« 初体験!CTスキャン | トップページ | 泉州まであと11日 »

2007.02.05

40kmペース走

昨日は、豊中グリーンクラブさんの3時間走におじゃまさせていただき、服部緑地公園で40kmペース走を行いました。

今回は、脚作りが目的ということで、ペースは4分50秒~4分40秒とゆっくり目に設定し、気持ち的には、速めのLSD(矛盾した表現ですが・笑)の感覚で臨みましたが、1周4kmに設定されたコースが結構くせ者で、急なアップダウンあり、不整地あり、極端に狭いところあり、自転車や歩行者が飛び出てくるなど、長居の周回コースなどと比べると、心身共に負荷が掛かりました。

そんな状況ではありましたが、終始いい感じで走れ、一緒に走っていたOさんと離れて単独走になった30km以降も、集中力が途切れることなく、ラスト4kmはキロ4分半を切るペースに楽に上げることが出来ました。

3:09'52(19'32-19'15-19'18-19'14-19'13-19'23-19'01-18'46-18'27-17'44・4'45/kmペース)
※ラップは4km毎

年が明けてからの、週末毎のポイント練習-40km峠越えLSD×1回、30kmペース走×3回、今回の40kmペース走-で、かなり脚が出来てきたことが実感でき、かなり自信も付きました。

とはいえ、スピードや、効率よくエネルギーを使える体、という部分は全然なので、レースで30km以降をきっちりと走りきるには、まだまだ課題が沢山あり気は抜けません。

その後、野外宴会にも参加させていただき、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
ランパパのブログに、写真が載っていますので見てください)

会長のAさん、今回誘っていただき、自宅におじゃまさせていただいたOさん、ありがとうございました。

|

« 初体験!CTスキャン | トップページ | 泉州まであと11日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/13796846

この記事へのトラックバック一覧です: 40kmペース走:

« 初体験!CTスキャン | トップページ | 泉州まであと11日 »