« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.21

熱燗♪

熱燗♪
レースが終わった後は、心置きなく飲めるのでうれしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.20

破裂!

泉州マラソンで出来たまめの内のひとつが、今日仕事中に破裂し、血の混じった液体がじわ~と。(苦笑)
紺の靴下を履いていたので、見た目の悲壮感がないのが幸いですが、帰ってちゃんと消毒しないとね。

・・・イソジンで。(←絶叫する痛みを伴う・恐笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分へ

殴られたまま黙ってたらあかん。
なめられたまま黙ってたらあかん。
表面上は笑顔でええけど、プライドだけは捨てたらあかん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.19

泉州国際市民マラソン結果報告

とりあえずスプリット(ラップ)は下記のとおり。

5km 20'41
10km 41'24(20'43)
15km 1:02'08(20'44)
20km 1:22'59(20'51)
HALF 1:27'36
25km 1:43'53(20'54)
30km 2:05'11(21'18)
35km 2:27'56(22'44)
40km 2:55'04(27'08)
GOAL 3:07'38(12'34)

以下、レースの状況を簡単に。

スタートから体が重く、予定の5km・20分30秒ペースで走れず
8km過ぎから体が軽くなり、いい感じに
10km手前で右足裏にまめが出来はじめ、嫌な予感
25km過ぎから、少しずつきつくなりはじめる。まめは両足に広がる
29km手前で、それまで引っ張り合っていたランナーから遅れる
33kmからガクッとペースが落ちる。限界
35km手前からジョグペースに
あとは、歩かないことだけをモチベーションにゴールを目指す

レース翌日の今日は、いろんな思いが頭の中をぐるぐる回り、きつい一日でしたが、とりあえず故障が治って完走できたことでよしとすることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.18

まめ地獄

まめ地獄
今日のレースで、両足に酷いまめができました。
レース中、痛くて泣きそうでした。(泣)
詳細は落ち着いてから書きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.17

泉州前夜

Image003 あっという間に、泉州マラソン前夜になりました。
故障明けの年末から7週間と少し、自分なりに出来ることはやってきたので、あとは本番できっちりと力を発揮できるよう、気持ちをコントロールするだけです。

42.195kmのラスト195mを、花道にしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.10

泉州まであと8日

年末から約1ヶ月半、何とかなるかな?というところまで来ました。
走るたびに「伸び」を実感出来ていたので、18日に最後の一伸びができたらと思っています。

あとは、風邪をひいたり、こけたり、へんな女に騙されたり、オヤジ狩りに遭ったり、通り魔に刺されたり、事故に遭ったりしないよう、気を付けます。(笑)

さて今日は、百均で、スペシャルドリンク作成グッズを購入しました。

Vfsh0001

これがどんな形になるかは、レース前日に。(笑)

そうそう、今日の練習は、20kmペース走でした。(^^)

1:28'09(22'27-22'11-22'02-21'29・AVE.4'24/kmペース)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.02.09

泉州まであと9日~ようやく54kg台へ

年末から順調に練習をこなせてきましたが、順調ではなかったのが体重です。
年末~年始の時点で56kg台半ばだった体重ですが、1月末時点で55.4kgと、わずか1kg程しか減りませんでした。
目標53kg台に対しても、かなり差があります。

月間450kmも走ってわずか1kg減。
これはかなりショックでした。

たしかに、年末年始は暴飲暴食しましたが、冬期休暇が終わった1/8からは、お酒も控え、食べ物にも気を付けてきたのに・・・。
1月の休肝日なんて、15日もあったんですよ!
1/7までは毎日飲みましたが(苦笑)、それ以降の24日中9日しか飲まず、その内2日は会社の新年会なので、個人で飲んだのは7日。
これって、私にとっては、かなりの努力なんですけど。(苦笑)

で、2月に入っても55kg台をうろうろしていましたが、昨夜の計測では54.6kgと、今年初めて55kgを切りました。
今日測ったらどうなっているかは分かりませんが、とりあえず54kg台に落ちたことで、またひとつ光が見えてきた感じがします。

※ちなみに、2/5(月)~2/17(土)までは、完全禁酒です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.07

泉州まであと11日

「豊橋に向けての練習の一環」として参加予定だった泉州マラソンですが、自分の中で位置付けが変わってきました。
ちょっと気合い入れて行きますよ。

今日は、長居周回コースで10kmペース走。
ようやく走れる感じになってきました。

39'44(19'52-19'52・3'58/kmペース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

40kmペース走

昨日は、豊中グリーンクラブさんの3時間走におじゃまさせていただき、服部緑地公園で40kmペース走を行いました。

今回は、脚作りが目的ということで、ペースは4分50秒~4分40秒とゆっくり目に設定し、気持ち的には、速めのLSD(矛盾した表現ですが・笑)の感覚で臨みましたが、1周4kmに設定されたコースが結構くせ者で、急なアップダウンあり、不整地あり、極端に狭いところあり、自転車や歩行者が飛び出てくるなど、長居の周回コースなどと比べると、心身共に負荷が掛かりました。

そんな状況ではありましたが、終始いい感じで走れ、一緒に走っていたOさんと離れて単独走になった30km以降も、集中力が途切れることなく、ラスト4kmはキロ4分半を切るペースに楽に上げることが出来ました。

3:09'52(19'32-19'15-19'18-19'14-19'13-19'23-19'01-18'46-18'27-17'44・4'45/kmペース)
※ラップは4km毎

年が明けてからの、週末毎のポイント練習-40km峠越えLSD×1回、30kmペース走×3回、今回の40kmペース走-で、かなり脚が出来てきたことが実感でき、かなり自信も付きました。

とはいえ、スピードや、効率よくエネルギーを使える体、という部分は全然なので、レースで30km以降をきっちりと走りきるには、まだまだ課題が沢山あり気は抜けません。

その後、野外宴会にも参加させていただき、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
ランパパのブログに、写真が載っていますので見てください)

会長のAさん、今回誘っていただき、自宅におじゃまさせていただいたOさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.02

初体験!CTスキャン

昨日、有給休暇を取って、脳の検査に行ってきました。

去年の12月頃から、めまいというか何というか・・・、文章では説明しづらいのですが、脳みそがガクンと落ちる感じ?突然ぐわん!となる感じ?う~ん、むずかしいですが、とにかくそんな症状が続いていました。

私の素人診断では、夏から使い始めた老眼鏡の、かけたり外したりの繰り返しによる目の疲から来ているか、三半規管が少しおかしい(元々平衡感覚が少し鈍い。子どもの頃は、ずっと車酔いしていた)か、仕事のストレス(こう見えても、それなりにいろいろあるんです)か、まあそんなところだろうと考えていました。

実際、めまいのような症状以外は特に変わったこともなく、それどころか、1月は月間450km以上走っているほど元気なので、あまり心配していなかったのですが、この話を人にしたところ、「脳に異常があるかも知れない」と、いろんな事例を持ち出し脅かされました。

さすがに少し恐くなった私は、仕事が少し落ち着いた昨日、脳の検査に行ったわけです。

で、結論から書くと、脳に異常はありませんでした。(^^)
正直、少しビビっていた私ですが、これでかなり気が楽になりました。
とはいえ、原因が何かがはっきりしないので、まだ少し不安はありますが・・・。

さて、その脳の検査ですが、テレビでしか見たことがなかった「CTスキャン」で行いました。
もう少し詳しく書くと、機械?は「ヘリカルCT」というもののようですが、ネットで調べてみると、

ヘリカルCTとは、高性能CTのことで、X線がらせん状に連続して検索して得られた情報をからだの断面図や立体図にして見ることができます。今までのCTでは発見が難しかった小さながんの発見、動脈瘤、骨折の診断も可能になりました。(中略)検査時間は1~3分です。

とありました。

そこにも書かれているように、検査はほんの数分で終わり、結果もすぐに出ました。

診断では、「脳にはまったく問題なし!」「小学生並の血圧(事前に計測済み)なので、血管が詰まったりなどということは、あなたの場合あり得ない」ということで、安心しました。(^^)

さ、2月もがんばって走るぞ~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »