« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.22

炭水化物抜き、その後

2月18日に、14日間の炭水化物抜きが終わりましたが、実は、ここからが本当のスタートです。
これから先、徐々に炭水化物を増やしていって、自分にとっての適量を把握するという段階に入ります。

が、しかし!

2月19日、泉州マラソンの応援の後、暴飲してしまい、「徐々に増やす」というのがいきなり崩れてしまいました。(苦笑)
また、月火と体調不良で、食べやすい雑炊や麺類などの炭水化物を摂ってしまいました。
ううう~、こんなんじゃダメなんですけど・・・。

ということで、日月火は無かったことにして(苦笑)、今日から徐々に、炭水化物を増やして行きます。
ただし、なるべくGI値の低いもの・・・。

・朝食は、普通の食パンじゃなく、ライ麦パン(6枚切り1枚)にする。
・昼食は、社員食堂のため白ごはんしかないので、量を少な目にし、おかずも選択肢の中でなるべくGI値の低いものにする。
・夕食は、ごはん抜きか、食べる場合は玄米を混ぜたごはんにする。
・全体的には、野菜を先に食べ、血糖値の上昇を抑える。

ことで、体質改善を図ってきます。

3年前は、これでどんどん体重が落ちていったのですが、3年歳を取った現在の私に、同じ結果が訪れるか、乞うご期待。

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:103.5km

体重:57.4kg(夜、夕食前、入浴後) ※増えとるがな!
体脂肪率:13.5% ※お、減ってる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.21

泉州マラソン応援ラン

2月19日(日)、5年振りに泉州マラソンの応援ランをしてきました。

朝10時過ぎスタート地点である浜寺公園に到着し、ランナー仲間と談笑したあと、先に1km地点に移動し応援。
その後23km、31km、32km過ぎ?/残り2km地点に走って移動し、応援しました。

久し振りに20km以上走ったのと、橋の上での応援で身体が冷えてしまって、ちょっと疲れましたが、みんなの走りを見ていて、元気をもらえました。

今シーズンは、防府、大阪国際女子、泉州と、応援ばかりしていますが、やっぱり自分で走らないとダメですね。

来シーズンはがんばるぞ、と。

---
一昨日の走行距離:25km
昨日、本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:103.5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.18

終わりました

炭水化物抜き14日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、サラダ、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:具たっぷりオムレツ、食後にコーヒー

 夕食:鯖の塩焼き、鶏肉と厚揚げの煮物、トマト、ブロッコリーの茎とハムの和え物、みそ汁、食後にコーヒー

 間食、その他:かぼちゃのたね、イージーファイバー×2、水×約1リットル

---
2/4からはじめた2週間の炭水化物抜きですが、今日終了しました。
日々の記録は、毎日公開したとおりですが、今日はまとめを少し。

体重の推移は下記のとおり。

Graph

※毎日の体重報告では、夜の計測分しか記載していませんでしたが、実際は、朝晩の2度計測していました。
※2/16PMは、食後に計測したので、グラフから外しました。

まず体重についてですが、思ったほど落ちなかったというのが感想です。
予測では、56kg前後まで落ちると思っていましたが、3年前と比べ、体脂肪が燃えにくい体質になっているような気がします。
でも、炭水化物を抜いている間も、量はしっかり摂っていたので、まあこんなものかもしれません。

体調の(いい方の)変化ですが・・・、あまり感じないです。(苦笑)
逆に、炭水化物を抜いたことにより、水はたくさん飲んでいたにもかかわらず、脱水気味だったのか、便通が悪くなったような気がします。

ということで、あまりよく分かりませんが(苦笑)、明日から徐々に炭水化物を増やして行き、体調の変化を見ながら、適切な炭水化物の量を決めていく予定です。
また、食べるものは、極力GI値の低いものとし、引き続き血糖値を安定させるための食事を続けていきます。

とりあえず、今月末には、55kg台(55.8kg=あと1kg減)に持っていきたいと思っています。
同時に、走行距離もぼちぼちと増やしていきます。

さ、明日は久し振りに酒が飲めるぞ~!(笑)

---
本日の走行距離:11km
今月の走行距離累計:78.5km

体重:57kg(夜、夕食前、入浴後)
体脂肪率:16%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻と走る(その2)

先週の日曜日に続き、今日も妻と走りました。

最近彼女は、体重の増加が激しく(苦笑)、「ちょっと運動しないと」という気になっているので、今後「その3」「その4」と続いて行きそうな気配です。

さて、今日のメニューですが、先週同様、走り-歩きを繰り返しました。

ウォーク400m(3'58)-ジョグ1km(8'05)-ウォーク400m(4'10)-ジョグ1km(8'13)-ウォーク400m(4'13)-ジョグ1km(8'07)ウォーク400m(4'16)

ジョグ3km+ウォーク1.6kmのトータル4.6km、41分でした。

先週と比べ、時間も距離も少し延ばしてみました。
しばらくはこんな感じで続け、まずは30分連続で走れるようにすることが目標です。

密かに、いずれはフルマラソンを走れるまでにしたいと思っている私ですが、本人は、そこまでの気持ちはないみたいですね。(^^)

ま、無理強いせず、ぼちぼちやっていきながら、「楽しさ」を感じてもらえたら、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.17

2/17報告

炭水化物抜き13日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、ほうれん草炒め、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:エビカツ、鶏肉れんこん煮、みそ汁、サラダ、食後にコーヒー(社員食堂にて)

 夕食:おでん(味噌味)、豚汁、食後にコーヒー

 間食、その他:かぼちゃのたね、イージーファイバー×2、水×約2.5リットル

お腹周りがスッキリしてきました。(^^)

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:67.5km

体重:56.8kg(夜、夕食前、入浴後)
体脂肪率:16%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.16

毎日、水、水、水

いつもきっちり読んでいただいている方はお気づきかと思いますが、毎日かなりの量の水を飲んでいます。

これは、

栄養分がフルに活躍するためには、ある程度の水が必要です。また、炭水化物をカットすると腎臓が水を出す働きを強めますので、普通の人以上に水分をとらないと、水不足になります。水分は、ちびちびと大量に。1日2リットルは飲んでください。
Good Health!---低糖質ダイエットのホームページより)

という理由からです。

実際、炭水化物を抜きはじめてから、毎日あれだけ水を飲んでいても、朝起きたら脱水気味(二日酔いの朝みたい)なので、びっくりします。

でもなあ、毎日毎日、水、水、水。
ああ、日本酒飲みたい、ビール飲みたい。(苦笑)

---
炭水化物抜き12日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、サラダ、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:ハムエッグフライ、カキフライ、おくらとなめこの和え物、みそ汁、サラダ、食後にコーヒー(社員食堂にて)

 夕食:おでん、食後にコーヒー

 間食、その他:かぼちゃのたね×少々、イージーファイバー×2、水×約1.8リットル

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:67.5km

体重:57.6kg(夜、夕食後、入浴後)
体脂肪率:16.5%

※今日の体重測定は、食後だったので高めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

2/15報告

炭水化物抜き11日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、サラダ、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:鶏の唐揚げ、春巻き、切り干し大根、みそ汁、サラダ、食後にコーヒー(社員食堂にて)

 夕食:ポトフ、厚揚げ

 間食、その他:イージーファイバー×2、水×約1.8リットル

朝の体重測定では、56.8でした。(^^)

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:67.5km

体重:57kg(夜、入浴前、夕食前)
体脂肪率:17%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.14

昼食の必需品2

2/9に書いた、「昼食の必需品」の続きです。

写真奥に写っているものは何か?

左は「エクストラバージンオリーブオイル」、右は「クレイジーソルト」です。
私は、これらを会社に持っていって、昼食時にサラダのドレッシングとして使用しています。

脂肪を燃やす働きを高めるのは、体内の「褐色脂肪」と呼ばれる脂肪細胞で、この褐色脂肪の割合を増やすためには、不飽和脂肪酸を摂るのがいいそうです。
不飽和脂肪酸の中でも、一価不飽和脂肪酸が身体に一番よく、その代表選手が「エクストラバージンオリーブオイル」ということらしいです。
(「脂肪を燃やすトレーニング―体験的マフェトン理論」より)

社員食堂には、何種類かのドレッシングが置いてありますが、中身がどんなものか分からないので、それならと、エクストラバージンオリーブオイルをサラダにかけて食べているというわけです。

クレイジーソルトは、単なる味付けのために使っているのですが、エクストラバージンオリーブオイルをかけたあとこれをかけると、あら不思議。普通のサラダが、地中海風の味?に大変身!
私は、一応どんなサラダにでもかけていますが、レタスとの相性はバッチリです。

クレイジーソルトとは

エクストラバージンオリーブオイル+クレイジーソルトの組み合わせは、ここ1年以上私のマイブームになっています。
さすがに最近は飽きてきましたが、初めて食べたときの感動は忘れられません。(←大袈裟?・笑)

みなさんもぜひお試しあれ。

---
炭水化物抜き10日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、ほうれん草炒め、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:ビーフカツ、焼売、春巻き、菜っ葉煮?、みそ汁、サラダ、食後にコーヒー(社員食堂にて)

 夕食:ブリの煮付け、レンコンしめじのきんぴら、トマト、みそ汁、食後にコーヒー

 間食、その他:イージーファイバー×2、水×約2.5リットル

56kg台が見えてきた。(^^)

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:67.5km

体重:57kg(夜、入浴後、夕食前)
体脂肪率:16.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.13

2/13報告

炭水化物抜き9日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、野菜サラダ、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:豚肉野菜炒め、冷や奴、みそ汁、食後にコーヒー(社員食堂にて)

 夕食:和風豆腐ハンバーグ、卵とほうれん草の炒め物、納豆、トマト、スープ、食後にコーヒー

 間食、その他:かぼちゃのたね×少々、イージーファイバー×2、水×約1.8リットル

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:67.5km

体重:57.4kg(夜、入浴後、夕食前)
体脂肪率:16%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.12

2/12報告

今日のランは、妻と2km(ウォーク除く)走った後、1kmジョグ。
その後、一旦家に帰ってから、10kmジョグでした。
今日もラスト1kmぐらいのところで、ふくらはぎに違和感(痛みまではいかない)が発生し、ちょっといやな感じですが、走り自体はまずまずいい感じでした。

炭水化物抜き8日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、野菜サラダ、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:肉と卵のいりつけ、餃子(王将にて)

 夕食:焼き肉、サラダ(超特盛り)、小松菜と椎茸の中華風炒め、食後にコーヒー

 間食、その他:たね類(笑)×少々、イージーファイバー×2、水×約1.5リットル

---
本日の走行距離:13km
今月の走行距離累計:67.5km

体重:57.4kg(夜、入浴後、夕食前)
体脂肪率:17.5%

| | コメント (1) | トラックバック (0)

妻と走る(その1)

妻に走ろうと誘うと、「うん」という意外な返事が返ってきたので、一緒に走りました。(^^)

走ったといっても、妻は普段まったく走らない人間なので、いきなり無理は出来ません。
ということで、内容は下記のとおり。

ジョグ1km(8'36!)-ウォーク600m(6'28)-ジョグ600m(5'16)-ウォーク400m(4'17)-ジョグ400m(3'29)
計3kmを28'08!(苦笑)

いやぁ、キロ8分台(ジョグ部分のみ)で走るなんて、新鮮でした。

感想を訊くと、しんどかったとのこと。(苦笑)
でも、まんざらでもなさそうで、また走ってみようかという気になっているみたい。
なので、タイトルに「その1」と付けてみましたが・・・、

果たして「その2」を書くことがあるのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/11報告

ジョグ10km。
昼前に走ったので空腹でメロメロ。
おまけに、ラスト1kmちょっとのところで、またふくらはぎに痛みが・・・(苦笑)
ま、焦らず騒がず、です。

炭水化物抜き7日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、ほうれん草炒め、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:具だくさんオムレツ、野菜サラダ、食後にコーヒー

 夕食:マグロとレタスのサラダ(超大盛り)、湯豆腐、ひじき大豆煮、食後にコーヒー

 間食、その他:ひまわり&かぼちゃのたね×少々、イージーファイバー×2、水×約1.2リットル

あ~、米食いたい。チョコレート食いたい。

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:54.5km

体重:57.4kg(夜、入浴後、夕食前)
体脂肪率:17.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.11

鳥のオリンピック?

トリノオリンピック開会式のことで、私に何かを伝えたかった娘。

娘「おとうさん。鳩のオリンピック・・・??、『トリノ』オリンピック?やったっけ?見てたらなぁ・・・」

私「え?・・。『トリノ』オリンピックって・・・、もしかして『鳥の』オリンピックって思ってる?」

娘「・・・うん」

私「ちゃうちゃう(爆)。『トリノ』っていう場所でやってるから『トリノオリンピック』やねんで。何や、『鳥の』オリンピックって思ってたんや。『鳥のオリンピック』。ははははははは(爆)」

娘、拗ねる。

私「ごめんごめん。で、何?オリンピックがどうした?」

娘「もういい!(怒)」

娘、走り去る。


その後、機嫌が直った娘が、話したかったことを話してくれました。

娘「見てたらなぁ、白い服を着た人がひもを上っていってなぁ、こうやって(と両手を大きく広げてみせる)カラスみたいになんねん」

私「そうかぁ、それで『鳥の』オリンピックって思ったんや」

娘「うん」

なるほどなぁ・・・、と思っていましたが・・・。


その後、開会式の模様をニュースでやってるのを見たら、娘が言っていたシーンが映し出されました。
たしかに娘が言ったような感じでしたが、最後に鳥の姿を表現したところ、あれは、カラスじゃなく鳩ですね。(笑)

この春3年生になりますが、まだまだかわいいもんです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.10

2/10報告

昨日のブログに、

写真奥に写っているものは何か?
については、またあした。(^^)

と書きましたが、その件はまた明日にでも。(苦笑)

---
昨日今日と、二日連続朝起きられず、夜も走れず。
ま、ぼちぼちやります。

炭水化物抜き6日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、キャベツ炒め、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:串カツ、ミンチカツ、野菜サラダ、みそ汁他、食後にコーヒー(社員食堂にて)

 夕食:鶏ごぼうの柳川風、小松菜の煮浸し、山芋のたんざく、蓮根と豚肉のきんぴら、食後にコーヒー

 間食、その他:ナッツ類×少々、イージーファイバー×2、水×約1.5リットル

昼食は社員食堂なんですが、揚げ物が多くて困ります。(苦笑)

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:44.5km

体重:57.8kg(夜、入浴後、夕食前)
体脂肪率:16.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.09

昼食の必需品

お昼は社員食堂で食べていますが、その際、こんなものを持っていって使用しています。

oil

さて、何でしょう?

手前の青い筒状のものは、小林製薬の「イージーファイバー」です。
これ1本で4.8gの食物繊維が摂れ、通常の食事だけだと不足しがちな食物繊維を1日1~2パックで補えます。
これを毎日みそ汁に入れて飲んでいますが、ほとんど無味無臭なので、味も香りも変わらないという優れものです。

食物繊維は、おなかの不要物を吸収し、消化吸収されずに腸を通過することにより、健康できれいなからだを保つということ以外に、血糖値の上下動を抑える効果があるそうです。

血糖値を上げない=インシュリン分泌が少ない=脂肪がたまりにくく、燃えやすいからだになる

というのが、私が取り組んでいることです(*)。

(*)注 今やっている2週間の炭水化物抜きは、「炭水化物を抜いてダイエットする」ということではないですよ。炭水化物に依存しない体質に変えるための導入部分ですので、誤解のないように。

その考え方に於いて、「イージーファイバー」は有効だと思います。

私は、くすりの量販店で、30パック入りを1,000円ほどで買いました。
1日2パックずつ使用していますが、それでも月に2,000円。
安いものです。


写真奥に写っているものは何か?
については、またあした。(^^)

---
炭水化物抜き5日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、キャベツの千切り、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:いわしの梅じそフライ、ミンチカツ、餃子、野菜サラダ、みそ汁、食後にコーヒー(社員食堂にて)

 夕食:鳥の唐揚げ、厚揚げ・ごぼう・こんにゃくの煮物、おくらきのこ和え、みそ汁、食後にコーヒー

 間食、その他:ナッツ類×少々、イージーファイバー×2、水×約1リットル

食後の睡魔がなくなってきたのは、炭水化物抜きの効果か?

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:44.5km

体重:57.6kg(夜、入浴後、夕食前)
体脂肪率:16%

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.08

間食

ここ数日、食べたものを記しています。
その中に「間食、その他:ナッツ・かぼちゃのたね×少々・・・」というのがありますが、これです。

oyatsu

これを小さな容器に入れ会社に持って行き、午前中は11時頃、午後は16時以降にコソコソと食べてます。

理由は?
血糖値を安定させるため、です。

この件も含め、そのうちきっちりと書いてみたいと思いますが、とりあえず今日のブログネタということで。(笑)

---
朝ランは、1.1kmの周回コースを10周の11km。
結構いい感じで体が動きました。

炭水化物抜き4日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、キャベツの炒め物、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:鶏団子のチゲ、こうや豆腐、みそ汁、食後にコーヒー(社員食堂にて)

 夕食:ほっけ、豚肉・椎茸他の炒め物、ほうれんそうのおひたし、みそ汁、食後にコーヒー

 間食、その他:ナッツ・かぼちゃのたね×少々、イージーファイバー×2、水×約1.8リットル

今日も、体に大きな変化はないですが、何となく便秘気味のような・・・。

---
本日の走行距離:11km
今月の走行距離累計:44.5km

体重:58.0kg(夜、入浴後、夕食前)
体脂肪率:16.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.07

2/7報告

炭水化物抜き3日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、温野菜、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:焼肉(野菜炒め風)、ごぼうこんにゃく煮、みそ汁、食後にコーヒー(社員食堂にて)

 夕食:肉豆腐、ブロッコリーの卵とじ、大根おろし納豆、みそ汁、食後にコーヒー

 間食、その他:ナッツ・かぼちゃのたね×少々、イージーファイバー×2、水×約1.8リットル

今のところ、体に大きな変化はないです。

---
本日の走行距離:8km
今月の走行距離累計:33.5km

体重:58.4kg(夜、入浴後、夕食前)
体脂肪率:16.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.06

2/6報告

ランは、早朝ジョグ5.5km。
ちょっと短めですが、ま、ぼちぼちということで。

炭水化物抜きは2日目。
今日のメニューは、

 朝食:ハムエッグ(卵2個)、キャベツ千切り、チーズ、レモンティ、食後にコーヒー

 昼食:煮込みハンバーグ、イカフライ、サラダ少々他、食後にコーヒー(社員食堂にて)

 夕食:エビフライ、キノコソテー、キャベツ千切り、豚汁

 間食、その他:ナッツ・かぼちゃのたね×少々、イージーファイバー×2、水×約2リットル

イカフライ、エビフライは、ちょっとう~ん・・・ですが、社員食堂では限界があるし、家でもあまりわがままは言えないので、仕方ないですね。

炭水化物抜きでも、量はしっかり食べているので、意外と「ひもじい感」はないです。
まぁ、まだ始まったばかりですけど。

---
本日の走行距離:5.5km
今月の走行距離累計:25.5km

体重:58.4kg(夜、入浴後、夕食前)
体脂肪率:17.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

【体質改善計画】今日から2週間

【体質改善計画】というブログ記事を書きはじめたのが、2005年5月
その後数回記事を書いたきり、2005年6月7日を最後に途切れたままでしたが(苦笑)、がんばって再開します。

というのは、私、かなりやばいんです。

昨日体重を測ったら、

・・・59kg(--;)

体脂肪率、

・・・20%(--;)

ということで、あらためて体質改善に挑み、その経過を書いていこうと思います。

なので、前回までの続きじゃなく、あらたなスタートとなります。

さて、早速ですが、今日から2週間、炭水化物(ほぼ)抜きの食事を行います。
これは、マフェトン理論で言う「2週間テスト」、
低糖質ダイエットでいう「インダクション」
です。

詳細については、またぼちぼち書いていきます。

---
体重:58.8kg
体脂肪率:18%

今日の朝食:ライ麦パン(6枚切りトースト1枚)、目玉焼き、レモンティー(ノンシュガー、以降すべて)
今日の昼食:オムレツ(中身は干しエビ、キャベツ、こうや豆腐、にんじん、たまねぎ)
今日の夕食:豆腐の豚肉巻き、ほうれん草の卵チーズグラタン風、キャベツとトマトのサラダ(オリーブオイルで)、豆腐、白菜のみそ汁
おやつ等:ナッツ・かぼちゃのたね少々、コーヒー2杯
その他:イージーファーバー×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一から出直し

2週間ちょっとさぼってしまいましたが、ぼちぼち復活します。

ここ2年ぐらい、「自分には基礎があるから」という甘い考えでいましたが、残念ながらどうもそうでもなさそうなので(苦笑)、もう一度基本に帰ってきっちりと練習したいと思います。

ということで、昨日今日と、ゆっくりジョグを10kmずつ、フォームを意識しながら走りました。
腰の位置を高くしながら、骨盤を前傾させ、足は蹴らずに一歩一歩置いていき、腕は四つ足動物の前脚をイメージして、
という感じでしょうか。
結構集中しないと、フォームを維持できないですね。

しばらくは、こんな感じでやっていきます。

---
昨日の走行距離:10km
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:20km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »