« 春だ!山へ行こう! | トップページ | 下りも苦手 »

2007.04.25

なぜ私はトレイルが弱いか??

私は、トレイルランが大の苦手です。
同レベルのランナーと比べ、トレイルでの走りが極端に弱く、一緒に走ってもまったく付いていけません。
ホント情けないくらい。。。

そのことは、仲間内では周知の事実で、何年か前までは、弱いところを見せまいと必至で走ったものですが、最近では、
「俺?ああ、トレイル弱いよ!それが何か?」
「俺のメインはフルマラソンやし。山でレースする訳ちゃうから、別に走れんでもええねん。ふん!」
などと開き直ってます。(苦笑)

何で弱いのか、自分でもよく分からないのですが・・・。

最近、何回か山を走って気付いたのですが、上りになると、心拍数が異常に上るんですね。
それほどガンガン走ってるわけでもないのに(というか走れないし・苦笑)、心拍数が一気に上がり、なかなか下がらない。

う~ん、何で?

・・・。

舗装路の上りは、強くはないけど弱くもないと思っています。
心拍数も、むちゃくちゃ上がるということはないです。
それがトレイルになると全くダメ。

何で?

・・・。

・・・。

返事がないので(笑)、ちょっと考えてみたのですが、

脚筋力弱すぎて、自分の体重を持ち上げるのに、人一倍負荷が掛かる
 ↓ 
心拍数が思いっきり上がる
 ↓
それ以上追い込めない
 ↓
遅い(泣)

ということでしょうか?

よく分かりませんが、もしそうだとすると、脚筋力を鍛えるとちゃんと走れるようになるのかな?
あと、体重?

とにかく、しばらくは山を中心に走って、自分の変化を見てみます。
果たして、1ヶ月後、強くなってるでしょうか?

|

« 春だ!山へ行こう! | トップページ | 下りも苦手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/14844214

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ私はトレイルが弱いか??:

« 春だ!山へ行こう! | トップページ | 下りも苦手 »