« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

500km超えました

今月の走行距離、501km!
今年の5月に続き、自己2回目の月間500kmです。

正直疲れました。
はっきり言って、体にはよくないと思います。(苦笑)
でも、故障することなく走れたことに満足です。

ということで、明日から9月。
春から続けてきた、「距離重視」から「内容重視」に切り替えて行きます。

今年は、大ブレイクの予感。。。(^^)

---
27日~30日の走行距離:39km
本日の走行距離:15km
今月の走行距離累計:501km

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.08.26

受験勉強(悪あがき)

明日、仕事絡みの試験があるので、今日は直前の悪あがきということで、9時~12時、13時~16時と机にしがみつき猛勉強(?)。

予定では、早起きして30kmは走りたかったのですが、仕事疲れで起きられず、朝ランは中止。
夕方、一区切りついたので、走りに行きました。

メニューは、キロ4分半ペースでの15km走+アップダウンジョグの5km。
走り始めは、まだ気温も高くきつかったですが、徐々に涼しくなってきて走りやすかったです。

さて、今から(現在20時)また勉強です。(苦笑)

---
昨日の走行距離:0km
本日の走行距離:20km
今月の走行距離累計:447km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

ほぼ復活

足のむくみですが、ほとんど回復しました。

体脂肪率は、昨夜は10%、今朝は12%と標準に戻りましたが、体重は、まだ1kg程重いです。
これはきっと、夏期休暇中の暴飲暴食のせいでしょう。(笑)

ということで、月火と2日間練習を休みましたが、昨日の夜と今朝は走りました。
脚は重く、体の芯の疲れはまだ取れていない、という感じでしたが、とりあえず、ほぼ復活す。

今月は、600km近くまで距離を伸ばせるかな?と考えていましたが、最終的に500kmを超えるくらいで落ち着きそうです。

---
月火の走行距離:0km
昨日の走行距離:11km
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:427km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

むくんでます。。。

8/18のブログに、足が少しむくんでいると書きましたが、昨日あたりから酷くなってきて、今日は、足だけではなく、手も顔もむくんでます。

休み中走りすぎたからか、はたまた飲み過ぎたからか・・・。

急性腎炎?

とか、疑ってしまいますね。

体重は、なぜか激増し、わずか3日ほどの間に3kgも増え、55kg台後半に。
逆に体脂肪率は、昨夜は6.5%、今夜は7%と異常に低い数値が出ています。

ちょっとやばいので、本日はランオフで休肝日にしました。
あとは、早めに寝て様子を見ます。

9日間で279kmは、私にはきつかったかも。。。

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:406km

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.08.20

夏合宿2006・9日目(最終日)~まとめ

本日は、朝早い内にゆっくりジョグ10kmのみ。

これで、無事9日間の夏合宿が終了しました。

走行日数:9日
走行距離:279km(平均31km/日)

とよく走りましたねぇ。

日毎にまとめると、

8/12:25km
8/13:52km(15km+5km+32km)
8/14:13km
8/15:54km
8/16:15km
8/17:58km(34km+24km)
8/18:10km
8/19:42km
8/20:10km

と、2日に一度はロング、間の日はつなぎジョグを基本としました。
(詳しくは、日々のブログを見てください)

後半は、さすがに疲労感がありましたが、目標の250kmをクリアし、出来たらいいなと思っていた270km(平均30km/日)もクリアできました。

また、密かに狙っていた、200km/週(8/14~8/20の週)と、8/20時点で月間400kmを超えるという目標も、同時にクリアできました。

この走り込みを9月から活かすことが出来るよう、8月後半は少し抑えめにして、夏の疲れを残さないようにしたいと思います。

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:406km
夏合宿の走行距離:279km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.19

夏合宿2006・8日目~ビアガーデンLSD

夏合宿8日目は、この夏最後の大イベント、ビアガーデンLSDでした。

橿原神宮前駅から吉野駅までの往復42kmを走った後、銭湯で汗を流し、ビアガーデンで飲み放題という楽しい企画です。
参加者は、企画していただいたまこてぃんさんと、けんあんさん、私の3人です。
(どうせブログに書かれるので、イニシャルではなくハンドルにしました^^)

ビアガーデンの「20時から飲み放題2,000円!」に合わせスケジューリングされているため、ランのスタートは、13時過ぎの一番暑い時間帯です。
それなのに、帽子を持ってくるのを忘れてしまった私。(苦笑)
さすがに、帽子なしで走るのは自殺行為なので、急遽、頭にタオルを巻いて走ることにしました。
自分でいうのも何ですが、なかなか格好良かったです。(笑)

※「ランナーけんあんのブログ/ビアガーデンLSD」に写真が載っていますので、よかったら見てください。

走り始めこそ暑く、夏合宿の疲れもありしんどかったですが、峠道は涼しくて走りやすく、中盤以降は体が動くようになってきて、最後まで楽しく走れました。

18時20分頃無事ゴールし、コンビニでビール(発泡酒じゃないよ・笑)を買って0次会。
入浴後、電車で少し移動し、某百貨店屋上のビアガーデンで、そこから参加のTさんの富士登山競争土産話で大いに盛り上がりました。

まこてぃんさん、楽しい企画をありがとうございました。

さて、走っている最中のうれしかったことをふたつ。
ひとつは、部活(体育会系)帰りと思われる女子中学生の集団に、元気な声で「こんにちは~!」と挨拶をしてもらったこと。
もう一つは、どこかの高校の陸上部が峠道の手前で駅伝か何かの練習をしていたのですが、その子達にも挨拶してもらったこと。

みんな、さわやかでかわいいかったです♪

---
本日の走行距離:42km
今月の走行距離累計:396km
夏合宿の走行距離:269km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

夏合宿2006・7日目~体脂肪率8%!?

今日の練習は、ゆっくりジョグ10kmのみ。

さすがに疲れが溜まってきたようで、足が少しむくんでいます。
気を付けないと。

むくみの影響か(*)、夕方体脂肪率を測ったら、何と8%でした。
過去、一番低い数値です。

*むくみ→足に水分が溜まってる?→電気を通しやすい?

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:354km
夏合宿の走行距離:227km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

夏合宿2006・6日目~よく走りました◎

今日は、朝晩2回走りました。

朝は、吉野LSD。
ご一緒させていただいたまこてぃんさんの時間の都合で、いつもより少し短めの34km。
走り始めは脚が重かったですが、途中から動きもよくなり、まずまずの走りが出来ました。

一度帰宅し、洗濯、昼寝など諸々の仕事?をこなしたあと、夕方からは、大阪城公園で走りました。

これは、某練習会のお手伝いで、コントロールラン(キロ5'30-5'00-4'30)×4セット(12km)のペースメーカーです。

でも、普段やっていない練習、走っていないコースで、いきなりペースメーカーは自信がなかったので、先に設定ペースでの単独練習3セット(9km)で感覚を掴み、メンバーの方々とアップジョグ3kmのあと、本練習で4セット、計24km走りました。

ペースメーカーとしての出来は・・・、まずまずといったところですかね。
キロ5分、4分半は、だいたい設定ペース+-5秒以内で走れましたが、5分半がむずかしかったです。
4分半で走った後5分半に落とすのですが、体感以上にペースを落として丁度ぐらいですね。

この練習は、ペース感覚を養うのによさそうです。
今度は、自分にあわせた設定でやってみようと思います。

ということで、本日の走行距離、58km!
よくがんばりました。◎

---
本日の走行距離:58km
今月の走行距離累計:344km
夏合宿の走行距離:217km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

夏合宿2006・5日目~休養ジョグ

昨夜は、盆踊りで遅くなりましたが、今朝はいつもどおり目覚めました。
昨日の走り疲れ、飲み疲れ(苦笑)が残っているので、今日は休養ジョグということで、朝6時から、キロ6分ペースで15km。
曇っていて気温も低めで、走りやすかったです。

途中、クワガタの♀を見つけ捕まえましたが、これ以上飼えないのでリリース。
そういえば、昨日の阿星山竜王山では、カブトムシ♀を2匹見つけました。
探せば、まだまだたくさんいるのでしょうね。

---
本日の走行距離:15km
今月の走行距離累計:286km
夏合宿の走行距離:159km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

夏合宿2006・4日目~阿星山竜王山単独走!

一昨日のブログで、「夏期休暇のメインイベントのひとつ」と書きましたが、メインイベントがいくつもあるのって変ですよね?(苦笑)

で、今日は、正真正銘のメインイベント、阿星山竜王山単独走でした。

今回の夏合宿で、何がなんでもやろうと思っていたのが、A☆さんの練習コースである、阿星山竜王山コースを単独で走りきることでした。

草津駅からの45km+妻の実家から草津駅までの往復9kmを含めた54kmを、単独で、道に迷うことなく(笑)走りきるのが目標です。

朝、予定より1時間20分遅れの6時50分に、草津市北山田町の妻の実家をスタート。
先を考え、ゆっくりペースでの立ち上がりです。

草津駅を越え、滋賀LSDでの休憩ポイントである栗東市御園のスーパーを開店時間前のためスルーし、孔雀がいる自販機ポイントで最初の休憩。
この時点で、時刻は8時丁度。

今回走るにあたっての決めごとは、休憩時間は極力短くするということだったので、自販機でドリンクを購入し、すぐにスタート。
ここから約7km弱の阿星山への上りです。

この先を考え、ゆっくりペースで行く予定でしたが、走っているうちに調子に乗ってきて、結構がんばってしまいました。
そのまま湧き水ポイントまで走って、2回目の休憩。
実走時間で1時間59分でした。

ここでの休憩も最小限にとどめ、金勝牧場まで一気に下ります。
途中、道の駅手前あたりに気温の表示が出ているところがあるのですが、そこを通過した9時過ぎの時点で、26℃と表示されていました。
山とはいえ、少し低いかな?という感じで、調子よく走れているのは、気温が低めのおかげなんだと納得しました。

金勝牧場まで下った後、道の駅までの2.4km?を上りますが、ずっと下った後の上りはきついです。
途中、どこかの高校の陸上部?と思われる指導者1名、学生2名が、木陰になっている上りを利用して、坂道トレか何かをしていました。
そこを通過するとき、何故だかペースが上がってしまい、そのあとガクッと来ました。(苦笑)

そんなこんなで、無事道の駅に到着し、3回目の休憩。
実走時間で、2時間36分。
通常は、ここでうどんを食べて○ー○を飲むのですが、食堂の開店時間は10時半、私が到着したのは9時40分ということで、うどんは食べられず、今回は、○ー○は飲まないと決めていたので、アイスクリームで燃料補給し、休憩もそこそこに出発。

難関、竜王山への上りもまずまずいい走りでこなせ、長い下りもいいペースで走れました。

下り終えたところが分岐点になっていて、A☆さんの阿星山竜王山コースでは、そこを右に行くのですが、今回私が、このコースを走るに辺り、A☆さんから、その先に木が倒れて道をふさいでいるという情報を携帯メールにいただいていました。

さてどうしたものか?
一瞬立ち止まって考えましたが、通常のコースである、右側の道を選ぶことにしました。
右側のコースは、曲がってすぐに1kmちょっとの上りがあり、私の中で、この上りも含めて阿星山竜王山コースという意識があるので、ここを通らなわけにはいきません。
もしその先行けなかったら、戻ればいいし、ということで、右側のコースを走りましたが、倒木は除去されていたのか、問題なく走れました。

その後は、ひたすらゴールを目指して走るだけですが、単調で暑い区間であるにもかかわらず、終始集中して、ペース走っぽいいい走りが出来ました。

草津駅から妻の実家の4.5kmは、クールダウンということで少しペースを落とし、11時59分30秒に無事ゴール。

54kmを、実走時間:4:41'03、休憩込み:5:09'30とかなりいい走りが出来ました。
ゴール後は、シャワーで汗を流し、ビールを2本。
大満足です。

今日はこの後、夕方から食事会~盆踊りです。
さ、昼寝しよ。(^^)

---
本日の走行距離:54km
今月の走行距離累計:271km
夏合宿の走行距離:144km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

夏合宿2006・3日目~休養?~琵琶湖博物館

今日は、休養日の位置付けで、朝6時半からゆっくりジョグ13km。
しかし!すでに気温は30℃を超える暑さで、休養ジョグのつもりが、結構疲労してしまいました。(苦笑)

その後は、家族で琵琶湖博物館に行きました。
ここには、「琵琶湖のおいたち」「人と琵琶湖の歴史」「湖と環境と人びとのくらし」などの展示室がありますが、子供連れにとってのメインは、何と言っても「淡水の生き物たち」です。
これは、琵琶湖のさまざまな生き物を中心とした淡水魚の水族館で、我が子達もメモと鉛筆を持って、一生懸命魚の名前を書き留めていました。

家計をあずかる身としてうれしいのは、安いこと。(笑)
入場料大人600円、小・中学生250円。
観覧者は、駐車場無料。
妻の実家からは、片道7kmなので、ガソリン代が280円くらい?(笑)
一家4人で、トータル2,000円掛からずにたっぷり楽しめ、満足度も高くて最高です。

---
本日の走行距離:13km
今月の走行距離累計:217km
夏合宿の走行距離:90km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.13

夏合宿2006・2日目~3部練習

夏合宿2日目は、夏期休暇のメインイベントのひとつ、毎年恒例の滋賀LSDでした。
今回のコースは、草津駅をスタートし、いつものスーパーマーケット~阿星山~湧き水ポイント~こんぜ道の駅を通って草津駅に戻る32km。

基本はゆっくりマラニックですが、阿星山への6.6kmの上りは、しっかりとがんばりました。
ゼイゼイ言うほどは追い込みませんでしたが、かなりいい感じです。

この滋賀LSDですが、基本的にはファンランで、30kmを6時間掛けて走るということで、練習効果という意味では少し足りません。

そこで今回は、早朝ラン15kmと、滞在先の妻の実家から草津駅までの5kmを走って行くことで、距離を稼ぎました。

本日トータル52km!
満足満足。(^^)

---
本日の走行距離:52km
今月の走行距離累計:204km
夏合宿の走行距離:77km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

夏合宿2006初日

夏期休暇の9連休利用して、今年も恒例の夏合宿を行います。
合宿と言っても特にどこに行くわけではないですが、時間が取れるこの期間、距離を走ることに重点を置いて、しっかりと走り込むようにしています。

目標は、250kmです。

さて、初日の今日は、午後から妻の実家の滋賀県草津市に移動するので、午前中走りました。
コースは、自宅~葛城山ロープウェイ乗り場までの往復25km。

朝、4時半に一度起きたのですが二度寝をしてしまって、結局走り始めたのが8時半だったので、復路は暑さとの戦いになりましたが、そこそこいいペースで走れました。

本当は、夕方も琵琶湖岸沿いを走る予定だったのですが、同窓会に行く妻を車で送る羽目になってしまったので中止。

初日は、走行距離25kmと、まずまずのスタートです。

---
昨日迄の走行距離:127km
本日の走行距離:25km
今月の走行距離累計:152km
夏合宿の走行距離:25km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

無駄な時間を過ごしてしまった

・・・。

昨日の亀田の試合、最低でした。

取引先に、元K大ボクシング部の人がいるのですが、その人から

「亀田は本当に強いですよ~」

と聞いていたので、中学生の頃からのボクシングファンの私(輪島功一の大ファンでした。意外?)は、かなり期待していました。
それで、仕事もちゃっちゃと切り上げ、入浴、夕食も済ませ、番組開始の19時半にはテレビの前に座りと気合い充分だったのですが。。。

・・・。

貴重な2時間半が潰れてしまった。(苦笑)

※本当は、TBS、亀田、審判、解説の元チャンプ3人に対して、かなりきついコメントを書いたのですが、「さわやか♪」で売ってる私には似合わないので(笑)、削除しました。(^^)

でもやっぱり少しだけ。

TBS!ネタ振り長すぎ!

---
昨日の走行距離:12km
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:30km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.01

8月

今日から8月です。

結局、7月は1回しかブログを書かずじまいでしたが、毎日見に来ていただいている方には申し訳ないです。
今月は、心を入れ替え、がんばって書きますね。

・・・多分。(苦笑)

さて、7月は、目標の450kmは走れませんでしたが、何とか400kmは超えることが出来、まずまずでした。
8月は、一応500kmが目標ですが、できるならもう少し距離を踏めればと思っています。

防府マラソンまで、あと138日!
ちなみに、私の余命は、あと12,156日!(笑)*

*平均寿命78歳、2039年11月12日-本日で算出

---
本日の走行距離:8km
走行距離累計:8km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »