« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.19

現実

今日は、長居公園の周回コースで40kmペース走の予定でしたが、結果は25kmしかこなせませんでした。
しかも、ペースはキロ4分半。

防府完走に向けてなかなか厳しい現実です。

---
15日~18日の走行距離:42.5km
本日の走行距離:27km
今月の走行距離累計:238km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.14

2部練

今日は、朝夜2部練でした。
と書くと気合い充分みたいですが、朝、寝坊で5.5kmしか走れなかったので、夜も走っただけのことですけど。(笑)

でも、そのおかげで、朝は出来ないコントロールランができ、よかったです。
キロ4分ペースがきついというのが現状ですが、徐々にレベルアップしていきます。

---
12日~13日の走行距離:10km
本日の走行距離:16.5km
今月の走行距離累計:168.5km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.11

くるくる40kmLSD

今日の練習は、1周200mの周回コース×200周のLSDでした。

4:06'22(6'10/km)

この練習は、以前にもやっていますが、精神修行の意味合いが大きいです。(^^)

激しい雨に降られた20km前後、切りのいい25km、30km、暗くなり始めた(走り始めは13時半過ぎでした)35km、ほとんど真っ暗になった37km以降と、何度も理由を作ってやめようと思いましたが、決めた練習はやり抜くぞ!という強い気持ちで、予定どおりの40kmを最後まで走り通せました。

防府まであと36日、気合い入れていきます!

---
本日の走行距離:40km
今月の走行距離累計:142km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.10

防府の写真

自宅のパソコンデスクの横に、2年前の防府マラソンの、ラスト2km地点あたりを走る自分の写真を貼りました。

歯を食いしばって苦しげで、あまり格好良くはないけれど、でもすべての関門を突破し、ゴールを目指す自分の姿。

その写真を見ながら、その時の気持ちを思いだし、俺は出来ると信じて、完走目指してがんばろうと思います。

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:102km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.09

コントロールラン

昨日は、しょうもないことを書いてしまいましたが、とにかくやるしかないということで。(^^)

今日は、仕事が終わって帰宅後、町内に設定した1周1.1kmのコースでコントロールランをしました。
3周1セットを3本、タイムは5'42-5'10-4'40-5'34-4'50-4'27-5'38-4'54-4'32(キロ換算5'11-4'42-4'15-5'04-4'24-4'03-5'07-4'27-4'07)と、まずまずといったところです。

---
本日の走行距離:11km
今月の走行距離累計:92km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.08

そろそろ復活か???

防府マラソンまで40日を切って焦っていますが、ここ2日ほど、膝の痛みがかなりマシになっています。
このまま治まってくれたら何とかなるかなぁと思っていますが、現実はそう甘くはないですね、きっと。

おととい、防府に向けての練習メニューを組み立てるため、2時間55分台で走った一昨年の練習内容を見直してみました。

その年も、9月~10月に踵痛、腰痛であまり走れていなかったという記憶がありましたが、いやいや何の、たしかに休養日は多く月間走行距離も少なかったですが、10月は、45kmペース走1回、20kmペース走3回、ハーフマラソン出場1回、40kmペース走1回と、フルマラソンに向けての練習は結構出来ていました。
11月最初の日曜日には、練習代わりの淀川市民マラソンを3時間4分台で走っているし。

それに比べると、今年はまったく何も出来ていない状態です。
春から夏に掛けての走り込みの貯金が、わずかに残っているかどうか?の現状、防府で完走するためには、かなり効率のいい練習をしないとダメな状態です。

ということで、防府までの大まかな練習スケジュールを作成しました。(非公開です・笑)
故障も完全に癒えていない状態ではありますが、もうやるしかない!状態ですので、とにかくがんばろうと思います。

それはまあいいのですが・・・。

いつもいつも、目標が届くところに見えているのに、ギリギリのところで失速するというのは、自分自身で、潜在意識の中でブレーキを掛けているのではないか?と思えてなりません。
何かの本で読んだことがあるのですが、人間には、「成功を恐れる」という心理があるそうです。
私の心のどこかに、そういう意識があるのかな?と思ったりします。

また、何人かのラン仲間を見ていて思うのは、明らかに私の方が彼らより、マラソンに対する「想い」が弱いなぁということです。

私自身、仕事上では結構器用な方だと思っています。
複数のことを同時に進めていくのも得意だし、やっていて楽しいです。

でも、それが例えば、仕事、家族、ランニング、他の趣味という括りで考えたとき、そのバランスがうまく取れているとは言えません。
ガンガン走り込んでいる時期は、正直、仕事も家族も少しおろそかになっています。
仕事で大きなプロジェクトや案件を抱えているときは、仕事モードに入り、ランの方にあまり気持ちが行っていません。(この9月~10月中旬は、故障のこともありますが、その状態でした)

年間通して見るとバランスが取れているのかも知れませんが、月や週で見たときには、かなりバラツキがあると思います。

突き詰めていくと、自分は本当に2時間50分を切る気があるのか?
もっと言えば、マラソンが好きなのか?

といろいろ考えてしまいます。

おっと、話がだいぶそれてしまった。

このあたりのことは、もっと整理をして、ブログに書けるようであれば、そのうち書いてみるかも知れません。

とにかく今は、防府に向けてがんばるのみ!

と、マラソンモードに無理矢理突入するため、昨夜妻に、
「これからは、マラソンモードに入るから、土日はずっと走りに行くぞ!」
と宣言しましたが、
「ふ~~~ん(-.-)」
というリアクションでした。(苦笑)

---
1日~7日の走行距離:70km
本日の走行距離:11km
今月の走行距離累計:81km

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.11.05

近況

久々のブログです。(苦笑)
そろそろ何か書かないと、このままずるずる書かなくなりそうなので、近況など少し。

膝の痛みは、よくならないままです。
思い切って2週間ほど休んでみたりもしましたが、なぜだか分かりませんが、治りません。
ただ、「走れる痛み」「走れない痛み」に分けるとすると、前者の方ですので、だましだまし走ろうと思います。

今シーズン、防府マラソンで2時間50分切りを目指していましたが、その目標は、来年2月の泉州国際市民マラソンへ先延ばし、防府については、いろいろ悩みました、出場して完走=サブスリーを目標にがんばることにしました。

これから、ぼちぼち練習記も書いていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年12月 »