« 間食 | トップページ | 2/10報告 »

2006.02.09

昼食の必需品

お昼は社員食堂で食べていますが、その際、こんなものを持っていって使用しています。

oil

さて、何でしょう?

手前の青い筒状のものは、小林製薬の「イージーファイバー」です。
これ1本で4.8gの食物繊維が摂れ、通常の食事だけだと不足しがちな食物繊維を1日1~2パックで補えます。
これを毎日みそ汁に入れて飲んでいますが、ほとんど無味無臭なので、味も香りも変わらないという優れものです。

食物繊維は、おなかの不要物を吸収し、消化吸収されずに腸を通過することにより、健康できれいなからだを保つということ以外に、血糖値の上下動を抑える効果があるそうです。

血糖値を上げない=インシュリン分泌が少ない=脂肪がたまりにくく、燃えやすいからだになる

というのが、私が取り組んでいることです(*)。

(*)注 今やっている2週間の炭水化物抜きは、「炭水化物を抜いてダイエットする」ということではないですよ。炭水化物に依存しない体質に変えるための導入部分ですので、誤解のないように。

その考え方に於いて、「イージーファイバー」は有効だと思います。

私は、くすりの量販店で、30パック入りを1,000円ほどで買いました。
1日2パックずつ使用していますが、それでも月に2,000円。
安いものです。


写真奥に写っているものは何か?
については、またあした。(^^)

---
炭水化物抜き5日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、キャベツの千切り、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:いわしの梅じそフライ、ミンチカツ、餃子、野菜サラダ、みそ汁、食後にコーヒー(社員食堂にて)

 夕食:鳥の唐揚げ、厚揚げ・ごぼう・こんにゃくの煮物、おくらきのこ和え、みそ汁、食後にコーヒー

 間食、その他:ナッツ類×少々、イージーファイバー×2、水×約1リットル

食後の睡魔がなくなってきたのは、炭水化物抜きの効果か?

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:44.5km

体重:57.6kg(夜、入浴後、夕食前)
体脂肪率:16%

|

« 間食 | トップページ | 2/10報告 »

コメント

おお、やってますね、ローカーボ。

イージーファイバーは私も愛用していて
朝と昼は必ず1本使います。
「お通じ」にも効果ありますよね。
大阪の薬局だと1箱900円を切っていて、
出張の度にまとめ買いします。(笑)

奥にあるのは何か調味料ぽいですね。
左は分かりましたが・・・。

投稿: まこてぃん | 2006.02.10 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/8583298

この記事へのトラックバック一覧です: 昼食の必需品:

« 間食 | トップページ | 2/10報告 »