« 10歳 | トップページ | 有給休暇 »

2007.08.30

残日数

防府マラソンまで、あと101日!
今年は、あと123日。
ついでに、私が死ぬまで、あと11,762日。(^^ゞ

というようなことをEXCELで管理しています。
管理と言っても、毎朝ファイルを開くだけなんですけどね。(^^)

Excel_4

少し説明すると、
1行目は、私の誕生日です。

2行目は、TODAY関数で自動計算させているので、ファイルを開けると本日の日付が表示されます。

4行目は、私の満年齢、
5行目の平均寿命は、日本人男性の平均寿命、
6行目の余命は、平均寿命から年齢を引いたものです。

9行目以降は、それぞれの期限を入力し、そこから本日の日付を引いて、残日数を表示させています。

漠然と生活するより、「個々の期限まであと何日」と日数を意識することにより、無駄なことに時間を使わず、集中しようという気になります。

・・・多分。(笑)

みなさん、ぜひお試し下さい。(^^)

|

« 10歳 | トップページ | 有給休暇 »

コメント

防府まであと何日とか、今年があと何日ってのはいいけどさぁ・・・
> ついでに、私が死ぬまで、あと11,762日。(^^ゞ
それって、なんか、やだよぉ……
それだけは数えるの、やめようよぉ……
代わりに違う項目にしたら?
宝くじ発売まであと何日とか、ただいま工事中の某百貨店完成まであと何日とか、
結婚記念日まであと何日とか、奥様のバースデーまであと何日とか・・・。

投稿: メグちゃん | 2007.08.31 01:53

メグちゃん
いや、ネガティブに数えているわけではなく、一日一日を大切にしたいという気持ちなんですよ。
宝くじ発売や某百貨店完成を数えても意味ないでしょう。(^^)

投稿: ほにゃらか | 2007.09.01 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/16285383

この記事へのトラックバック一覧です: 残日数:

« 10歳 | トップページ | 有給休暇 »