« かさじぞうマラニック(笑) | トップページ | 夜ラン »

2006.04.04

かさじぞうマラニック(笑)続き

昨日、別名の説明に力を使い果たし、書こうと思っていたことを書き忘れていました。(苦笑)

なので、続きを少し。

今回私は、心拍計を装着して走りました。
まず、序盤、草津駅~三雲のスーパーまでの16kmは、実走時間1時間53分と、かなりゆっくりペースだったので、心拍数も110~125の間で、平均は117でした。

休憩の後、峠越えに入ります。
できれば140を超えたくなかったので、みんなには先に行ってもらい、心拍数が上がらないようゆっくりゆっくり走りましたが、急坂ではあっさりと超えてしまいました。
峠までの最高は147、平均は137でした。

下りに入り、普通なら心拍数が落ちるところですが、みんなに追いつくためにそこそこ飛ばしたこともあり、まったく落ちずで(苦笑)、信楽のコンビニまで、最高は147、平均は137と、登りの時とまったく変わらず、どういうこっちゃねん!という感じでした。

コンビニで休憩中も心拍数はあまり下がらず、通常だと70台ぐらいまで下がらないといけないところが、110以下に落ちません。
やはり、練習不足で回復力が無くなっていることを実感しました。

コンビニからまた峠越えに入りますが、心拍数を抑えようと思うと歩くしかないので、みんなと一緒のペースで走ります。
次の休憩地点(名前を忘れた)までは、平均142、最高165。
ここでもしばらく休憩したのに、心拍数は110台から落ちず。

この後、5km下って4km上って1km下り、次の休憩地点のこんぜ道の駅を目指します。
下りでも心拍数は落ちず、上りは少し追い込んだので、平均152、最高179。
いやぁ、よく回るエンジンだこと。(笑)

ラストの道の駅~草津駅は、しばらく下って後は平地ですが、平均141、最高159と、高いままでした。

ということで、今回気付いたこと。
「低い心拍数を保ったままでは長い距離を走れず、一度心拍数が上がるとなかなか回復しない」
というのが、今の私の力、ということです。

これから、じっくりと基礎作りを行い、強い心臓を作って行かないとダメですね。

ということで、今朝は、筋肉痛の脚を何とか動かしての、超スロージョグ10kmでした~。

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:81km

|

« かさじぞうマラニック(笑) | トップページ | 夜ラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/9425279

この記事へのトラックバック一覧です: かさじぞうマラニック(笑)続き:

« かさじぞうマラニック(笑) | トップページ | 夜ラン »