分と、なかなかいい感じで走れました。
ひとりで走ると、ペースが上がり気味で休憩も短いので、しんどいけどいい練習になりますね。

---
LSD44km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.22

熱い!暑い!運動会

今日は、子どもが通う小学校の運動会でした。

子どもの頃は、運動会が大嫌いで、参加するのが嫌で嫌で仕方がなかった私ですが、今ではすっかり運動会マニア。(笑)
他人のお子さんの競技や演技にも大声で声援を送り、時には涙する程です。
今年も、子ども達のがんばりに、熱い応援を送りました。

熱いと言えば、今日の暑さ。
完全に真夏でしたね~。
大阪では35℃を超えたようですが、とても運動会をやるような気温じゃなかったです。
熱中症などの事故がなくて、ホントよかったです。

---
ジョグ6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.21

内臓疲労

内臓が疲れていて、調子悪い。。。

朝は、長居公園でペース走の予定が3kmでリタイヤし、その後12kmビルドアップに変更。

夕方は、近所でゆっくりジョグでしたが、体調イマイチ。

今日は有給休暇を取得し、9月21日(金)~23日(日)を3連休にして(24日は出勤日)、先週に続きミニ合宿を予定していましたが、無理しちゃダメですね。

---
午前:ジョグ1km+ペース走(失敗)3km+ビルドアップ12km
午後:ジョグ10km

※久し振りに月間300km超えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブスリー

【訂正】
今日午前中に、下記の記事を書きましたが、勘違いしていました。
昨日テレビでやっていたのは、韓国映画の「マラソン」ではなかったみたいです。
すみません。

ということで、下記の「続きを読む」以降は、韓国映画の「マラソン」を観てのことです。
よろしくお願いします。

---

私が運営するWebサイト「サブスリー・ネット」の昨日のアクセス数が、普段では考えられないくらい多くてビックリしました。

何で・・・???
と思っていましたが、昨日テレビで、韓国映画の「マラソン」をやっていて、その中で、「サブスリー」という言葉が出てくるんですね。
それが分かって、なるほどと思いました。

その映画「マラソン」ですが、数年前、映画館で観ました。
で、その時の感想を某所で書いたものを転記します。

映画の感動が薄れる可能性があるので、それを踏まえた上で、読みたい方のみ続きを読んで下さい。

---
20日:ジョグ8km(+ノルポー2km)

続きを読む "サブスリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.19

15kmペース走

仕事が終わった後、長居公園周回コースでペース走を行いました。

キロ4分半で15kmの設定で、ほぼ予定どおり走れましたが、気温が高く、日曜のダメージもあり、体感スピードと実際のスピードの差が少しありました。

あと、ちょっと「がんばった感」がありますが、この設定だと、もっと淡々と走れないとダメです。

まぁ、まずまずというところですね。

1:07'16(22'35-22'25-22'15・AVE:4'29/km)

---
PR15km+ジョグ1km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.18

9勝9敗

今月の休肝日の目標日数は15日。
18日経過時点で、飲酒日、休肝日とも9日で並んでいます。
残り12日を5割でいいのですが、気持ち的にはちょっときつい感じですね~。

ちなみに、ランの方は、16勝2敗でがんばってます。(^^)

---
休養ジョグ5km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.17

ミニ合宿・最終日~くるくる挫折

合宿最終日の予定は、1周200mの周回コースを使った3時間LSDでしたが、想定外の暑さで、半分しか走れませんでした。

P1000347

でも、今日の気温、湿度、日差しでは、仕方ないです。
日陰が全くないコースで無理して走っても、ダメージが大きいだけだし、実際走った後、軽い脱水状態で、熱中症にもなりかけのような感じでした。

帰宅後、水シャワーを後頭部に掛けて冷やし、その後も、アイスノンで後頭部を冷やしながらしばらく横になって、ようやく元気になりました。

暑い中走るのは慣れているとはいえ、朝9時スタートは、やっぱりきつかったです。
なめてはダメですね。
反省。。。

※夜に追記予定です
  ↑
と書いたのは、夕方も走るつもりだったのですが、気力が湧かず、走れませんでした。

ということで、ミニ合宿中の走行距離は89km。

・・・。

大騒ぎするほどの距離じゃないですね。(苦笑)

---
ジョグ15km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.16

ミニ合宿・2日目~50kmLSD

合宿2日目は、この合宿のメイン練習である、奈良~柳生~笠置~奈良50kmLSD。
今回は、けんあんさんとの二人旅でした。

※詳細は、「ランナーけんあんのブログ/ほにゃらかさんとrendez-vous」をお読み下さい。(^^)

朝8時過ぎに近鉄奈良駅を出発し、15時に戻ってきましたが、いや~きつかったぁ。
コース設定がきつい上に、9月中旬とは思えぬ異常な暑さに、ヘロヘロになりました。
それでも何とかきっちりと走り切れ、いい練習になりました。
ゴール後、コンビニで買った自分へのご褒美は「プレミアムモルツ」。
おいしかったです♪

Image0311

その後、銭湯で汗を流し、王将で乾杯!
普段話さないような話もいろいろ出来て、充実した時間でした。

けんあんさん、ありがとう!

---
LSD50km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.15

ミニ合宿~初日

今日から3連休です。(^^)
今月は、走り込み強化月間なので、この3連休を利用してミニ合宿を行うことにしました。
合宿といっても、特にどこに行くわけではなくて、3日間しっかり走り込もう!というだけのことですが・・・(苦笑)

さて、その初日。

午前の部は、長居公園の周回コースでペース走。
キロ4分半で20km走りたいな~と思っていましたが、12kmしか走れませんでした。
とにかく暑くて暑くて、そんな中20kmなんて今の私には走れないし(苦笑)、ペース感覚も鈍っていて、少し速めのペースで走ってしまったのが原因です。

・・・現状の実力がよく分かりました。(苦笑)

52'27(22'02-21'50-8'35・AVE:4'22/km)

↓の写真は、ペース走中、一緒に長居公園に来ていた息子と手パッチンするところです。(^^)

P1000326

練習後、ステップに寄って、シューズを買いました!
スカイセンサージャパンのニューモデル、12,800円也!

P1000337

午後の部は、ジョグ10km。
17時スタートで、かなり涼しかったのと、朝のペース走で速いペースに体が慣れていたので、いい動きでした。

その時、今日買ったスカイセンサージャパンを履いて走りましたが、すごくいい!
買った物がピタッとはまると、気分いいですね。

---
午前:ペース走12km+ジョグ1km
午後:ジョグ10km

14日:ジョグ10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.13

お風呂が恋しい季節になってきました

夏場、ずっとシャワーでしたが、今日は、そろそろお湯につかりたいな~という気温でした。
いよいよ秋ですね。

---
ジョグ10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.12

禁断症状

今日で3日連続の休肝日。
今月に入って、12日中7日目の休肝日です。

で、明日も明後日も休肝日の予定。

冷蔵庫には、キンキンに冷えた「キリンクラシックラガー」が・・・。

Classic

あ~~、ビール飲みたい!!

---
ジョグ6km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.11

去年の今頃は・・・

ダイエットモードに入ります」と書いてから8日。
現時点で、体重は変わりません。(苦笑)

で、昨年はどうやったんかな?
と手帳を見てみると・・・。

体重:52.2kg
体脂肪率:11%

我ながらすごい!

ちなみに今日は・・・。

体重:56.6kg
体脂肪率:15%

我ながらすごい!(泣)

---
ジョグ(坂ダッシュ×8本含む)10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.10

信楽三雲LSD

昨日は、A☆さん主催の、毎年恒例「信楽三雲LSD」に参加しました。

「信楽三雲LSD」は、JR草津駅をスタートし、こんぜ山~信楽~JR草津線三雲駅まで、3回の峠越えを含む50キロのLSD(マラニック)です。

今回は、男性7名、女性5名の計12名で、朝9時過ぎにスタート。
途中何度か「買い食い(笑)」しながら、16時にゴールの三雲駅前のビールの自動販売機(笑)に到着。
休憩込み7時間、実走5時間ちょっとの楽しいLSD/マラニックでした。

しかし、到着と同時にビールを買うとは、みなさんさすがですね(笑)。

その後、大雨のためかなり遅れて到着した電車で草津駅まで戻り、温泉~宴会はいつものとおり。
朝から晩まで、よく遊びました。

---
ジョグ6km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.09

岡村と娘の涙

昨日PCを触っていたら、娘がのぞき込んできたので、私の似顔絵を見せて、「これ誰か分かる?」と訊くと、「・・岡村ぁ・・?」。

お、岡村!!

岡村というのは、ナインティナインの岡村です。

ラン仲間のゴンちゃんの息子さんにも、岡村に似てるからと「岡村はん」と呼ばれている私ですが(苦笑)、娘にも・・・。

ちょっとショックでした。


で、ついでに、8月29日に書いたブログ「10歳」を見せたところ、ぽろぽろと涙を流し「おとうさん!」と抱きついてきました。

最近、うれし泣きや感動泣きをするようになってきた娘に、ちょっと大人になってきたなぁと目を細める私でした。

---
マラニック50km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.08

東京で飲み会♪

昨日は、一年半振りの東京出張で、しかも金曜日。
ということで、仕事が終わった後、関東のラン仲間と飲み会をしました。

メンバーは、取りまとめていただいたはぎさんをはじめ、梅里さん、さかなさん、みぃちゃん
あんぱんまんさん、バタコさん、takeshiさん、ゴンちゃん、私の9名。
さかなさん、あんぱんまんさん、バタコさんは初対面でした。

有楽町のJR高架下にある「新日の基」という居酒屋で、19時過ぎにスタートした飲み会は、みんないきなりハイテンションで盛り上がり、あっという間に時間は過ぎて行きました。

やっぱりラン仲間との飲み会は楽しいです♪

宴会の様子はこちら


今朝は、昨日参加できなかったマッチョさんに、築地に連れて行っていただき、おいしい「まぐろの尾肉ステーキ」を食べました。

P1000271

短い時間でしたが、マッチョさんとも濃いマラソン談議が出来て、楽しかったです。

仕事もうまくいったし、充実した出張でしたぁ♪

---
ジョグ6km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

9年前のほにゃらか

昨日紹介したイラストが、あまり気に入っていないので、今日は、9年前に妻が書いた私のイラストを見ていただきます。(^^)

9年前と言えば、まだ体重が60kg近くあったので、体つきがちょっとぽっちゃりしてますよね。(苦笑)
髪型も、今と違ってサラサラヘアです。

Ho_nya1

しかし、9年前から、酔っぱらってフラフラしていたことが、下のイラストからよく分かります。(苦笑)
お腹もぽっこりしてるし、Tシャツはジーンズの中に入れてるし。(苦笑)

Ho_nya2

なかなかいいでしょ?

---
ジョグ(起伏走)10km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.05

似てますか?

私が勤める会社のWebサイトに、「スタッフ紹介」のページがあり、社員の似顔絵とコメントが載っています。

で、私も載ってるんですが・・・。

これ。

Ho_nya

私と会ったことがある方へ。

似てますか???

---
ジョグ12km(+ノルディックポール2km)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.04

レース予定決定!

今シーズン前半のレース予定が決まりました。

n週前
開催日
曜日
大会
距離
公認
9 10/7
あざいお市マラソン
ハーフ
7 10/21
敦賀マラソン
10km
6 10/28
和歌浦ベイマラソン
ハーフ
4 11/11
いびがわマラソン
フル
2 11/25
神戸全日本女子ハーフマラソン
ハーフ
  12/9
防府読売マラソン
フル

メインレースはもちろん「防府読売マラソン」です。
それ以外のレースは、基本的には防府に向けての練習の一環ですが、それぞれに目標はあります。
そのあたりは、また追って書いていこうと思います。

さて、レースも決まったことやし、がんばらないと。

注)神戸全日本女子ハーフマラソンは、「女子」とありますが、男子の部もあります。仮装するわけではないので、念のため(笑)

---
ジョグ7km(+ノルディックポール2km)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.03

ダイエットモードに入ります

6月18日に、「6週間後の7月29日までに3kg落とす」と書いたのですが、8月末時点でも体重はまったく変わってません。
それどころか、もしかしたら増えている可能性もあります。(恐いので、最近体重計に乗っていない・苦笑)

まずいです、はっきり言って。

理由は、分かっています。
走行距離が少ない上に、毎晩のビールの量の増加(休日は昼間も飲む)と食後のチョコレート。
これでは減るはずはありません。

また、ビールを沢山飲む→朝起きられない→走れないという悪循環にもなっています。

ということで、今日からダイエットモードに入ります。
今週は、今日から4日間休肝日にして、食事も、炭水化物の量を落とします。
もちろんチョコレートは抜き。

月末までに、最低2kgは落とそうと思います。

追記
夜、帰宅後、10kmジョグ、入浴、夕食前の計測で、56.6kgでした。
やっぱり3kgオーバー。(苦笑)

---
2日
LSD37km

本日
ジョグ(ビルドアップ気味)10km

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.01

セイコー ソーラー電波時計 スーパーランナーズ プロスペックス

新しいランニング用の時計を買いました。

セイコー ソーラー電波時計 スーパーランナーズ プロスペックス SBDG005 SBDG005 です。

デザインも、赤/黒の組み合わせの色も気に入っていますが、何と言っても大きな特徴は、「電波時計」と「ソーラー」です。
時刻合わせの手間がなく、電池切れの心配をしなくていいというのは大きいです。

使い勝手は、以前使っていて、海を渡って遠くに行ってしまった(^^) 前のタイプ と基本的に変わらず、いいと思います。

あとは、ちゃんと練習しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の報告~尻すぼみ

8月は、走行日数:18日、走行距離261kmでした。
8/19までに17日、251km走ったのですが、その後1日、10kmしか走れず、完全に尻すぼみとなりました。

仕事とうまく両立できないところは相変わらずで、これを乗り越えないとダメなんですが、なかなか・・・、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »