« 20kmペース走 | トップページ | 同じタイムでも »

2006.05.21

竹馬と一輪車

昨日、子供達の竹馬と一輪車を購入しました。
誕生日などの特別な日以外は、「欲しい」という物を簡単には買い与えない方針なんですが、(生活も苦しいし・苦笑)

「目標を持ってチャレンジする」

に繋がるものについては、本人達と「がんばって練習する」という約束の上、買うことにしています。

「目標を持ってチャレンジする」というのは、私と子供達の約束事のひとつで、他に、

「大事なことは先にする」
「1回で聞く」

など、姉弟ふたりに共通のものと、それぞれの性格に合わせた個別の約束事がいくつかあります。
子供達を叱るとき、この約束事に照らし合わせて、

「おとうさんと約束したよね?」

という感じで、本人達がなぜ叱られているのかを納得できるようにしているわけです。

おっと、話がずれてしまった。(^^ゞ


で、竹馬と一輪車です。

竹馬は息子に、一輪車は娘に買いました。

まずは息子の竹馬練習について。

竹馬は私自身が子供の頃遊んでいたので、教えるのは簡単です。
体重移動の仕方を簡単に指導し、後は本人の数稽古だけですが、昨日今日の練習で、3歩程歩けるようになりました。
多分、あっという間に乗れるようになるでしょうね。

ちなみに私も乗ってみましたが、簡単に乗れました。
約35年振り?でしたが、体は覚えているものですね。(^^)

問題は、娘の一輪車です。

私が子供の頃は、一輪車というのはサーカスの人が乗るものだったので(笑)、当然私は乗ったことがありません。
もちろん、指導方法など分かりません。

ということで、ネットで検索したところ、いくつか乗り方、教え方のコツが載っていたので、それを参考に指導、練習開始しました。

これも、昨日今日で、私が手を添えてではありますが、バランスの取り方が上手になり、多分、乗れるようになるのは時間の問題かな?という感じになってきました。

来週末には、ふたりとも乗れるようになっているかな?

がんばれ!子供達!

---
本日の走行距離:37km
今月の走行距離累計:384km

|

« 20kmペース走 | トップページ | 同じタイムでも »

コメント

竹馬と一輪車ですかぁ・・・。
うまく、ペアで芸ができるまで上達したら
家計を助けてくれそうですね(^^)

投稿: まさ | 2006.05.21 21:33

今晩は たけちゃんでーす。
じつわわたしのれるんですいちりんしゃに
もっと役立つことでーってかぁ(笑)

子達はすぐにのれるよーーになるかと思いますよん。
ではでは

投稿: たけした | 2006.05.21 22:54

まささん
んじゃ、嫁さんには、傘でボールを回す練習をさせましょうか。(笑)

たけしたさん
おお、一輪車乗れるんですね。
いつ練習したんですか?

投稿: ほにゃらか | 2006.05.22 06:30

今晩は、たけしたです。
確か20歳過ぎころだったかと思います。

子どもが小学校時代 体育の授業参観日 ちょうど
一輪車が課題 私 乗ってグランドを走ったら
めっちゃ尊敬されましたよん。
ほにゃさんもどぅ? ええよん。

ではでは

投稿: たけした | 2006.05.22 16:42

たけしたさん
たしかに、乗れるようになると、子供達からも、お母様方からも(笑)、尊敬されるとは思いますが・・・、
とてもじゃないですが、あんな不安定なものには乗れません。(苦笑)

投稿: ほにゃらか | 2006.05.22 21:01

ほーちゃん、今晩は たけちゃんでーす。
ほーちゃんかて やってみたら?
一輪車買ったんでしょ。だったらあとはやるだけですやん。 多分インナーマッスルが鍛えられて
タイム短縮になるかとぉ(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2006.05.22 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/10171468

この記事へのトラックバック一覧です: 竹馬と一輪車:

« 20kmペース走 | トップページ | 同じタイムでも »