« 竹馬と一輪車 | トップページ | 攣ったぁ! »

2006.05.23

同じタイムでも

先週、5月16日の練習:ジョグ12km 1:05'57
今日、5月23日の練習:ジョグ12km 1:05'58

コースも一緒、スタート時間も一緒、天気・気温は覚えてないですが、まあ似たようなモノかと。

すごい!
先週とまったく一緒や!
俺のペース感覚は、何てすばらしいんや!

と、今までの私だったら、無邪気によろこんでいたと思います。(苦笑)

でも実は、心拍数は全然違うんですね。

先週、5月16日
・平均心拍数:134
・最大心拍数:145
・設定ゾーン(130~140)での走行時間:55'40
・設定ゾーン以上での走行時間:3'52
・設定ゾーン以下での走行時間:6'25

今日、5月23日
・平均心拍数:138
・最大心拍数:149
・設定ゾーン(130~140)での走行時間:39'02
・設定ゾーン以上での走行時間:21'22
・設定ゾーン以下での走行時間:5'34

こうやって比べると、今日より先週の方が、同じタイムでも楽に走れていると言えます。

ここ2ヶ月ほど、心拍計を復活させて活用していますが、「何キロを何分で走った」「キロ何分ペース」という物差しだけでは判断できないものが心拍計では見えてきて、練習を組み立てる上での重要なツールになりつつあります。

以前は、
「俺のペース感覚は、何てすばらしいんや!」
で終わっていた(苦笑)ものが、

「同じコースで同じタイムなのに、なぜ心拍数に開きがあるのか?」
「前日の行動(仕事、練習、睡眠、飲酒の有無)は何が違うのか?」
「体調の違いは?」
など、いろいろと考えるようになりました。

記録を伸ばしていく上で、こういう思考回路に切り替えてゆくことが、結構重要なんじゃないかな?
と思う、最近の私です。

---
昨日の走行距離:0km
本日の走行距離:12km
今月の走行距離累計:396km

|

« 竹馬と一輪車 | トップページ | 攣ったぁ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/10208569

この記事へのトラックバック一覧です: 同じタイムでも:

« 竹馬と一輪車 | トップページ | 攣ったぁ! »