« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.30

休肝日、ゼロ(苦笑)

昨日は、東京から出張で来られたランナー仲間のHさんを囲んでの、楽しい楽しい飲み会がありました。

Hさん、参加のみなさん、お疲れさまでした~。

と、この件はサラ~と流して。(笑)

今年に入り、毎月「休肝日」を作るようにしていました。
これは、肝臓を休めるためももちろんありますが、どちらかというと、体重を落とすため、という意味合いの方が大きいです。

で、1月からの休肝日の日数をまとめてみると、

1月:8日 正月があってこの日数はなかなか
2月:19日 これはすごい!
3月:13日 これも結構すごいですね
4月:7日 ま、こんなところが妥当かと
5月:5日 段々雲行きが怪しくなってきた

で、6月はというと、

0日!

ゼロです、ゼロ。

6月は、今日もう一日あるのですが、すでに飲むことが確定しているんですよね。

いやはや。
ホント毎日毎日よく飲んでますよね。
二日酔いの時でも、夜になったら復活して飲んでいましたから。(苦笑)

でも、予定以上に体重が落ちたので、大好きなアルコールを抜く必要がなくなった、というのが今月休肝日ゼロの理由なので、ランナーとしてはうれしい限りです。

この調子で、7月も飲むぞ~!と言いたいところですが、肝臓のことを考えると、やっぱり何日かは休肝日を作った方がいいですね。

ということで、7月の休肝日目標日数は、7日!

さて、目標達成出来るか、楽しみです。(←人ごとになってる?・苦笑)

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:403km(最終)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.29

今月も400km超え

今月の月間走行距離ですが、4月の400km、5月の500kmに続き、今月も400kmを超えました。

さすがに3ヶ月継続すると、別人のように走れるようになりますね。
体重も、52kg台(瞬間的には51kg台も数回)になったし、この調子で、7月もがんばろう。

---
25日の走行距離:30km
26日の走行距離:0km
一昨日の走行距離:13km
昨日の走行距離:10km
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:403km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.24

51kg台!?(@_@)

5/26に、ついに52kg台へ!という記事を書きましたが、それから約1ヶ月。
今日の朝ラン後の計測で、51.8kgという数値が出ました。

う~~ん。
何というか、自分でもびっくり!
一体どこまで下がるのでしょう?

自分のベスト体重は、5年前は57kg台、ここ3年ぐらいは54kg台だと思っていましたが、実際はどうなのか、よく分からなくなってきました。

しかし、ここまで下がると、見た目もすごく細いですね~。
ランナーとしてはいいかもしれませんが、一中年男性としてはちょっと貧弱かも。(苦笑)
色が黒いのでまだ何とか見られますが、これで色が白かったら、ほんと病人ですよね。(笑)

---
21日の走行距離:12km
一昨日の走行距離:8km
昨日の走行距離:0km
本日の走行距離:12km
今月の走行距離累計:340km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.20

阿星山竜王山・天狗岩バージョン

昨年7月の阿星山竜王山・梅雨バージョンから約1年。
昨年、雨のために行けなかった天狗岩に登ってきました。

今回のメンバーは、主催者のAさんに、練習会食いつき度No.1(笑)のKさんと、某RCの美女(おっさんとも言う・笑)4人に私の計7人。
いつもと少し顔ぶれが違うので、新鮮な気分です。(^^)

コースは、2005年1月のブログ記事、はじめての雪上ラン~1/23練習日記に書いたコース(いつもの手抜き)を基本に、竜王山からトレイルに入り、天狗岩までの数キロが追加された、なかなか楽しいコースです。

天狗岩というのは・・・。
文章でうまく表せないので、また手抜きしますね。

こんなところです。(笑)

とにかくすごい迫力で、今回行けてよかったです。

ということで、途中の状況等は、Kさんのブログ、滋賀LSDを参照してください。(最後まで手抜き・笑)

---
一昨日の走行距離:46km
昨日の走行距離:0km
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:308km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.18

6/15~6/17の練習記録

とりあえず練習記録だけ。

6/15(木)は、近所の公園の1周200mの周回コースでジョグ。
このコースは、アップダウンが全くないので、いつもと同じ心拍数設定でもキロ4分40秒台で走れました。

6/16日(金)は、ゆっくりジョグ10km。

6/17(土)は、ペース走12km+アップダウンジョグ4km。
ペース走は、4'15/kmペースの予定でしたが、少し速めの4'12/kmペースでした。
結果だけ見ると問題ないですが、疲れと寝不足で、体の動きがよくなかったです。

---
15日の走行距離:13km
16日走行距離:10km
17日の走行距離:16km
今月の走行距離累計(6/17まで):252km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.14

○○○○の誕生日

今日の朝ラン後、毎日恒例のゲジゲジ退治(苦笑)をしていると、庭にあるエアコンの室外機の上に、無数の小さな動く物体が・・・。

ん?

近づいて見てみると・・・。

続きを読む "○○○○の誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

6/9~6/11の練習記録

またブログが滞ってきたので、とりあえず練習記録だけ。

6/9(金)は、子供の授業参観があったので、午前中だけ有給休暇を取りました。
学校へは、2時限目(9:30~)から行く予定にしていたので、朝、いつもより少し多めに、近所の公園を200m/周×110周で22km+自宅~公園往復1kmで23km。
心拍数を抑えめに走りましたが、それでもキロ5分半ペースでした。

6/10(土)は、終日研修のため、朝、ジョグ10kmのみ。
疲れが溜まっているので、休養的な位置付けです。

6/11(日)は、飛鳥~吉野往復37km。
おっさん3人で、ぺちゃくちゃ喋りながらのランでしたが、結構いいペースで走れていました。
みんな、力付いてきたのかな?

という感じの週末でしたが、ラン、仕事、飲み疲れに睡眠不足が重なり、昨夜はフラフラで、夕食も喉を通らず、20時半に寝ました。

体壊さないようにしないと。

---
9日の走行距離:23km
10日走行距離:10km
昨日の走行距離:37km
今月の走行距離累計(6/10まで):191km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.08

Sサイズのランパン

数年前、妻が、1枚100円だったからと言って、Sサイズのランパンを3枚買ってきました。
Sサイズといっても、今のSサイズではなく昔のSサイズなので、通常Mサイズを履いている私には、「ピチピチ」でとても履けるようなものではありませんでした。

「お前、安いからって、履かれへんもん買うてきても、しゃあないやろぉ!」
などと叱責し、ランパンは1度も履くことなく、タンスの奥で眠っていました。

ところが!

ところがですよ!

先日、そのランパンのことを思い出し、近いうちに履いてみようと思っていたのですが・・・、
今朝、ついに履いてみました。

おお、履ける!
履けるやないかい!

さすがに、いつも履いているMサイズと比べると少し窮屈な感じはしましたが、でも、見た目も履き心地も、それほど違和感はなかったです。

いやぁ、ホンマに絞れてきたわ~。
まさか、あのランパン達が履けるようになるなんて。(^^)

ちなみに、今朝の朝ラン後の体重は、52.4kg。
ちょっと絞り過ぎかも。
というか、病気?(笑)

---
昨日の夜は、ペース走6km、23'52+アップダウンジョグ2km
今日の朝は、ペース走気味に12km、56'38

今月は、少しスピードを意識しながら走ってます。(^^)

---
昨日の走行距離:8km
本日の走行距離:12km
今月の走行距離累計:121km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.06

妙見奥の院ラン

6月4日の日曜日、昨年に引き続き、今年もランママ主催の妙見奥の院ラン(マラニックやLSDとは呼べない・笑)に参加しました。

詳細は、妙見奥の院~歌垣山へ(Hi ! な 出来事)妙見はトラの穴!?(Fine Athlete)妙見奥の院練習会(まこてぃん日記)を見てください。(お約束の手抜き・笑)


見ていただけました?(笑)

全体的な内容は、これで分かると思います。(笑)
で、私はと言うと。

トレイル以外のところでは、4~5月の走り込みのおかげで、かなりいい感じで走れたと思います。
途中、ガス欠気味できついところもありましたが、今回のポイントにしていた高山への上りはしっかりと走れ、上りきった後も、そのまま休憩ポイントまで飛ばすことができ、満足いく走りができました。

また、ちょっと苦手としていた下りも、前週の奈良~笠置往復LSDのラストの下りでコツが掴めた感じで、今回も箕面の滝~箕面駅までぶっ飛ばすことができ、こちらも満足♪

しかし・・・。

相変わらずトレイルは全くダメです。(苦笑)
舗装路での走力に比べ、トレイルコースは極端に弱いです。
何で?

ま、最近では、「俺はトレイルは弱い!」と公言し、開き直っているのでいいのですが(苦笑)、でもやっぱり、弱いよりは強い方がいいです。

どうしたら強くなるのでしょうかねぇ・・・?

そんなこんなで、休憩込み約8時間、実走時間約5時間半の楽しい(時には苦しい)ランのあとは、お決まりのお風呂~宴会で盛り上がり、長い一日が終わりました。

参加のみなさん、お疲れさまでした~。

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:101km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.05

とりあえず練習記録

いろいろ書きたいことがあるのですが、なかなか書く余裕がないので、とりあえず、今月に入ってからの練習記録だけ書きます。

---
1日の走行距離:12km
2日の走行距離:8km
3日の走行距離:18km
昨日の走行距離:53km
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:91km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.01

5周年

本日6月1日で、Webサイト「サブスリー・ネット」(旧サブスリーへの道)がスタートしてから丸5年が経ち、6年目に入りました。

サイトを維持するのが苦痛な時期もありましたが、何とか5年間もやってこられたのは、毎日アクセスしていただいているみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。

この先どこまで続けられるか分かりませんが、今までどおりぼちぼちやっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

ちなみに(当たり前のことですが)、当時39歳だった私は44歳(この11月で45歳!)に、3歳だった娘は8歳(この8月で9歳)に、1歳だった息子は6歳(11月で7歳)になりました。
○歳だった妻は、○+5歳になりました。(笑)

あらためて、5年の月日の長さを感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »