« GW合宿2006・4日日~体脂肪率11.5%! | トップページ | GW合宿2006・6日日~あんたも好きねぇ(笑) »

2006.05.03

GW合宿2006・5日日~ユリカモメ70km

「ユリカモメウルトラ70kmマラソン」に2年振りに出場しました。(2回目です)
2年前は、50kmでリタイヤしたので、今回は何が何でも完走!が第一目標で、5時間50分切り(キロ5分ペース)が第二目標でした。

結果は、5時間55分54秒(自己計測)で無事完走できました。
目標タイムはオーバーしましたが、完走のよろこびが大きくて、悔しさはないです。

5km毎のラップはこんな感じです。

5km 24'21
10km 24'08
15km 24'38
20km 24'09
25km 24'47
30km 24'10
35km 24'08
40km 23'53
45km 24'32
50km 24'32
55km 29'16
60km 28'12
65km 29'15
70km 25'49

今回、前半をいかに楽に走るかを考え、心拍数を設定範囲内で走ることにしたのが、いい結果に繋がったのではないかと思います。

ラップを見ると、40kmぐらいまでは5km毎に上がり下がりしています。
これは、心拍数を一定に保っているため、向かい風/追い風によってタイムが上がり下がりしているわけですが、「負荷」としてはイーブンということになります。
昨日は、結構風があったので、キロ毎のタイムをイーブンにして走っていたら、向かい風区間ではペースアップするのと同じことになり、その結果、消耗も早かったのではないかと思います。

とは言え、心拍数は、時間の経過と共に高くなってくるので、いつまでも設定範囲内で走っていたらズルズルとペースが落ちてくるため、20km以降は、設定範囲内で走ることはやめ、キロごとのタイムをベースに、でも、心拍数の上がり下がりが大幅にならないよう確認しながら走りました。

そんな感じで50kmまでは順調に来ましたが、50km過ぎのエイドで給水・給食タイムを少し長めに取ってから走り出したら、急に脚が出なくなりました。
あまりの極端な身体の変化にビックリし、しばらくもがこうとしましたが、すぐに諦め、とにかく完走を目指すことにしました。
このあと65kmまでは、ラップも極端に落ました。
エイド滞在時間が長めになったこともありますが、ペースも5分30秒~45秒ぐらいまで落ち、このままじゃ6時間切りも無理やなぁと思いながら走っていました。

65km地点でタイムを確認したら、残り5kmを30分で走れたら6時間が切れることが分かり、その途端集中力が出てきて、なぜか脚も動くようになりました。
さすがに前半のペースまでは戻せませんが、でも結構いい感じで走れていたので、その走りでまた集中力が出て、するとまたいい走りになってと、気持ちと脚がうまく連動するようになってきました。
こうなると本当に気持ちがいいです。
ラストは、心持ちペースアップしながら、2年越しのゴールテープを切りました。

そのあと、銭湯で汗を流し、生中2杯。(^^)
会場に戻って表彰式~打ち上げでワインとビール。(^^)
飲み会で、ビールと焼酎とカラオケ。(笑)
と、朝から晩までたっぷりと楽しませてもらいました。

いやぁ、いい一日でした。

---
本日の走行距離:70km
今月の走行距離累計:109km
GWの走行距離:151km

|

« GW合宿2006・4日日~体脂肪率11.5%! | トップページ | GW合宿2006・6日日~あんたも好きねぇ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/9896059

この記事へのトラックバック一覧です: GW合宿2006・5日日~ユリカモメ70km:

« GW合宿2006・4日日~体脂肪率11.5%! | トップページ | GW合宿2006・6日日~あんたも好きねぇ(笑) »