« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.30

初の月間500km!

今日のネタは、やっぱりこれでしょう。(^^)

今朝の10kmジョグで、今月の月間走行距離が500kmになりました。
これまでの最高が450kmだったので、大幅更新です。

今月は、ユリカモメウルトラ70kmがあったり、週末のロング走をたくさんこなせたこともありますが、やはり、平日コツコツと走れたことが大きいです。

今日時点で、完全休養日が4日ですが、これは、私にとっては、かなりすごいことです。
なんせ、4日連続休みなんで、ざらでしたから。(苦笑)

それよりなにより、故障なしで走れているのがうれしいですね~♪

さあ、明日は完全休養にして、6月もこの調子でがんばろう!

そうそう。
コソッと書きますが(笑)、昨日の夜計測の体脂肪率、9.5%でした。ヘ(^o^)/

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:500km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.29

奈良~笠置往復LSD

昨日は、けんあんさん主催の、奈良~笠置往復LSDに参加しました。
詳細は、けんあんさんのブログ記事、「奈良~笠置往復LSD」を読んでいただければ分かります。(笑)

以上(笑)

で、終わるのもどうか?なので、少しだけ。

私は、年に何度か、ランニング仲間達とLSDやマラニックをやりますが、毎回、自分の中でテーマというか、がんばりポイントみたいなものを決めています。

例えば、
「(50kmほど走った後の)ラストの8kmは、ペース走気味に追い込んで走る」
とか、
「ここの上り区間の5kmは、追い込んで走る」
などなど。

で、今回は、後半舗装路の上りが続くと聞いていたので、そこをしっかり走ることをポイントにしました。

結果は、それなりに走れたと思いますが、先行したN川さん、それを追い上げ追いつき、N川さんとバトルを繰り広げたN井さんには、完全にブッちぎられ、力の差を感じました。

人と比べてどうこう言っても仕方がないですが、自分が目指すレベルを考えると、彼らとバトルまでは出来ないまでも、もう少し差を少なくしないとダメだと思いました。

今回、一番気持ちよかったのは、最後の給水ポイントの「峠の茶屋」からの4キロの下り。
途中までは、そこそこペースで走っていましたが、途中からギアチェンジし、ガンガン飛ばしました。
下りには、若干苦手意識がありますが、今回、何となく下りを走るコツみたいなものが分かった気がします。
・・・錯覚かもしれませんけど。(苦笑)

ということで、17時過ぎに無事ゴールし、その後は銭湯~飲み会というお決まりのコースで、朝から晩まで、たっぷりと楽しめました。

主催のけんあんさんには、感謝感謝です。

まこてぃん日記、「十二人の走れる男(と女)」も合わせてお読み下さい。(^^)

---
一昨日の走行距離:14km
昨日の走行距離:50km
本日の走行距離:6km
今月の走行距離累計:490km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

ついに52kg台へ!

今朝の体重、52.8kg!

5月17日に、53kg台突入!と書きました。
その後、54kg前後で推移していましたが、今朝、朝ラン後ではありますが、52kg台になりました。

正直、52kg台は想定外です。

こんなに落ちて、夏場走り込むための体力が維持できるのか?
ちょっと心配なので、しっかり食べて、あまり体重が落ち過ぎないようにしないと。

などと書くと、体重が減らずに困っている方々から、石が飛んできそうですね。(笑)

---
本日の走行距離:12km
今月の走行距離累計:420km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.25

攣ったぁ!

今朝4時過ぎ、気持ちよく夢を見ている最中、突然ふくらはぎが攣り、その痛みで目が覚めました。(苦笑)
その後、しばらく痛みが引かず、朝ランはお休みに。

普段、滅多に攣ることがないのですが、ちょっと疲れてるのかなぁ・・・。


夜は、ビルドアップ6km+ダウンジョグ1km。
本当は、キロ4分ペースで10kmほど走りたかったのですが、↑の痛みがまだあったので、様子見のビルドアップ。
幸い、走るのにはまったく影響なく、気持ちよくビルドアップができました。

---
昨日の走行距離:5km
本日の走行距離:7km
今月の走行距離累計:408km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.23

同じタイムでも

先週、5月16日の練習:ジョグ12km 1:05'57
今日、5月23日の練習:ジョグ12km 1:05'58

コースも一緒、スタート時間も一緒、天気・気温は覚えてないですが、まあ似たようなモノかと。

すごい!
先週とまったく一緒や!
俺のペース感覚は、何てすばらしいんや!

続きを読む "同じタイムでも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

竹馬と一輪車

昨日、子供達の竹馬と一輪車を購入しました。
誕生日などの特別な日以外は、「欲しい」という物を簡単には買い与えない方針なんですが、(生活も苦しいし・苦笑)

「目標を持ってチャレンジする」

に繋がるものについては、本人達と「がんばって練習する」という約束の上、買うことにしています。

「目標を持ってチャレンジする」というのは、私と子供達の約束事のひとつで、他に、

「大事なことは先にする」
「1回で聞く」

など、姉弟ふたりに共通のものと、それぞれの性格に合わせた個別の約束事がいくつかあります。
子供達を叱るとき、この約束事に照らし合わせて、

「おとうさんと約束したよね?」

という感じで、本人達がなぜ叱られているのかを納得できるようにしているわけです。

おっと、話がずれてしまった。(^^ゞ


で、竹馬と一輪車です。

竹馬は息子に、一輪車は娘に買いました。

まずは息子の竹馬練習について。

竹馬は私自身が子供の頃遊んでいたので、教えるのは簡単です。
体重移動の仕方を簡単に指導し、後は本人の数稽古だけですが、昨日今日の練習で、3歩程歩けるようになりました。
多分、あっという間に乗れるようになるでしょうね。

ちなみに私も乗ってみましたが、簡単に乗れました。
約35年振り?でしたが、体は覚えているものですね。(^^)

問題は、娘の一輪車です。

私が子供の頃は、一輪車というのはサーカスの人が乗るものだったので(笑)、当然私は乗ったことがありません。
もちろん、指導方法など分かりません。

ということで、ネットで検索したところ、いくつか乗り方、教え方のコツが載っていたので、それを参考に指導、練習開始しました。

これも、昨日今日で、私が手を添えてではありますが、バランスの取り方が上手になり、多分、乗れるようになるのは時間の問題かな?という感じになってきました。

来週末には、ふたりとも乗れるようになっているかな?

がんばれ!子供達!

---
本日の走行距離:37km
今月の走行距離累計:384km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.20

20kmペース走

先月今月と、しっかりと走り込めているので、現状の走力を把握する意味で20kmのペース走を行いました。

キロ4分半の設定でしたが、体の動きがよく、結果は平均キロ4分21秒ペースで、かなりいい感じで走れました。

1:27'10(22'10-21'52-21'39-21'29)

過去の自分の状況と照らし合わせると、一夏走り込んだ後の、少し涼しくなり始めた9月中旬頃の走りの感じです。
これはなかなか、今シーズンは期待できそうです。

ちなみに、3週間ちょっと前の4/26にペース走をしましたが、その時は、キロ4分半の12kmでいっぱいいっぱいだったので、かなり走力は上がってきています。

---
一昨日の走行距離:0km
昨日の走行距離:11km
本日の走行距離:23km
今月の走行距離累計:347km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.17

53kg台突入!

今朝の体重、53.8kg!
いよいよ53kg台に突入です!(^^)

---
昨日の走行距離:12km
本日の走行距離:11km
今月の走行距離累計:313km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

一皮剥けました

辞書によると、

一皮剥ける(ひとかわむける)
1.日焼けなどにより、皮膚が剥ける。
2.試練などを経て、一段階上に上る。 例:「留学を終えて、一皮剥けて帰ってきた」
ということのようです。

で、今日のタイトルの意味は、どちらでしょう?

一皮剥けた走りになりました~!!

だとうれしいのですが、

1.の「日焼けなどにより、皮膚が剥ける」です。はい。

ゴールデンウィーク中の日焼けと、昨日の4時間LSDでの日焼けで、肘と手首の間の部分の皮が剥けて、汚くなっています。

Hitokawa_1

まだ5月中旬なのに、日焼けで皮が剥けるヤツって、あんまりいないですよね?
会社でも、あまりの黒さに、そして黒くなった理由により、変人扱いです、私。

でもいいんです。

一皮剥ける(試練などを経て、一段階上に上る)ための過程での、「一皮剥ける」ですから。(^^)

---
本日の走行距離:10km+6km
今月の走行距離累計:290km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.14

くるくるフルマラソン!

やりました!
1周200mの周回コースで、フルマラソンの距離を走りました~♪

以前、200m×150周の30km200m×200周の40kmは経験済みですが、今日は、215周の43kmを4;02'16で、完全イーブンペースで走り切りました。(心拍数は、後半は上がりっぱなしでしたが)

感想は・・・。
先月から距離を踏めているので、正直楽勝でした♪
今日の感じなら、50kmでも平気でしょう。(^^)

ちょっと失敗だったのは、走り始めは曇っていたので、帽子、サングラス、日焼け止めなしで走ったこと。
途中から晴天になり、走り終えたときには、真っ黒になっていました。(苦笑)


走友で、トレッドミルでフルマラソンの距離を走られた(しかも2回も!)強者がいらっしゃいますが、私のくるくるフルマラソンもなかなかのものだと思いません?(笑)

---
一昨日の走行距離:10km
昨日の走行距離:0km
本日の走行距離:43km
今月の走行距離累計:274km

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.11

疲れが・・・

GWにがんばりすぎたからか、はたまた飲み過ぎたからか(苦笑)、今週に入って胃の調子がよくなく、キリキリとした痛みが慢性的に続いています。

また、肩がずっしりと重く、体全体が怠いです。

夕食後は、眠くて眠くて、何も出来ません。

ちょっと嫌な感じです。

よって、今日は完全休養日~。
今月は密かに皆勤賞を狙っていましたが、無理するのはやめました。

---
一昨日の走行距離:10km
昨日の走行距離:6km
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:221km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.08

今日も走りました

今日は、GW合宿の疲れを抜くために、完全休養日の予定でしたが、予定より早く家に帰れたので、夕食後に妻と一緒に近所の公園に出かけ、私はジョグ、妻はウォークで軽く汗を流しました。

疲れている割には体が軽く、心拍数を抑えて走りましたが、そこそこいいペースで走れました。

---
本日の走行距離:6km
今月の走行距離累計:205km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.07

GW合宿2006・9日日~無事終了

今日、GW合宿最終日のメニューは、吉野LSDの37kmでした。
Mさん、Kさんと、いつもよりゆっくり目のペースで、いろいろと話をしながらの楽しいLSDでした。

ということで、GW合宿は無事終了。
走行日数9日、走行距離241kmとしっかりと走り込めました。
ちなみに、飲酒日数9日、飲酒量計測不能と、こちらもしっかり飲みました。(笑)
おかげで、体重は1kg増。
こんなに走ったのに、体重が増えるなんて・・・(苦笑)

---
本日の走行距離:37km
今月の走行距離累計:199km
GWの走行距離:241km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

GW合宿2006・8日日~目標達成

今朝は14km走りました。
これで、GW中の走行距離が204kmになり、目標の200kmを達成しました。
やっぱり、ユリカモメの70kmが大きいですね~。

さぁ、今日はこれから、ご近所さんのお宅でBBQです。
飲み過ぎないようにしないとね。

---
本日の走行距離:14km
今月の走行距離累計:162km
GWの走行距離:204km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

GW合宿2006・7日日~ちょっと疲れてます

今日は、自宅~葛城山ロープウェイ乗り場までの往復LSD、25km。

GWに入ってからの走行距離は、今日で190kmになりました。
さすがに連日これだけ走ると、疲れも溜まりますね。
今朝起きたら、両足や顔がむくんでいました。

・・・単なる飲み過ぎかも知れませんが。(笑)

---
本日の走行距離:25km
今月の走行距離累計:148km
GWの走行距離:190km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

GW合宿2006・6日日~あんたも好きねぇ(笑)

昨日のレース後かなり飲んだ割には、今朝は元気だったので、午前中に走ることにしました。
70km走った後の筋肉痛や内臓疲労があるので、ゆっくりゆっくりいつものコースを走っていると、隣町の女性ランナーOさんにばったり出会いました。
彼女も昨日のユリカモメ70kmを完走されていますが、70kmも走った翌朝に早速走っている姿に、お互い指を刺しながら大笑い。(^^)
その後彼女と、しばらく一緒に、ゆっくりと走りました。

帰宅して、朝ラン友の会掲示板を見ると、おなじく昨日70km走られた方が、今朝走られていました。

みんな好きですねぇ。(笑)

---
本日の走行距離:14km
今月の走行距離累計:123km
GWの走行距離:165km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

GW合宿2006・5日日~ユリカモメ70km

「ユリカモメウルトラ70kmマラソン」に2年振りに出場しました。(2回目です)
2年前は、50kmでリタイヤしたので、今回は何が何でも完走!が第一目標で、5時間50分切り(キロ5分ペース)が第二目標でした。

結果は、5時間55分54秒(自己計測)で無事完走できました。
目標タイムはオーバーしましたが、完走のよろこびが大きくて、悔しさはないです。

5km毎のラップはこんな感じです。

5km 24'21
10km 24'08
15km 24'38
20km 24'09
25km 24'47
30km 24'10
35km 24'08
40km 23'53
45km 24'32
50km 24'32
55km 29'16
60km 28'12
65km 29'15
70km 25'49

今回、前半をいかに楽に走るかを考え、心拍数を設定範囲内で走ることにしたのが、いい結果に繋がったのではないかと思います。

ラップを見ると、40kmぐらいまでは5km毎に上がり下がりしています。
これは、心拍数を一定に保っているため、向かい風/追い風によってタイムが上がり下がりしているわけですが、「負荷」としてはイーブンということになります。
昨日は、結構風があったので、キロ毎のタイムをイーブンにして走っていたら、向かい風区間ではペースアップするのと同じことになり、その結果、消耗も早かったのではないかと思います。

とは言え、心拍数は、時間の経過と共に高くなってくるので、いつまでも設定範囲内で走っていたらズルズルとペースが落ちてくるため、20km以降は、設定範囲内で走ることはやめ、キロごとのタイムをベースに、でも、心拍数の上がり下がりが大幅にならないよう確認しながら走りました。

そんな感じで50kmまでは順調に来ましたが、50km過ぎのエイドで給水・給食タイムを少し長めに取ってから走り出したら、急に脚が出なくなりました。
あまりの極端な身体の変化にビックリし、しばらくもがこうとしましたが、すぐに諦め、とにかく完走を目指すことにしました。
このあと65kmまでは、ラップも極端に落ました。
エイド滞在時間が長めになったこともありますが、ペースも5分30秒~45秒ぐらいまで落ち、このままじゃ6時間切りも無理やなぁと思いながら走っていました。

65km地点でタイムを確認したら、残り5kmを30分で走れたら6時間が切れることが分かり、その途端集中力が出てきて、なぜか脚も動くようになりました。
さすがに前半のペースまでは戻せませんが、でも結構いい感じで走れていたので、その走りでまた集中力が出て、するとまたいい走りになってと、気持ちと脚がうまく連動するようになってきました。
こうなると本当に気持ちがいいです。
ラストは、心持ちペースアップしながら、2年越しのゴールテープを切りました。

そのあと、銭湯で汗を流し、生中2杯。(^^)
会場に戻って表彰式~打ち上げでワインとビール。(^^)
飲み会で、ビールと焼酎とカラオケ。(笑)
と、朝から晩までたっぷりと楽しませてもらいました。

いやぁ、いい一日でした。

---
本日の走行距離:70km
今月の走行距離累計:109km
GWの走行距離:151km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

GW合宿2006・4日日~体脂肪率11.5%!

今日の夜計測時の体脂肪率は、2年ぶりぐらい?の11.5%でした。
いつも13~14%ぐらいなので、うれしいです。
今日の数値は、まあ一時的なものだとは思いますが、こうやって瞬間的にでも低い数値が出始めると、2週間ぐらい先には、いい感じになってきそうです。

今日のランは、明日のユリカモメ70kmに備えて、朝の内にゆっくりジョグ14km。
まだまだ走り足りない感じで、気持ちよく終われたので、明日はいい走りが出来そうです。

---
本日の走行距離:14km
今月の走行距離累計:39km
GWの走行距離:81km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

GW合宿2006・3日日~暑い。。。

今日は、自宅~葛城山ロープウェイ乗り場までの往復25kmのLSDでしたが、暑くてヘロヘロになりました。
真夏のことを思えば、まだまだどうってことない暑さなんでしょうけど、4月はずっと気温が低かったので、まだ夏モードになっていない身体には、こたえました。
なんせ、先週まで、ロングタイツで走っていたんですから。

明後日のユリカモメ70kmは、今日のような天気だと、かなり厳しいですね。

---
本日の走行距離:25km
今月の走行距離累計:25km
GWの走行距離:67km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後の体重

2月4日に59kgまで上がってしまった体重を落とすべく、2週間の炭水化物抜きを経て、継続して体質改善に取り組んできましたので、その結果を報告しておきます。

3月末の時点で55.2kg~56kgだった体重は、4月13日には一時的に54.8kgになり、その後55kg台前半で推移していましたが、4月26日から、54.6kg、54.6kg、54.4kg、54.4kg、54.8kgと、5日連続54kg台になりました。
これでしばらくは、54kg台で安定すると思います。

現在の食生活は、

朝食:ライ麦パンor全粒粉パン6枚切り×1枚、目玉焼き、チーズ、レモンティ(イージーファイバー入り)、食後にコーヒー
昼食:社員食堂でなるべく定食。野菜を先に食べ、付け合わせのパスタ類は食べず、ごはん少量、食後にコーヒー
夕食:発泡酒(糖質70%オフのやつ)350ml、おかず、ごはん抜き、食後にコーヒー

です。

当然ですが、コーヒー、紅茶はノンシュガーです。


4月は400km走ったので、食事だけで体重が落ちてきたわけではないですが、でも、確実に脂肪を燃やせる体質に変わりつつあるのを実感しています。

去年の今頃は58kgもあり、走行距離も少なかったのですが、今年は、数年前のいいときの身体に戻りつつあり、このままきっちりとした練習、食生活を続けていけば、秋からは、かなり走れると思います。

自分で自分が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »