« 近況 | トップページ | コントロールラン »

2006.11.08

そろそろ復活か???

防府マラソンまで40日を切って焦っていますが、ここ2日ほど、膝の痛みがかなりマシになっています。
このまま治まってくれたら何とかなるかなぁと思っていますが、現実はそう甘くはないですね、きっと。

おととい、防府に向けての練習メニューを組み立てるため、2時間55分台で走った一昨年の練習内容を見直してみました。

その年も、9月~10月に踵痛、腰痛であまり走れていなかったという記憶がありましたが、いやいや何の、たしかに休養日は多く月間走行距離も少なかったですが、10月は、45kmペース走1回、20kmペース走3回、ハーフマラソン出場1回、40kmペース走1回と、フルマラソンに向けての練習は結構出来ていました。
11月最初の日曜日には、練習代わりの淀川市民マラソンを3時間4分台で走っているし。

それに比べると、今年はまったく何も出来ていない状態です。
春から夏に掛けての走り込みの貯金が、わずかに残っているかどうか?の現状、防府で完走するためには、かなり効率のいい練習をしないとダメな状態です。

ということで、防府までの大まかな練習スケジュールを作成しました。(非公開です・笑)
故障も完全に癒えていない状態ではありますが、もうやるしかない!状態ですので、とにかくがんばろうと思います。

それはまあいいのですが・・・。

いつもいつも、目標が届くところに見えているのに、ギリギリのところで失速するというのは、自分自身で、潜在意識の中でブレーキを掛けているのではないか?と思えてなりません。
何かの本で読んだことがあるのですが、人間には、「成功を恐れる」という心理があるそうです。
私の心のどこかに、そういう意識があるのかな?と思ったりします。

また、何人かのラン仲間を見ていて思うのは、明らかに私の方が彼らより、マラソンに対する「想い」が弱いなぁということです。

私自身、仕事上では結構器用な方だと思っています。
複数のことを同時に進めていくのも得意だし、やっていて楽しいです。

でも、それが例えば、仕事、家族、ランニング、他の趣味という括りで考えたとき、そのバランスがうまく取れているとは言えません。
ガンガン走り込んでいる時期は、正直、仕事も家族も少しおろそかになっています。
仕事で大きなプロジェクトや案件を抱えているときは、仕事モードに入り、ランの方にあまり気持ちが行っていません。(この9月~10月中旬は、故障のこともありますが、その状態でした)

年間通して見るとバランスが取れているのかも知れませんが、月や週で見たときには、かなりバラツキがあると思います。

突き詰めていくと、自分は本当に2時間50分を切る気があるのか?
もっと言えば、マラソンが好きなのか?

といろいろ考えてしまいます。

おっと、話がだいぶそれてしまった。

このあたりのことは、もっと整理をして、ブログに書けるようであれば、そのうち書いてみるかも知れません。

とにかく今は、防府に向けてがんばるのみ!

と、マラソンモードに無理矢理突入するため、昨夜妻に、
「これからは、マラソンモードに入るから、土日はずっと走りに行くぞ!」
と宣言しましたが、
「ふ~~~ん(-.-)」
というリアクションでした。(苦笑)

---
1日~7日の走行距離:70km
本日の走行距離:11km
今月の走行距離累計:81km

|

« 近況 | トップページ | コントロールラン »

コメント

ほにゃらかさん、こんばんは。
ここにお邪魔するのは初めてかもしれません。
膝の具合が良くなってきたようでよかったですね。
私もようやく防府に初エントリーしました。
ほにゃらかさんのサイトが無ければ防府という街すら
知らなかったかもしれない私にとっては、ほにゃらかさんは
サブ3の恩人であります!いっしょにスタートラインに立てる
だけで光栄です。これから昨年のように怪我をしてDNSに
ならないように気をつけますので、よろしくお願いします。

投稿: chihikin | 2006.11.09 18:32

chihikinさん
そのように言っていただくと、すごくうれしいし、やる気が出てきます。(←単純・笑)
防府に行かれるということで、ようやくお会いできますね。
ゴール後、一緒に飲みましょう!(^^)
楽しみにしています。

投稿: ほにゃらか | 2006.11.09 23:58

ほにゃらかさん、こんばんは。
>ゴール後、一緒に飲みましょう!(^^)
ありがとうございます、こちらこそ楽しみです。
で、ほにゃらかさんは17日、どちらにお泊りですか?
防府、新山口、あるいは大阪に帰ってしまう?
私は防府か新山口、福岡に泊まります。
でも、ほにゃらかさんに合わせます。
よろしくお願いします!

投稿: chihikin | 2006.11.10 22:37

chihikinさん
レース後は大阪に帰りますが、その前に、新山口かどこかの居酒屋で宴会します。
ちなみに去年は、新山口駅前で飲んで、19時02分発ののぞみで帰りました。
その後楽しい車中宴会♪(笑)

ということで、一緒に飲みましょう!

投稿: ほにゃらか | 2006.11.11 08:05

ふぅん・・・。
HASEもマルチタスクタイプですな。
そっか、成功を恐れるか・・・。

> といろいろ考えてしまいます。

レベルは大きく違いますが、HASEも同じようなことをよく考えます・・・。

> 土日はずっと走りに行くぞ!

そんなこと言ったら、HASEは離婚されます・・・。(焦)
防府に向け、頑張って下さい。

投稿: HASE | 2006.11.11 15:49

HASEさん
> レベルは大きく違いますが、HASEも同じようなことをよく考えます・・・。

そうですかぁ?
毎朝、早朝から走られてる姿に、強い意志を感じているのですが。(^^)
いつもすごいなぁと思って、朝ラン報告見てるんですよ。

投稿: ほにゃらか | 2006.11.12 06:48

ほにゃらかさん、復活おめでとうございます(^o^)/☆
私もいつも「本番恐怖症」を感じてます。
レース前になると、足が痛くなったり、歯が痛くなったりで
とにかくDNSの理由を探すのに躍起になっている自分がいます。
まあ本当に棄権する勇気はないんで結局走るんですけどね(笑)
それもランニングの楽しみの一つと考えようと思います。

防府、がんばってくださいね。
私はDNSが決定しました・・・本番恐怖症じゃないですよ、娘の試合です。
代わりに1週間後の加古川で2時間50分切りを目指します!

投稿: パチ | 2006.11.13 18:17

パチさん
膝の痛みはなくなったわけではないので、完全復活とは言えません。(苦笑)
でも、走れるし、贅沢言ってはダメですね。(^^)

防府でお会いできないのは残念ですが、お互いがんばりましょう。
2時間50分切り、がんばって下さい!

投稿: ほにゃらか | 2006.11.14 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/12606469

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ復活か???:

« 近況 | トップページ | コントロールラン »