« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

GW合宿2006・2日日~妻と走る(その5)

3/5以来、約2ヶ月振りの「妻と走る」です。(^^)
久し振りなので、ゆっくり短くからやり直しです。

ウォーク400m(4'03)-ジョグ1km(7'48)-ウォーク400m(3'59)-ジョグ1km(8'18)-ウォーク600m(6'07)

トータル、ジョグ2km+ウォーク1.4kmの3.4km、30'17でしたが、結構きつそうでした。
何とかフルマラソンを走るまでにしようと思っていますが(本人は考えられないと言っています)、こんなんじゃ、何年先になるのでしょう?(苦笑)

その後は、私の練習のジョグ10km。
妻と走った2km(ウォーク除く)をプラスして、今月の走行距離が400kmになりました。

---
本日の走行距離:12km
今月の走行距離累計:400km
GWの走行距離:42km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.29

GW合宿2006初日~滋賀LSD

毎年、ゴールデンウィークや夏期休暇などの大型連休は、走り込み合宿と位置づけています。
今年のゴールデンウィークは、4/29~5/7の9連休ですので、しっかりと走り込もうと思っています。

目標は、200kmです。

さて、その初日は、毎年恒例の滋賀LSDでした。
草津駅~竜王山~こんぜ道の駅~草津駅の30kmを5時間半ほど掛けて走るゆっくりマラニックですが、竜王山への登りは、ブラインドランナーのMさんと共にガシガシがんばりました。

今年は気温が低く、その影響か山にはまだたくさんの桜が残っていて、思わぬ花見が楽しめました。

---
一昨日の走行距離:0km
昨日の走行距離:10km
本日の走行距離:30km
今月の走行距離累計:388km
GWの走行距離:30km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.26

これまた久し振りのペース走

1月7日以来、3ヶ月半振りにペース走をしました。
この時期、この手の練習はまだ必要ないのですが、現状の力を確認する意味合いで、キロ4分半設定で12km走りました。

結果は、

53'47(26'52-26'55*・AVE 4'29/km)*6km毎のラップ

です。
タイムだけ見たら完全イーブンで走れていますが、心拍数の平均が172、MAX181と、いっぱいいっぱいでした。(泣)
もう少し楽に走れるかと思っていましたが、甘かったです。

先日、何人かの走友に、
「5月3日のユリカモメ70kmは、キロ4分半のイーブンペースで完走できる!」
と豪語しましたが・・・、撤回します。

無理です!(キッパリ!)

当初の目標どおり、きっちりと完走することを目指します。

---
本日の走行距離:15km
今月の走行距離累計:348km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.25

出勤前に二上山

今日の朝ランは、自宅~二上山・雄岳(にじょうざん・おだけ)山頂までの往復ジョグ/トレイルラン・ウォークでした。

自宅~登山口までの約2.5kmは、心拍数を抑えたゆっくりジョグで体を慣らし、いざ入山。

登山口から雄岳山頂までの約2.5kmは、最初こそ緩やかなトレイルコースですが、すぐに傾斜が急になり、筋力が弱くトレイルの苦手な私にとっては、心臓バクバク状態で、ほとんど歩きになってしまいます。
心拍数も上がりっぱなしで、心拍計のアラーム音がうるさくてしかなたい。
でも、熊避けにはいいかも。(笑)

山頂で折り返し後は、これまた苦手なトレイルの下り。
転けるのを恐れてのへっぴり腰ランですが(苦笑)、自分なりにかっ飛ばして下山しました。

その後は、自宅までジョグで帰り、トータル10km、1:12'08でした。

すぐ近くに山があるという恵まれた環境に住んでいながら、この練習は2年振りです。
今年は、基礎をしっかりと作ることをテーマに置いているので、春~夏に掛けて、このコースでの練習を増やしていこうと思っています。

目標は、山頂まで歩かずに駆け上がれるようになること、です。
ちょっとむずかしいかも知れませんが、少なくとも、もう少し余裕を持って山頂までたどり着けるようになりたいものです。

---
昨日の走行距離:0km
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:333km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

久し振りの月間300km

昨日25kmLSD、今日34kmLSDを行った結果、今月の月間走行距離が久し振りに300kmを越えました。

練習記録を調べてみると、何と昨年の6月以来でした。
しかも、昨年一年間で300kmを越えた月は3回のみ。
とても、2時間50分を切るぞ!と言ってる人間の練習とは思えないですね。(苦笑)

ということで、今月は400kmはいけそうですが、来月以降も最低300kmはキープし、走り込み期には400kmは走れるよう、気合い入れていかないと。

---
昨日の走行距離:25km
本日の走行距離:34km
今月の走行距離累計:323km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.21

早すぎ~!

一昨日、私宛の郵便物が届いていたので開けてみると、何と!2006年11月5日開催予定の「大阪・淀川市民マラソン」の案内でした。

今何月?

4月やんね?

6ヶ月半も先の大会の案内が、もう届くとは。
いくら何でも早すぎですよね。

11月初旬は、吉野川ハーフや丹波高原などの人気大会がたくさんあるので、早めに囲い込もうという主催者の考えは、まあ理解できますけど。

でも、申し込み締め切りは10月17日なので、みんな結局、ギリギリまで申し込まないのではないかと思いますが、どうでしょう?

この大会、私は、昨年、一昨年と、2年連続参加しています。
メインレースの防府マラソンの丁度6週間前になるので、ペース走としての位置付けでの参加でしたが、一昨年は3:04'09、昨年は3:03'18でした。
走りにくいコースだと言う声も聞きますが、私にとっては、相性のいい大会です。

さて、今年はどうしたものか・・・。

ハーフの記録狙いに、吉野川を走ろうかと思っていた矢先の案内に、心が揺れてます。
まあ、まだ時間はたっぷりあるので、ゆっくり考えるとしよう。

---
19日の走行距離:10km
昨日・本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:264km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.18

春になったので

早朝ランのコースを冬コースから春~秋コースに戻しました。

冬コースは、自宅の周りに設定した1周1.1kmの周回コースです。
春~秋コースは、街灯がほとんどなく、夜が明けるのが遅い冬は、場所によっては真っ暗闇になってしまうので走れません。
なので、冬の間は、自宅の周りをくるくる走っていましたが、正直、何の面白味もないコースです。
でも、ある目的を持って走っていたので、それなりに楽しかったですけどね。(って、どっちや!・笑)

今朝から復活した春~秋コースは、自宅を起点にした往復コースで、走る距離によってどこで折り返すかを決めています。
基本は、當麻寺の近くで折り返す10kmコースで、あとは、状況により、5kmにしたり、12kmにしたりしています。
今朝は、基本の10kmコースを気持ちよく走りました。

このコースは、冬コースとは違って、二上山を眺めながら、四季折々の景色を楽しめるコースで、アップダウンもあってなかなかいい練習コースです。

↓は、コース上から見た二上山です。
以前撮った写真ですが、なかなかいいでしょ?

Nijo_zan

---
昨日の走行距離:0km
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:254km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.16

さくら

今日は、子供達を連れ、市内の公園で開催されたいたボーイスカウトの体験入学に行きました。

子供達があれこれやっている間、待ち時間がかなりあったので、その間、公園内を走りましたが、まださくらがたくさん残っていてました。
咲いているさくらはもちろん、散った花びらがじゅうたんのように走路に敷き詰められ、気持ちよく走れました。

今年のさくらは、散るのが遅いので、何度も花見が楽しめラッキーです。

---
本日の走行距離:16km
今月の走行距離累計:244km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

若草山マラニック

昨年に引き続き、今年もけんあんさん主催の若草山マラニックに参加しました。
今年は、昨年とはコースが変わり、

西大寺駅スタート~平城京朱雀門~奈良公園散策(東大寺、二月堂、若草山山頂等)~春日山原始林~峠の茶屋~忍辱山円成寺(昼食)~南明寺~阪原峠~柳生の里散策(一刀石、柳生茶屋、十兵衛杉等)~笠置山~笠置いこいの館到着

の、走行距離34kmのワンウェイコースです。

5月3日のユリカモメウルトラ70kmに参加予定の私は、今月あと2回は50km超の練習をしたいと考えていたので、自宅の最寄り駅から途中の大和八木駅まで電車で移動し、待ち合わせ場所の西大寺駅までの約22~3kmを走っていくことにしました。

9時15分の集合時間から逆算し、7時に大和八木駅をスタート。
雨の中、3分の2くらいまでは順調に走っていましたが、途中から道が分からなくなり、結局、西大寺の2駅手前の西の京駅で時間切れとなってしまいました。
そこから電車で移動しましたが、10分遅刻してしまいました。反省。

でも、ほぼ予定どおり2時間、約21km走れ、満足満足。

さてようやく本題。(笑)

集合場所に着いたら、参加者のみなさんは勢揃い。
ゴール地点の温泉に、先に荷物を運んでくださるけんあんさんの奥様にご挨拶、記念撮影のあと、9時半にスタート。

観光をしながらも、途中タフなアップダウンもあり、練習効果も抜群のいいマラニックです。
柳生の里では、丁度桜が満開で花見も楽しめ、予想していなかったことだったので、すごく得した気分でした。

心配された雨もそれほど降らず、よかったです。

ゴール後は、温泉の後プチ宴会。
電車で奈良に移動後、焼き肉宴会と、アフターもたっぷり楽しめました。

詳細は、主催者けんあんさんのブログ「若草山マラニック」、一緒に参加したまこてぃんさんのブログ「若草山マラニック」を見てください。(笑)

---
本日の走行距離:55km
今月の走行距離累計:228km

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.13

いい感じ♪

平日の早朝ランは、いつも同じコースで、同じ心拍数の設定で走っていますが、徐々にタイムが上がってきました。

今朝の体重も54.8kgと、久し振りに55kgを切りました。
これは、多分一時的なもので、またしばらくは55kg台が続くと思いますが、過去の経験上、今月末には54kg台で安定するのでは、と思っています。

今、少しずつ基礎が出来ていっているのを実感し、少しワクワクしています。
なんか、春って感じです♪

---
昨日の走行距離:11km
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:173km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.11

合羽ラン

今朝起きたら、天気予報どおり雨。

もう一度ふとんにもぐり込んで、今日は中止!

と思ったのですが、昨日走らず、今日も走らずで、もし明日の朝も雨や寝坊で走れなかったら・・・。
ずっと私の練習記録を見られている方は想像つくかと思いますが、そのままズルズル走らなくなってしまう可能性が大!

これではいけないということで、意を決してふとんから抜け出し、ランニングウェアに着替え、先日の滋賀長距離練習会(別名かさじぞうマラニック)の時のように、百均のビニール合羽を着て、風でめくれ上がらないよう、フードを洗濯ばさみで帽子に止め、いざ出陣。

雨は、酷くもなく弱くもなく、気温が少し高めだったので、若干蒸し暑さは感じましたが、気持ちよく走れました。

もう少し気温が高くなると、濡れながら走った方が快適だと思いますが、しばらくは、「雨の日は合羽ラン」でがんばってみようと思います。

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:152km

たまには報告。
今朝の体重:55.2kg いい感じです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.10

ぴっかぴか!

今日は、息子の初登校日でした。

ねえね(息子は、姉のことをそう呼びます)と、近所のおにいちゃん、おねえちゃん、同級生との集団登校ですので、それほど心配することはないのですが、でも初めての登校ということで、やっぱり気になります。

ということで、息子が登校する姿をしっかり目に焼き付けてから、仕事に行きました。

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:142km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.09

小さな夢が叶う

私には、大きな夢から小さな夢まで、たくさんの夢があります。
とても叶いそうもないような大きな夢から、時間が経てば簡単に叶うものまで、内容もさまざまです。

そんないくつもの夢の中のひとつが叶いました。

多分、「何だ、そんなこと?」

と思われるような、些細なことです。

でも書きますね。

今日、家族で、自宅から約5キロ離れた當麻寺の桜を見に行きました。
妻と子供達は自転車で、私はジョギングで、です。

それだけです。

「何だ、そんなこと?」

ですよね?

でもね、これって幸せだと思いませんか?

家族が仲良く、みんな元気だということですもんね。

今年小学1年生になった息子は、この春休みにようやく自転車に乗れるようになったばかりです。
それが、見る見る上手になり、この日は結局、12kmもの距離を走ったんですよ。

すごくないですか?


さて、次の夢が叶うのは何年後でしょうか?

その夢は、またまた些細なことですが、

家族揃って、ジョギングしながら花見に行くこと

です。


一応、ランの報告をしておくと、上記のジョグ+途中で偶然見つけ立ち寄った公園の、1周640mの周回コースを10周+自宅近辺で、切りがいいように帳尻を合わせての(笑)20kmでした。

---
本日の走行距離:20km
今月の走行距離累計:142km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.08

1km!(苦笑)

今日の走行距離、1km!(苦笑)

土曜日なので普通は休みなのですが、研修のため、いつもと同じ時間に家を出ないとダメだったので、早朝ランをすべく家を出ました。

ところが、走り始めた途端、「大」をもようし、自宅近所に設定した周回コースを1周したところで、緊急帰宅。(苦笑)

それでなくても、少し寝坊して30分ぐらいしか走れなかったのが、これで完全にアウトになりました。

でも、根がせこいので、一応練習記録上は、今日は走ったことにし、きっちりと1km計上しておきました。(笑)

---
本日の走行距離:1km
今月の走行距離累計:122km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

入学式

今日は、息子の小学校の入学式。
天気もよく、さくらも満開の絶好の入学式日和で、夢と希望がたくさん詰まった、いい入学式でした。

息子は、ずっと楽しそうにしていたし、名前を呼ばれたときも元気に返事も出来たし、心配なし、です。


午後からは、子供達が通うスイミングスクールの見学に、走っていきました。
最短距離で行くと10kmもないので、大雑把に地図で確認し、ぐる~と遠回りして現地まで行きましたが、うまい具合に丁度20kmでした。(GPS計測と、タイムからの推測による)

途中、高田川というさくらの名所を花見しながらのランになり、気持ちよかったです。

---
昨日の走行距離:10km
本日の走行距離:20km
今月の走行距離累計:121km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.05

夜ラン

タイトル、自分で書いていて、何て読むのか分かりません。(笑)

よるらん?

やらん?

夜ラン(やらん)やる?やらん!

なんちゃって。(笑)

ということで、朝走れなかったので、夜走りました。

心拍数を130~140に設定して、町内の1周1.1km×9周+αの10kmジョグ、1:00'23。
平均心拍数132、最高心拍数141、InZone(130~140):47'36、Above(141~):0'04、Below(~129):12'43でした。

実は、このコースでの心拍計を利用しての練習は、表面上の数字だけでは分からない、重要な秘密が隠されています。
さて、それは何でしょう?

つづく(かな?・苦笑)

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:91km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.04

かさじぞうマラニック(笑)続き

昨日、別名の説明に力を使い果たし、書こうと思っていたことを書き忘れていました。(苦笑)

なので、続きを少し。

今回私は、心拍計を装着して走りました。
まず、序盤、草津駅~三雲のスーパーまでの16kmは、実走時間1時間53分と、かなりゆっくりペースだったので、心拍数も110~125の間で、平均は117でした。

休憩の後、峠越えに入ります。
できれば140を超えたくなかったので、みんなには先に行ってもらい、心拍数が上がらないようゆっくりゆっくり走りましたが、急坂ではあっさりと超えてしまいました。
峠までの最高は147、平均は137でした。

下りに入り、普通なら心拍数が落ちるところですが、みんなに追いつくためにそこそこ飛ばしたこともあり、まったく落ちずで(苦笑)、信楽のコンビニまで、最高は147、平均は137と、登りの時とまったく変わらず、どういうこっちゃねん!という感じでした。

コンビニで休憩中も心拍数はあまり下がらず、通常だと70台ぐらいまで下がらないといけないところが、110以下に落ちません。
やはり、練習不足で回復力が無くなっていることを実感しました。

コンビニからまた峠越えに入りますが、心拍数を抑えようと思うと歩くしかないので、みんなと一緒のペースで走ります。
次の休憩地点(名前を忘れた)までは、平均142、最高165。
ここでもしばらく休憩したのに、心拍数は110台から落ちず。

この後、5km下って4km上って1km下り、次の休憩地点のこんぜ道の駅を目指します。
下りでも心拍数は落ちず、上りは少し追い込んだので、平均152、最高179。
いやぁ、よく回るエンジンだこと。(笑)

ラストの道の駅~草津駅は、しばらく下って後は平地ですが、平均141、最高159と、高いままでした。

ということで、今回気付いたこと。
「低い心拍数を保ったままでは長い距離を走れず、一度心拍数が上がるとなかなか回復しない」
というのが、今の私の力、ということです。

これから、じっくりと基礎作りを行い、強い心臓を作って行かないとダメですね。

ということで、今朝は、筋肉痛の脚を何とか動かしての、超スロージョグ10kmでした~。

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:81km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

かさじぞうマラニック(笑)

昨日は、A☆さん企画の長距離練習会、別名「かさじぞうマラニック」「買い食いマラニック」「男女7人雨物語」に行ってきました。(まこてぃん日記「男女7人雨物語」もあわせてお読み下さい)

別名の意味は後回しにして、(笑)

去年と同じメンバー5名(すべて男)+女性2名の7名で、JR草津駅をスタートし、三雲~信楽~金勝(こんぜ)を走り、JR草津駅まで戻る、3度の峠越えを含む全行程60kmのタフで楽しい(^^)マラニックでした。

去年は、練習不足のせいで途中から腰痛が発生し、55kmでリタイヤしましたが、今年は最後までしっかり走れてよかったです。
今年に入って長距離を走ったのは、1/8の40kmLSD、2/19の泉州国際マラソン応援ランの25km、3/5のくるくるLSD23kmだけだったので、正直完走できるか不安でしたが、何とか走り切れました。

さて、別名の意味ですが、

「かさじぞうマラニック」
A☆さんが掲示板に雨対策として書き込まれた、
「百均で売っている雨合羽を着て、洗濯バサミでフードを帽子に固定するといい」
というアドバイスを読んだある人が、

「かさじぞう?」

というタイトルで、
「雨の中7人の男女が帽子に洗濯バサミをはさんで山の中を走っている姿を見てみたい気がします。(笑)」
と書かれたことで出来た名前です。(笑)

「買い食いマラニック」
マラニックの途中、スーパーやコンビニに寄って、何度も買い食いすることで出来た名前です。
実際私は、1回目の休憩でおにぎり1個、菓子パン1個、2回目の休憩で、菓子パン1個、缶コーヒー1本、3回目の休憩でチョコモナカアイス1/3個(1個を3人で分けた)、4回目の休憩で菓子パン1個と、ほんとよく食べました。
でも今回は、完走できるか心配だったし、寒かったので、麦炭酸はパスしました。(笑)

「男女7人雨物語」
男女合わせて7名が、雨の中走ることで出来た名前です。
命名者はこの方

---
一昨日の走行距離:11km
昨日の走行距離:60km
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:71km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

3月の報告

なかなか毎日書けないので、3月の報告をまとめて書きます。

走行距離は200.5km、日数は19日と、目標の350km、25日にはまったく届かずでしたが、途中風邪をひいたり、年度末で忙しかったり、休日に仕事の研修で2日間潰れたり、と自分に甘い私には(苦笑)、言い訳ネタはたくさんありました。

体重は、55.2kg~56kgといい感じです。
走行距離が伸びてくれば楽に54kg台に落ちそうで、体脂肪率も、13~15%と順調に減ってきています。

体質を改善すれば、走力は確実にアップする。

が、今シーズンのテーマです。
今、自分の中でいろいろと見えているものがあるので、12月の自分の姿を想像し、ワクワクしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »