« 今年も応援 | トップページ | 40kmペース走 »

2007.02.02

初体験!CTスキャン

昨日、有給休暇を取って、脳の検査に行ってきました。

去年の12月頃から、めまいというか何というか・・・、文章では説明しづらいのですが、脳みそがガクンと落ちる感じ?突然ぐわん!となる感じ?う~ん、むずかしいですが、とにかくそんな症状が続いていました。

私の素人診断では、夏から使い始めた老眼鏡の、かけたり外したりの繰り返しによる目の疲から来ているか、三半規管が少しおかしい(元々平衡感覚が少し鈍い。子どもの頃は、ずっと車酔いしていた)か、仕事のストレス(こう見えても、それなりにいろいろあるんです)か、まあそんなところだろうと考えていました。

実際、めまいのような症状以外は特に変わったこともなく、それどころか、1月は月間450km以上走っているほど元気なので、あまり心配していなかったのですが、この話を人にしたところ、「脳に異常があるかも知れない」と、いろんな事例を持ち出し脅かされました。

さすがに少し恐くなった私は、仕事が少し落ち着いた昨日、脳の検査に行ったわけです。

で、結論から書くと、脳に異常はありませんでした。(^^)
正直、少しビビっていた私ですが、これでかなり気が楽になりました。
とはいえ、原因が何かがはっきりしないので、まだ少し不安はありますが・・・。

さて、その脳の検査ですが、テレビでしか見たことがなかった「CTスキャン」で行いました。
もう少し詳しく書くと、機械?は「ヘリカルCT」というもののようですが、ネットで調べてみると、

ヘリカルCTとは、高性能CTのことで、X線がらせん状に連続して検索して得られた情報をからだの断面図や立体図にして見ることができます。今までのCTでは発見が難しかった小さながんの発見、動脈瘤、骨折の診断も可能になりました。(中略)検査時間は1~3分です。

とありました。

そこにも書かれているように、検査はほんの数分で終わり、結果もすぐに出ました。

診断では、「脳にはまったく問題なし!」「小学生並の血圧(事前に計測済み)なので、血管が詰まったりなどということは、あなたの場合あり得ない」ということで、安心しました。(^^)

さ、2月もがんばって走るぞ~!

|

« 今年も応援 | トップページ | 40kmペース走 »

コメント

問題無くて良かったですねぇ。
今度症状がでたら 葛根湯 飲んでみてね。
ではでは

投稿: たけした | 2007.02.03 09:29

たけしたさん
ありがとうございます。
で、葛根湯って、めまいに効くんですか?

投稿: ほにゃらか | 2007.02.03 10:22

僕の友達が8日に脳血栓の摘出手術を受けます。
彼、まだ37なのですが、酒はガンガン&タバコはスパスパの
不摂生を絵に描いたような奴なんで仕方ないんですが。

ほにゃらかさん脳に異常なくてよかったですね。
ただ、耳鼻科にも行ったほうがよさそうですね。
めまいは脳で無いとすればだいたい耳鼻科系です。

投稿: btb | 2007.02.03 11:11

btbさん
コメントありがとうございます。
お友達の手術、うまくいくといいですね。

我が家の斜め向かいのお宅のご主人が、耳鼻科を開業されていて、毎年、花粉症の時期にお世話になっています。
今年も、そろそろ行くことになると思うので、その時に一緒に診てもらおうと思っています。

投稿: ほにゃらか | 2007.02.03 11:57

今日は。ほにゃらかさんの場合 脳の血流が一時的に減ってめまいがするのではないかなぁって思ったので 効くかも。

投稿: たけした | 2007.02.07 10:33

たけしたさん
「脳の血流が一時的に減って」って、なんか不安・・・。
脅かさないでね。(^^)

投稿: ほにゃらか | 2007.02.07 22:25

ほにゃらかさん、すみません、脅かすつもりでは
ありません。人間そういったことはよくあるということですわ、だれにでも。

体重落ちていいなぁ。
泉州ではよろしく、 目指せ自己新チョコをもっていますぅ(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2007.02.09 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/13753917

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験!CTスキャン:

« 今年も応援 | トップページ | 40kmペース走 »