« 30kmペース走 | トップページ | 6歳になりました »

2005.11.01

シーズン突入!

いよいよマラソンシーズンに入り、各地のランニング仲間からも、ポツポツとレース結果が入り始めました。

この時期のレースは、メインのフルマラソンに向けてのトライアルという人も多いと思いますが、結果は、よかったり悪かったりと人それぞれあるかと思います。

計画をしっかりと立てて、その時々の目標をきっちりとクリアしながら結果を出して行くタイプの人は、当然いい結果の方がいいし、私のように、追い込まれないとやらないタイプの人(苦笑)は、少し悪い結果の方が、危機感が出てよかったりします。

結果だけにとらわれて一喜一憂するのではなく、現状認識をしっかりと行い、ギャップがあればそれをどう埋めていくかを考えることが必要ですね。

私の場合、一昨年は、11/2のあいの土山マラソンに向けて、夏場しっかりと練習ができ、土山の1ヶ月前には、長居周回コースでのペース走を完全イーブンペースの3:02'55で走り、その2週間後の敦賀マラソン(ハーフ)では、1:21'23で自己記録更新と、自他共に絶好調という感じでしたが、メインレースの土山では、3:00'55で撃沈。
原因はいろいろあると思いますが、ピークを迎えるのが早すぎた、いい結果が続いていたので気の緩みが出て、それが調整の失敗に繋がった、ということが大きいと思っています。

逆に昨年は、大事な秋口から走行距離が伸びず、敦賀マラソン(ハーフ)では1:27'42と考えられないような結果でした。
その後、防府6週間前の淀川市民マラソンではまずまず予定どおり走れましたが、4週間前の40kmペース走は半分しかこなせず、その翌週の30kmペース走も20kmリタイヤと、まったくダメでした。

それでも、2:55'33で防府マラソンを完走出来たのですから、おもしろいですね。
これも、いろいろな理由が考えられますが、長くなってきたのでやめておきます。(笑)

とにかく、メインレースで、持てる力を最大限に発揮することが大事ですので、

トライアルレースの結果がよかったあたな、気を抜いちゃダメですよ!
結果がよくなかったあなた、課題が出てきてよかったですね。それをクリアしていけば、目標達成ですよ!

って、人のことはいいから、お前がんばれって?
ははは。おっしゃるとおり。

|

« 30kmペース走 | トップページ | 6歳になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/6823870

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン突入!:

« 30kmペース走 | トップページ | 6歳になりました »