« 膝に違和感 | トップページ | その後の経過 »

2006.09.20

しばらく休養(泣)

9/14に書いた左膝の違和感(実際は「軽い痛み」)ですが、その後あまりよくならないので、今日、鍼灸院に行ってきました。

結論から書くと、鵞足炎(がそくえん)ということで、治るまで走らないよう言われました。(泣)
(ゆっくり走るのも、自転車もやめておいた方がいいと言われました・泣)

鵞足炎というのは・・・。
先生に詳しく説明していただいたのですが、ブログで説明できるほど理解はしていないので、こちらを参考に見ていただくとして(苦笑)、

原因は、近所の公園の、一周200mの遊歩道でのペース走(2km走)です。
そこは完全な円形コースなので、ずっとコーナーを回っているような走り方になっていたのですが、Rがそれほどきつくないので大丈夫と思っていました。

でも、やっぱりダメでしたね。(苦笑)

それに、LSDやジョグの時は、5km毎に回る方向を変えていたのですが、ペース走の場合、リズムを崩したくなくて、ずっと同じ方向で走っていたのがよくなかったみたいです。

はぁ。。。

春~夏に掛けて順調に走り込んで来たのに、残念です。

でも、症状自体は軽いものなので、しばらくケアして炎症が治まれば大丈夫とのことですし、防府の直前に故障するよりは、早いタイミングでよかったと思っています。

とりあえず走れない間は、フォークシンガーほにゃらかとして、明るく生きて行くことにしました。(意味不明・笑)

さあ、今日は、365歩のマーチでも歌おう!

♪3歩進んで2歩下がる~♪(号泣)

※365歩のマーチはフォークちゃうやろぉ!というツッコミはやめてね(笑)

|

« 膝に違和感 | トップページ | その後の経過 »

コメント

ほにゃらかさん、

うう、とても他人事と思えません。私もようやく膝痛、それも多分鵞足炎から復活したばかりです。そういえば浮腫みが勃発したのも同じ頃でしたね(涙)。ほにゃらかさんと私とではレベルが全然違いますが、少し夏に頑張りすぎたのでしょうか。

10日ほど(2回ほど我慢できなくてゆっくり走りましたが)休んで、私はおとといから復帰しました。私も痛みというよりも違和感程度でしたが鵞足包部分には圧痛があったので、そこに湿布を貼り、毎晩せんねん灸の煙を上げた次第です。

走れないのはつらいですよね。1日も早くご復帰できますように!

投稿: 京丸 | 2006.09.21 08:16

ほにゃらか@フォークシンガーさん

あちゃあ。鵞足炎、ですか。
しっかり養生して下さい。

私の思うに、原因はRの問題では
ないような気がします。
400Mトラックも直線部を除けば
その位の距離で、同じようなRのはず。
そこで5千、1万の競技をやるのですから。

それよりは、路面の固さの問題と、
ジョグとLSD主体の練習の後で、
いきなりスピードを上げすぎたから
のような気がします。

余計なお節介とは思いますが、
回復された後も、再発を避けるためには
決して焦ることなく、じっくり段階を踏んで
練習していかれるようお願いします。

お大事に。

投稿: まこてぃん | 2006.09.21 09:51

京丸さん
コメントありがとうございます。
ブログにも書いたとおり、炎症が治まるまで走るのを我慢すれば、故障自体は大したことがないそうですので、心配はしていません。
それによる練習の遅れを取り返そうと、焦って無理をしないことが大事だと思っています。

京丸さんは、もう大丈夫ですか?
お互い気を付けましょう。

まこてぃんさん
コメントありがとうございます。
路面の固さの問題、急なスピードアップも原因としてはあるかと思います。
ただ、実際そのコースを走られると分かりますが、スピードを出して走ると、ずっと体がコーナーを回っているような状態で、明らかに、左右の足の運びが違っています。
コーナーを曲がるとき、普通は骨盤で向きを変えるのですが、足先で曲がろうとすることによりねじれが生じ、鵞足筋に負担が掛かったようです。
(先生の説明を自分なりにまとめたので、ニュアンスが伝わるかどうか?ですが)
先生に最初診ていただいたとき、すぐに鵞足炎と言われたのですが、
「ランナーでここを痛めるのは、あまり考えにくい。バスケットボールなどの急な方向転換をするようなスポーツなら分かるのだが」
と言われたので、走っているコースのことを説明すると、それが原因ですね、と言われました。
特に私の場合、以前に書いたとおり
http://sub3.way-nifty.com/blog/2006/01/post_ef24.html
左後方への動きが硬いのも理由のひとつだと思います。

ま、何にせよ、起こってしまったことは仕方がないので、焦らずじっくりやっていきます。
ただ、自宅近所でペース走や2km×n本などの練習ができるとよろこんでいたのが、今後走れなくなったのが残念です。

投稿: ほにゃらか | 2006.09.21 13:05

う~ん、ドクターストップがかかるほどの
膝痛だったのですね。
自分などは、期限付きの休養でも不安になってしまうので、
故障で走れないのはかなり辛いことと思います。
しっかり治して、復活後はまた遊んでくださいネ。

投稿: けんあん | 2006.09.21 15:56

けんあんさん
コメントありがとうございます。
ドクターストップというと大袈裟ですが、大丈夫ですよ。
すぐに復活しますので、また一緒に走りましょう!

投稿: ほにゃらか | 2006.09.22 06:04

ほにゃらかさん、今晩は。
あれー 故障しちゃったんですかぁ。
しっかり養生してくださいね。
なんか 体重も絞れてるみたいやし。
やっぱり カーブとか 速度とかが影響してるんでしょうね。
私は自重が(汗;)
ではでは

投稿: たけした | 2006.09.22 17:58

ほにゃらかさん、故障ということで思わず久々に書き込みさせていただきます。
かなり距離を稼いでいたようですので、今年のシーズンに期するところがあったのだと思いますが、場所が場所だけに「もう大丈夫」は「まだまだ」というくらいにゆっくり直してください。

投稿: 野川のカルガモおとーさん | 2006.09.22 22:49

たけしたさん
コメントありがとうございます。
体重は、52kg台をキープできていますが、休養中気を付けないと、
一気に増えてしまうかもしれません。(苦笑)

野川のカルガモおとーさんさん
「さん」を付けると変ですね。(笑)
コメントありがとうございます。
「もう大丈夫」は「まだまだ」。そうですね。
頭にしっかりたたき込んでおきます。

投稿: ほにゃらか | 2006.09.23 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/11971228

この記事へのトラックバック一覧です: しばらく休養(泣):

« 膝に違和感 | トップページ | その後の経過 »