« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

6月の練習報告

人様にお見せできるような内容ではないですが、とりあえず・・・。

6月は、走行日数は20日(22回)、走行距離は240.5kmでした。

それ以外に、ウォーキングが7日で19.5kmと、ビリーズブートキャンプ(笑)2日があります。

内容的には、なまってしまった体を目覚めさせるための基礎作りジョグが中心で、1回あたりの距離も短めでした。
レベル的にはまだまだですが、とりあえず何とか走れる状態にはなったので、7月は、少しずつ練習内容も充実させていこうと思います。

---
29日
ジョグ10km(+ウォーク1km)
体重:56.6kg

本日
朝:スロージョグ9km(+ウォーク4km)+夕:ジョグ7km
体重:56.2kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.28

今日の名言

夢あるところに 行動がある
行動は 習慣を作り
習慣は 人格を作り
人格は 運命を作る

(by GMOインターネット株式会社 熊谷正寿社長)

---
ジョグ6.5km(+ウォーク2.5km)
体重:56.6kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.27

練習計画

防府に向けて、練習計画を立てました。

計画といっても、ザクッと期分けをしただけですが、1枚で1年間が見渡せる年間カレンダーに、「ここは強化期間」「ここから実戦練習」と、ラインマーカーで色分けしていく作業は楽しいです。

一昨年、昨年の失敗を繰り返さないためにも、今年は計画性を持って(毎年計画性を持ってやってるつもりですが、後で振り返ると、結構行き当たりばったりでした・苦笑)、きっちりと取り組んで行きます。


今朝は、ペース走12km。
設定した心拍数で55'54(4'40/kmペース)でしたが、心拍数的にも体感的にも、今フルを走ったらこれぐらいのペースかな?という感じです。

---
ペース走12km(+ウォーク1km)
体重:57.0kg(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.26

名言集

某テレビドラマでのセリフ。

目の前のことに一生懸命になれない奴に、夢を語る資格はない!

---
ジョグ8km(+ウォーク3km)
体重:56.8kg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.06.25

いつまで続く?

今日で、10日連続走っています。
毎朝目覚まし時計が鳴る前に目が醒め、朝ランが出来ていますが、さて、いつまで続くでしょうか?

今、夜の9時半前ですが、眠くて仕方ないです。

---
ジョグ7.5km(+ウォーク2.5km)
体重:57.2kg(また増えてるし・苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.24

防府マラソンの開催日

例年、12月の第3日曜日に開催されていた防府読売マラソンですが、今年は、12月の第2日曜日の12月9日に開催されるようです。
まだまだ先のことなので、1週間早くなっても問題はないのですが、レース前日、12月8日の結婚記念日の夜に家にいないというのがちょっと問題になるかも知れません。(苦笑)

ということで、その防府まであと24週です。
去年は、春先からかなりの走り込みが出来ていたのですが、9月に入って一気にスピード練習を始め、故障してしまいました。
その前の年も故障し、2年連続防府を走れなかったので、今年は、絶対に故障をしないよう、慎重にやっていきたいと思います。

いろいろと振り返り、問題点も(多分)把握出来ているので、今年は同じミスをしないよう、よく考えて練習内容を組み立てないとダメですね。

話は変わりますが、今日、サロマ湖100kmウルトラマラソンが開催されました。
知り合いが沢山参加しましたが、その中の3名の友人が、私のメールアドレスをGTmailSに登録してくれたので、随時入ってくる速報メールに刺激をもらいました。

3名の結果にすごく感動したのですが、感動する側よりさせる側にならんとあかんなと、つくづく思いました。
12月9日は、みんなを感動させ、自らも感動できるレースにできるよう、しっかりと練習していきたいです。

---
ジョグ18km
体重:56.6kg(脱水ぎみか、体脂肪率が4%ほど高い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.23

サロマ湖100kmウルトラマラソン

明日は、サロマ湖100kmウルトラマラソンです。
私は参加しませんが、友人知人が多数参加し、うち数名は、私のメールアドレスをGTmailSに登録してくれているので、楽しみです。

今、6/23(土)の夕方5時前なので(私は勤務中ですが・苦笑)、あと約12時間後にスタートですね。
みんな、自分の力をうまく発揮して、それぞれが目標達成して欲しいです。

私はこの後、ご近所さんと飲み会です。
多分、へべれけになってブログを書けないと思うので、今日は早めに書いておきます。(^^)

---
ジョグ7.5km(+ウォーク2.5km)
体重:57.2kg(AM計測。走った後なのに昨夜より増加・苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.22

今日の体重

夜、空腹時計測で57.0kg。

増えとるがな。(苦笑)

でも、体脂肪率は下がってきてるので、焦らず騒がず。

---
ジョグ5km(+ウォーク3km)
体重:57.0kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.21

6連勝

今朝は、10kmジョグ。
先週土曜日から6日連続走っていますが、1月27日~2月1日以来の6連チャンです。

・・・低レベルですね。(苦笑)

---
ジョグ10km
体重:56.4kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.20

2部練

今日は、朝6km、夜5.5km走りました。
距離も内容も薄いですが(苦笑)、1日2回走るのは久し振りです♪

---
ジョグ6km+5.5km
体重:56.8kg(今のところ動きなし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.19

現状認識

今朝は、4時半から15kmジョグ。
エアロビックベース構築の心拍設定で、気持ちよく走れました。

が。

今朝のペースは、5'10/km~5'35/km。
昨年の同時期は、同じ心拍数の設定で、4'35/km~4'50/kmペースで走れていたので、かなり力が落ちています。(苦笑)

予想どおりではありますが、現状の力がよく分かりました。

ついでに体重は、昨年同時期は、52kg台(瞬間的には51kg台も)。
現状は・・・、56kg台。(苦笑)

さぁ、半年間がんばろう!

---
ジョグ15km
体重:56.8kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.18

防府まであと26週

26週と書くとまだまだ先のようですが、丁度半年です。
ボーとしていたらあっという間に過ぎてしまうので、ぼちぼち予定を立てて動き始めます。
これからまた、報告もしていきますね。

まずは、なまった体を目覚めさせ、体重を落とすことが今の課題。
6週間後の7月29日までに3kg落とします。

---
ジョグ5.5km
体重:56.8kg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »