« 夏合宿2006・3日目~休養?~琵琶湖博物館 | トップページ | 夏合宿2006・5日目~休養ジョグ »

2006.08.15

夏合宿2006・4日目~阿星山竜王山単独走!

一昨日のブログで、「夏期休暇のメインイベントのひとつ」と書きましたが、メインイベントがいくつもあるのって変ですよね?(苦笑)

で、今日は、正真正銘のメインイベント、阿星山竜王山単独走でした。

今回の夏合宿で、何がなんでもやろうと思っていたのが、A☆さんの練習コースである、阿星山竜王山コースを単独で走りきることでした。

草津駅からの45km+妻の実家から草津駅までの往復9kmを含めた54kmを、単独で、道に迷うことなく(笑)走りきるのが目標です。

朝、予定より1時間20分遅れの6時50分に、草津市北山田町の妻の実家をスタート。
先を考え、ゆっくりペースでの立ち上がりです。

草津駅を越え、滋賀LSDでの休憩ポイントである栗東市御園のスーパーを開店時間前のためスルーし、孔雀がいる自販機ポイントで最初の休憩。
この時点で、時刻は8時丁度。

今回走るにあたっての決めごとは、休憩時間は極力短くするということだったので、自販機でドリンクを購入し、すぐにスタート。
ここから約7km弱の阿星山への上りです。

この先を考え、ゆっくりペースで行く予定でしたが、走っているうちに調子に乗ってきて、結構がんばってしまいました。
そのまま湧き水ポイントまで走って、2回目の休憩。
実走時間で1時間59分でした。

ここでの休憩も最小限にとどめ、金勝牧場まで一気に下ります。
途中、道の駅手前あたりに気温の表示が出ているところがあるのですが、そこを通過した9時過ぎの時点で、26℃と表示されていました。
山とはいえ、少し低いかな?という感じで、調子よく走れているのは、気温が低めのおかげなんだと納得しました。

金勝牧場まで下った後、道の駅までの2.4km?を上りますが、ずっと下った後の上りはきついです。
途中、どこかの高校の陸上部?と思われる指導者1名、学生2名が、木陰になっている上りを利用して、坂道トレか何かをしていました。
そこを通過するとき、何故だかペースが上がってしまい、そのあとガクッと来ました。(苦笑)

そんなこんなで、無事道の駅に到着し、3回目の休憩。
実走時間で、2時間36分。
通常は、ここでうどんを食べて○ー○を飲むのですが、食堂の開店時間は10時半、私が到着したのは9時40分ということで、うどんは食べられず、今回は、○ー○は飲まないと決めていたので、アイスクリームで燃料補給し、休憩もそこそこに出発。

難関、竜王山への上りもまずまずいい走りでこなせ、長い下りもいいペースで走れました。

下り終えたところが分岐点になっていて、A☆さんの阿星山竜王山コースでは、そこを右に行くのですが、今回私が、このコースを走るに辺り、A☆さんから、その先に木が倒れて道をふさいでいるという情報を携帯メールにいただいていました。

さてどうしたものか?
一瞬立ち止まって考えましたが、通常のコースである、右側の道を選ぶことにしました。
右側のコースは、曲がってすぐに1kmちょっとの上りがあり、私の中で、この上りも含めて阿星山竜王山コースという意識があるので、ここを通らなわけにはいきません。
もしその先行けなかったら、戻ればいいし、ということで、右側のコースを走りましたが、倒木は除去されていたのか、問題なく走れました。

その後は、ひたすらゴールを目指して走るだけですが、単調で暑い区間であるにもかかわらず、終始集中して、ペース走っぽいいい走りが出来ました。

草津駅から妻の実家の4.5kmは、クールダウンということで少しペースを落とし、11時59分30秒に無事ゴール。

54kmを、実走時間:4:41'03、休憩込み:5:09'30とかなりいい走りが出来ました。
ゴール後は、シャワーで汗を流し、ビールを2本。
大満足です。

今日はこの後、夕方から食事会~盆踊りです。
さ、昼寝しよ。(^^)

---
本日の走行距離:54km
今月の走行距離累計:271km
夏合宿の走行距離:144km

|

« 夏合宿2006・3日目~休養?~琵琶湖博物館 | トップページ | 夏合宿2006・5日目~休養ジョグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/11446548

この記事へのトラックバック一覧です: 夏合宿2006・4日目~阿星山竜王山単独走!:

« 夏合宿2006・3日目~休養?~琵琶湖博物館 | トップページ | 夏合宿2006・5日目~休養ジョグ »