« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.29

今年も応援

昨日、大阪国際女子マラソンの沿道応援に行ってきました。
応援場所等は、例年と同じ行動パターンですので、昨年一昨年のブログを参照下さい。(笑)

で、今年は「関西人(というか元大阪人)」の切り口で書いてみます。

どんな切り口かって?
それは、「応援にお金がいくらかかったか?」です。(苦笑)

昨年は、私とふたりの子ども(下の息子は幼稚園児)の3人で行きましたが、今年は、妻も含めた家族4人で行きました。
幼稚園児だった息子は、小学1年生になっています。

まず交通費。
自宅最寄り駅~JR玉造:大人550円×2+小人270円×2=1,640円
玉造~東部市場前:大人170円×2+小人80円×2=500円
東部市場前~天王寺:大人120円×2+小人60円×2=360円
阿部野橋~自宅最寄り駅2:大人480円×2+小人240円×2=1,440円
計3,940円

食費(マクドナルド):約2,000円

合計:約6,000円!

おお!結構な出費や!(苦笑)

ということで、来年は家族は連れて行かず、走りながら応援ポイントを転々とする、「正統派大阪国際女子マラソン応援」にしよう!
・・・かな?(笑)

昨日、大阪を走られた女性ランナーのみなさん、お疲れさまでした。
今年も、たくさんのパワーをいただきました。
ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007.01.27

30kmペース走-3

今日は、先々週、先週に続き、今月3回目、3週連続の30kmペース走でした。
コースは、先々週の大泉緑地、先週の長居公園と来て、今回は久宝寺緑地です。
なぜ久宝寺緑地かというと、今回の練習相手を捜していて(ひとりでペース走する自信がない・苦笑)、Iさんが土曜日の13時から久宝寺緑地で30kmペース走をされるということで、便乗させていただいたからです。(笑)

その久宝寺緑地ですが、周回道路の改修工事が終わり、すごく走りやすくなりました。
写真を撮るのを忘れたので伝わりにくいですが、周回道路の内側40%くらいに陸上競技場のトラックのような赤茶色のゴム?が貼られていて、脚にすごく優しかったです。

さて、今回は4分20秒にペースを上げての30km走でしたが、かなり力が付いてきた感じで、25kmまでは余裕を持って走れました。
ラスト5kmは、21分14秒とキロ4分15秒ペースで走れましたが、でも、ラスト3kmは、かなり一杯一杯状態でした。

2:09'11(21'41-21'29-21'35-21'40-21'31-21'14・4'18/kmペース)

今の私の力からすると、今日のペースだったら25kmでやめておくくらいが丁度かな、という感じです。

ということで、まだまだ感はありますが、何とかサブスリーレベルまでは戻ってきた感じがします。

一緒に走っていただいたIさん、ありがとうございました。

#今日で、月間走行距離が400kmになりました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.25

1/24ポイント練習~全然ダメでした

昨日は、平日のポイント練習日。
予定どおり仕事を終えることができず(というか、私の仕事は終わってるんですけど・・・)、長居公園に着いたのが19時半過ぎでした。
早く着ければ、この日も長居で練習会をされている久宝寺RCさんに便乗させていただこうと思っていましたが、叶いませんでした。

3kmのアップを終え、スタートしたのが丁度20時。
予定では、キロ4分ペースで10km~12kmを目標に、単独で走り始めましたが・・・。

最初の1kmは、600mくらい走ったところで知り合いランナー(女性)に声を掛けられ、一瞬立ち止まった時間を入れて、4分03秒。
お、ええ感じや、このペースで行けば楽勝や、と思って次の2kmで時計を見ると、8分10秒。
え?何で?体感では3分55秒くらいと思ってるのに。
で、少しペースアップしました(したつもりでした)が、3kmでは12分15秒。
うそ、あかんやん。ちょっと気合い入れて行かな。
4km、16分20秒。
一生懸命走っているのに、タイムが全然上がってません。
これで気持ちが切れ、5km、20分29秒であえなくリタイヤ。

・・・。

結構ええ感じで走れるようになってきたなぁと、少し自信が付いてきていましたが、まだまだです。

そのあと、ジョグ7kmで距離稼ぎ。(苦笑)
トータルは、アップも含めて15kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.22

30kmペース走-2

昨日の日曜日、先週に引き続き30kmペース走を行いました。

2:14'08(22'11-22'26-22'29-22'16-22'13-22'33・4'28/kmペース)

今回は、長居公園の周回コースで、久宝寺RCさんの練習会(現在、ホームコースである久宝寺緑地が工事中のため使えず、長居で練習会をされている)に便乗させていただきました。

また、今回初めて、ランニング仲間のけんあんさんとペース走を行いました。
けんあんさんとは、LSD/マラニック、飲み会(笑)では、何度もご一緒させていただいていますが、ペース走は初めてです。

キロ4分半のペース設定をされている方が他にいなかったので、スタートからけんあんさんとのランデブーランとなりましたが、30km中25kmくらいは、何やかんやと喋っていましたね。(^^)
きっと、いつも以上に負荷が掛かった、いい練習になったと思います。

このけんあんさん、気の毒なことに(笑)、最初に私のことを「師匠」と刷り込んでしまったので、ブログでも師匠と書いてくれてますが、今回走ってる間に、いろいろアドバイスをしていただき、どっちが師匠か分かりませんでした。(苦笑)
というか、けんあんさんの本当の師匠は、理論派のMさんだと思うんですけど・・・(苦笑)

で、私は、当初40kmの予定だったのですが、けんあんさんと話しながら走っているうちに、冷静に自分のことを判断出来るようになり、余裕を持って30kmでおしまいにしました。
よく考えたら、故障から復帰してまだ1ヶ月も走っていないので、賢明な判断だと思います。

けんあんさん、ありがとう。

そうそう、給水テーブル、荷物預かり、捨てた紙コップの回収、「ファイト~♪」の黄色い?声等々、久宝寺RCのみなさんには、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.20

300km~♪

今日の練習で、今月の走行距離が300kmを超えました。
去年の9月に故障してから、あまり走れていなかったので、8月に500km走って以来の300km超えです。

ひとつの通過点ではありますが、昔の大きな目標であり、今の最低目標である300kmを超えるのは、うれしいものです。

感謝感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.17

ポイント練習

今日は、平日のポイント練習日ということで、無理矢理時間を作って(笑)長居公園の周回コースで走りました。

計画は、キロ4分10秒ペースでの12km走。
先週水曜日のキロ4分20秒ペースから、10秒アップの設定です。

結果は、49'22(20'40-20'37-8'05・4'07/kmペース)と、設定ペースより少し速く走れましたが、あまり余裕はなく、軽いマメも出来たりして、まだまだやなぁというのが実感です。

そのあと、ゆっくり5kmジョグをして、今日のポイント練習は無事終了。

今後のポイント練習の予定は、
1/21(日)、40kmPR(キロ4分半ペース)
1/24(水)、12kmPR(キロ4分ペース)
です。

平日のポイント練習は、短めの距離を一週間毎にペースを上げて、
週末のポイント練習は、長めの距離をそこそこのペースで、
と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.14

30kmペース走

今日は、大泉緑地で30kmペース走を行いました。
(ひとりでは厳しいので)どなたか一緒に走りませんか?と呼びかけたところ、私以外に3名の方に参加いただきました。

その中の2名、IさんとOさんが、私と同じペース設定だったので(距離はそれぞれ違う)、3名で走ることが出来、おかげできっちりと走り切れました。

2:13'29(22'15-21'53-22'01-22'19-22'48-22'12・4'27/kmペース)

今回のペース設定は、4分30秒。
この時期、目指すレベルを考えると、まだまだレベルの低いペース設定ですが、ここは焦らず、徐々に上げていきたいと思っています。

途中、20~25kmのペースが設定より遅かったのは、おっさん3人、途中で話が盛り上がり(笑)、少し集中力が途切れたためです。(苦笑)

もうひとりの参加者Mさんは、単独で、キロ4分一桁のペースで30kmを、余裕でこなされていました。
さすがです。

Mさん、Iさん、Oさん、おつかれさまでした。
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.13

今月200km超え

今日は、夕方に21kmLSDを行い、これで今月の走行距離が203kmとなりました。
故障明けのため、ゆっくりジョグが中心ですが、いい感じで走れています。
この調子でがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.10

何とかOK、か?

今日、時間を作って長居公園周回コースでペース走をしました。
キロ4分22秒ペースで12kmという、ペースも距離も低レベルではありますが(苦笑)、ハムストリングスの痛みも出ず、楽に走り切れました。

52'23(21'53-21'43-8'47・4'22/kmペース)

先日の吉野LSD40kmと合わせ、何とかフルに向けての練習をこなしていけるレベルには戻りつつあるのを実感できたので、今日のところはこれでOKです。

無理してまた故障しないよう、やりたい練習より少し抑え気味にしながら、一歩一歩レベルを上げていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.08

今日からが大事

今日から、2007年の仕事が始まりました。
10日間の冬期休暇中、走行日数10日、走行距離193kmと、故障明けとしてはよく走れましたが、大事なのは仕事が始まった今日からです。
時間をうまく確保して、なるだけ毎日走るよう努力します。

今日は、帰宅後11kmジョグ。
昨日、一昨日とアップダウンの厳しいコースを走ったので、少し筋肉痛が出ていました。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.07

雪の韋駄天さん

昨年に引き続き、今年も吉野の韋駄天さんに初詣LSDに行ってきました。
メンバーは、まこてぃんさんけんあんさんきまぐれはやさん、私の4人。

スタート時、強風は吹いているものの雨の気配はなかったので、用意していたカッパ、帽子を着用しなかったのですが、途中から雪が降り始め、判断ミスを後悔しながらの厳しいLSDになりました。

でも、何とか40kmの行程を完走でき、いい形で冬期休暇(10日間)の練習を終えることが出来ました。

さ、明日から仕事、がんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.06

雨中の初詣ラン

今日は、大教大夕やけランの初詣ランに誘っていただき、参加しました。

あいにくの雨でしたが、カッパを着て大教大~信貴山往復の25kmを走りました。
なかなかタフなコースで、しばらくアップダウンのあるコースを走っていなかった私は少しきつかったですが、何とか無事に走り切れホッとしています。

9月に故障してから、誰かと一緒に走ることがなかったのですが、やっぱりひとりで走るより、みんなと走る方が楽に走れますね。
そして何より楽しい。(^^)
今年は、積極的に、いろんな人と走ろうと思います。

さて、長かった冬期休暇も明日で終わり。
今日までの9日間で153km走れました。(^^)
明日は、吉野LSD40kmの予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.01.05

かなりやばい

先程(1月5日22時過ぎ)、今年はじめて体重を測りました。

56.4kg、体脂肪率14.5%

う~ん、かなりやばい数値です。

シーズン真っ只中のこの時期だと、体重は53kg台、体脂肪率は10~11%をキープしていないとダメなのですが・・・。

これはやっぱり、正月の飲み食いのせいですね。
ということで、正月の行動を書いてみましょう。

1月1日
練習:ジョグ10km
主な行動:香芝市~草津市移動(自動車)
飲酒:缶ビール(350ml)1缶、日本酒5合
消灯:22時

1月2日
起床:7時(睡眠時間:9時間)
練習:LSD26km
主な行動:なし
昼寝:2時間(苦笑)
飲酒:ビール大瓶1本くらい、日本酒3合
食事:ちゃんこ鍋たらふく、仕上げにラーメン
消灯:21時

1月3日
起床:7時45分(睡眠時間:10時間45分)
練習:ジョグ15km
主な行動:初詣
飲酒:缶ビール(350ml)2缶、日本酒3合
消灯:21時

1月4日
起床:7時30分(睡眠時間:10時間30分)
練習:ジョグ15km
主な行動:ボーリング、飲み会
飲酒:缶ビール(350ml)2缶、居酒屋で生ビール、焼酎ロック、ショットバーでジンロック、バーボンソーダ割り
食事:居酒屋メニュー+帰宅後どん兵衛天そば(苦笑)
消灯:深夜1時半?

1月5日
起床:8時半に起きるも、二日酔いで9時半から11時半まで寝る(睡眠時間:9時間)
練習:ジョグ11km
主な行動:買い物、草津市~香芝市移動(電車)
飲酒:缶ビール(350ml)2缶

ははは。(苦笑)

こうやってまとめてみると、毎日走ってはいますが、それ以上に飲んで寝てますね。
太るはずです。

と、この文章を打ちながら、ビールを飲みながら、オーザックを一袋食べてしまった。
ダメですね。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.03

あけましておめでとうございます

年が明け3日も過ぎてしまいましたが(苦笑)、あけましておめでとうございます。

今年は、元日から毎日書こうと思っていましたが、現在帰省中妻の実家に、常時接続の環境がないので、なかなか書けませんでした。
と、いきなり言い訳から入る、いつもどおりのほにゃらかです。(苦笑)

今年の正月は、何年振りかで着物を着ました。
せっかくなので、写真公開しますね。

Vfsh0034_1
前回着たときは、体重が今より10kgほど重かったので、着物がよく似合いましたが、細くなってしまった今は、あまり似合ってないかも。
どうですか?>みなさま
よかったら、感想など下さい。

あと、自分で言うのも何ですが、優しい顔になったなぁと思います。
昔は、もっときつい顔してたんですけどねぇ・・・。

さて、ランの方ですが、冬期休暇に入った12/29から毎日走っています。
走らなかった期間が長かったので、筋力、持久力、スピードがかなり落ちていますが、何とか早く復活できるよう、がんばります。

痛めていた右ハムストリングスは大丈夫そうですが、左膝と左腰がイマイチです。
ジョグしている分には何ともないのですが、流しを入れたとき痛みがあります。(泣)
なかなか思い通りに行かないですが、うまく付き合っていくしかないなぁと思っています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »