« 継続中 | トップページ | 凍るかと思った(苦笑) »

2006.01.07

股関節が・・・

3年ほど前から、慢性的に右の腰骨の後ろ側の痛みと、それに伴う(と思われる)親指のしびれがあります。
以前、整形外科で診てもらったが原因が分からず、ずっとそのままにしてきたのですが、今日、川崎針灸院に行って来ました。

ここは、ランママに紹介していただいたところで(ランママのブログ参照)、偶然にもうちの家から3kmちょっとのところにあり、しかも、私のジョギングコースの途中にあります。
先生は、気さくでいい方でした。(^^)

で、診ていただいた結果ですが、私の股関節はものすごく硬く、その固さが左右いびつなんです。
文章でうまく説明できるか自信ないですが、左は、外方向への動きが硬く、右は内方向への動きが硬いのです。

・・・分かりにくいですね。
写真撮りましょう。

パチリ。

仰向けに寝て、力を抜いた状態だと、通常、左右の足の開きは均等になります。

ashi

ところが私の場合、左股関節は外へ動きにくく、右股関節は内へ動きにくいため、下記のようになってしまいます。(分かりやすくするため、少し大袈裟にやってます)

ashi2

右股関節が、内側へ曲がりにくいことにより、腰のところで圧迫してるというか、うまく説明できませんが、腰痛と足のしびれは、このことが原因のようです。

このような状態のため、あぐらをかいても、左と右の膝の高さがまったく違います。極端に言えば、左は立て膝のようになってしまいます。(外方向に動かないため)
なぜこうなったかは分かりませんが、先生曰く、ランニングを始めてからなったものではなく、ずっと以前からこうだったのでしょう、とのことです。

また、昨年発生したふくらはぎ痛は、これが原因かどうかは分かりませんが、今の状態だと、故障しやすいでしょうね、と言われてしまいました。(泣)

ということで、ストレッチの方法を教えていただいたので、これから毎晩、風呂上がりにやってみようと思っています。

今までずっと、「走る」ことのみに意識が行っていましたが、ストレッチや筋トレなどをしっかり行い、きっちりとした身体を作ることが、結果的には記録を伸ばす近道のような気がします。


その後、長居でペース走。
今は、ほにゃらか再構築中(笑)なので、あまりスピードを上げず、距離も短めです。

15km、1:06'39(23'04-21'55-21'39)
+アップ、ダウンジョグ5.5km

---
本日の走行距離:20.5km
走行距離累計 :96.5km

|

« 継続中 | トップページ | 凍るかと思った(苦笑) »

コメント

原因がわかってよかったですね。再構築で生まれ変わったほにゃらかさん、期待してますよ~。

投稿: ランママ | 2006.01.07 23:24

ほにゃさん 今晩は、たけしたです。
原因が 解って 対策も解って良かったですね。
私 年末 腰痛で始めて形成外科を受診しました。
レントゲン4枚と 診察では ヘルニアにはなって
無いようで 単なる腰痛症って診断されました(やれやれ)
で同じく ストレッチと腰痛体操を習ってきました。
ではでは

投稿: たけした | 2006.01.08 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/8049546

この記事へのトラックバック一覧です: 股関節が・・・:

« 継続中 | トップページ | 凍るかと思った(苦笑) »