« マラソン名人 | トップページ | 調子悪っ! »

2006.01.17

娘はマラソン向き?

娘が体力測定の結果を持って帰ってきました。

8つのテストの結果を見ると、全体的には平均前後で、私に似て大したことないなぁと思って見ていたら、「20mシャトルラン」の記録が、他と比べてかなりいい。
奈良県(の小学2年生女子?)平均の19回に対して、娘は33回。

で、「20mシャトルラン」で何が分かるの?と調べてみると、

---

全身持久性を調べることができる。
この能力が高いと一定の強度の運動や作業を長く続けることができ,一定時間にあらわれる疲労度も小さくなる。また,より高い強度で一定時間の仕事をすることもできる。つまり,この能力が高いと全身で行う作業量(運動量)が大きいことになる。
なお,持久性を起因する因子には心臓や肺,血管系,さらには筋の代謝系などが含まれているため,このテストの成績が高いと,呼吸循環・代謝系の機能が高いことが分かる。
[出典:体育科教育2000年4月号]

ということで、もしかしてマラソン向きかも?(^^)

---
本日の走行距離:11km
走行距離累計 :201.5km

|

« マラソン名人 | トップページ | 調子悪っ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/8209483

この記事へのトラックバック一覧です: 娘はマラソン向き?:

« マラソン名人 | トップページ | 調子悪っ! »