« 朝ラン友の会、メジャーデビュー!か? | トップページ | 防府まで、あと5週間!・・・を切りました »

2005.11.11

おかんネタ

眞鍋かをりさんのブログネタ「マジで!!!?」に反応して、おかん(*)ネタをいくつか。

(*) 関西では、母親のことを「おかん」と言います。発音は、爆発音「ドカン!」と一緒です。(笑)

私が独身時代のこと、
両親の部屋に入ると、テレビで「富士登山駅伝」が放映されていました。
当時、この駅伝の存在を知らなかった私は、父に何のレースか質問しました。

父「すごいやろ~、富士山で駅伝やってんねんで」
私「ほ~。すっごいなぁ。そやけど、富士山で駅伝やるかぁ」

それを受けておかん

「へぇ、売りに来るん?」

私「???」

一瞬意味不明でしたが、すぐにおかんが何を考えているか分かりました。

私「そら駅弁やろ!」(笑)

あるバラエティ番組を見ているときのこと、
「最後にコンの付く、和製英語を挙げよ」
というお題に対し、
出演者達は、「パソコン」「ファミコン」などと回答しています。

それを受けておかん

れんこん!」(笑)

それ、和製英語ちゃうやろ!(笑)

友達とカラオケに行った話をするおかん。
カラオケ店の名前を「マジックリン」だと言います。

私「そんな店の名前ないやろ。間違ってんちゃうん」
おかん「間違ってない!」
私「絶対間違ってるって。そんな名前の店、あるかいな!」
おかん「絶対間違いない!カードあるから見てみよか」

と言って、そのカラオケ店のカードを出します。

おかん、自信満々に「ほら、マジックリンって書いてある!」

私「え?ホンマに?」(汗)

とカードを見ると・・・、

私「マジックリンちゃう、マジックゾーンや!」(笑)

きりがないので、今日はこの辺で(笑)

|

« 朝ラン友の会、メジャーデビュー!か? | トップページ | 防府まで、あと5週間!・・・を切りました »

コメント

ほーちゃん おはようさん たーちゃんでーす。
私の友人のおかんネタを。

息子 さっき そこのかどに覆面パトカーがおったで。

おかん ふーん なんでお巡りさん覆面して乗ってるん。?


ではでは

投稿: たけした | 2005.11.19 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/7035329

この記事へのトラックバック一覧です: おかんネタ:

« 朝ラン友の会、メジャーデビュー!か? | トップページ | 防府まで、あと5週間!・・・を切りました »