« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.09.27

庭は墓だらけ

昨日、飼っていたカブトムシ(♂♀各1)が死にました。
7/28に捕まえてから飼っていたので、ほぼ2ヶ月我が家に居たことになり、かなり長生きだったと思います。

これも、子供達が毎日世話をしたおかげですね。
えらいえらい。(^^)


今朝は、子供達とカブトムシの墓を作りました。
庭に、スコップで穴を掘ってカブトムシを埋め、墓石代わりのきれいな石を置き、お花を供え手を合わせました。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。。。

庭には、そんな墓石?が沢山並んでいます。
過去、覚えているだけでも、金魚が12~3匹、カブトムシが10匹くらい、クワガタムシが2匹、すずめが1羽は確実に葬っているので、かなりの数ですね。

このまま毎年増えていったら、庭中墓だらけになってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.26

その後の経過

先週水曜日、膝の痛みの原因が鵞足炎(がそくえん)だということが分かり、鍼灸院の先生の指示により、完全休養し、マッサージ、アイシングを続けてますが、症状は、まあぼちぼちというところでしょうか。

特に激しい痛みなどはないのですが、膝を曲げるときの「引っかかり感」が取れなくて、患部を押さえると痛みもあるので、まだ炎症が治まっていないようです。

1週間で復帰できたら、と思っていましたが、もう少し掛かりそうです。
何とか、この週末の休みから、復活できたらなぁと思っています。


今回の故障について、沢山の方から、ブログ、掲示板でのコメント、メールでの励ましをいただき、感謝感謝です。

でも、大丈夫ですよ。
みなさんが思っているほどは落ち込んでいなくて、元気にやってます。

ちょうどいいタイミング?で、仕事の大きな案件が進んでいるので、そちらにも没頭出来るし、8月の終わりに受験した、仕事関係の資格試験も無事パスするなど、○な出来事もたくさんあります。

毎日少しですが、ギターを弾いて楽しんでもいます。(^^)
長渕や拓郎の曲を弾いていますが、指が段々と昔のように動くようになってきたので、どんどん楽しくなってきてます。(^^)

でも、同時に「走りたい」という気持ちがどんどん大きくなってきているので、復活したら、この気持ちをパワーに、防府に向けてがんばろうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.09.20

しばらく休養(泣)

9/14に書いた左膝の違和感(実際は「軽い痛み」)ですが、その後あまりよくならないので、今日、鍼灸院に行ってきました。

結論から書くと、鵞足炎(がそくえん)ということで、治るまで走らないよう言われました。(泣)
(ゆっくり走るのも、自転車もやめておいた方がいいと言われました・泣)

鵞足炎というのは・・・。
先生に詳しく説明していただいたのですが、ブログで説明できるほど理解はしていないので、こちらを参考に見ていただくとして(苦笑)、

原因は、近所の公園の、一周200mの遊歩道でのペース走(2km走)です。
そこは完全な円形コースなので、ずっとコーナーを回っているような走り方になっていたのですが、Rがそれほどきつくないので大丈夫と思っていました。

でも、やっぱりダメでしたね。(苦笑)

それに、LSDやジョグの時は、5km毎に回る方向を変えていたのですが、ペース走の場合、リズムを崩したくなくて、ずっと同じ方向で走っていたのがよくなかったみたいです。

はぁ。。。

春~夏に掛けて順調に走り込んで来たのに、残念です。

でも、症状自体は軽いものなので、しばらくケアして炎症が治まれば大丈夫とのことですし、防府の直前に故障するよりは、早いタイミングでよかったと思っています。

とりあえず走れない間は、フォークシンガーほにゃらかとして、明るく生きて行くことにしました。(意味不明・笑)

さあ、今日は、365歩のマーチでも歌おう!

♪3歩進んで2歩下がる~♪(号泣)

※365歩のマーチはフォークちゃうやろぉ!というツッコミはやめてね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.09.14

膝に違和感

一週間ほど前から、左膝内側に違和感があります。
今のところ、問題なく走れていますが、これから大事な時期に入っていくので、ちょっと注意しておかないとダメですね。

ということで、今日はジョグ6km。
キロ5分ペースで様子を見ましたが、まあぼちぼちというところです。

---
1日~13日の走行距離:145km
本日の走行距離:6km
今月の走行距離累計:151km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

眼鏡デビュー

生まれて初めて、眼鏡を買いました。

え?
ほにゃらかって、視力はよくなかったっけ?
私のことをよくご存じの方は、そう思われるかも知れませんね。

はい、2.0です。
先週土曜日、眼鏡屋で測ってもらったら、今でも2.0ありました。

じゃあ、何で眼鏡が要るのか?

・・・。

老眼ですわ、老眼!

ここ1年くらい、近くのものが見えづらくなってきていて、特に、手帳に書く自分の文字がぼやけて、うまく書けなくなっていました。(苦笑)
裸眼で何とかなるうちは、と思っていましたが、そろそろ限界です。

ということで、作りましたよ、老眼鏡。

若く見えても、あと2ヶ月ちょっとで45歳。
四捨五入したら50歳、いろいろと衰えてくるのは仕方がないですね。(苦笑)
できれば、「老眼」というネーミングは何とかして欲しいとは思いますが。

でも、眼鏡にはあこがれていたので、実はうれしかったりします。(^^)

小さな文字もはっきりくっきり、よく見えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年11月 »