« 久々のキロ4分切り | トップページ | リラックス、リラックス »

2005.11.03

恐竜博2005

昨日、長居の大阪市立自然史博物館で開催されている、恐竜博2005~恐竜から鳥への進化を観てきました。

恐竜は絶滅したという認識を持っていましたが、最近は、鳥へと進化したという説が有力なんですね。
知りませんでした。

日本初公開の、世界最大のティラノサウルス"スー"の全身複製骨格をはじめ、見どころ満載で、おもしろかったです。

sue_kaseki

ティラノサウルスって、以前は、ゴジラのように直立で、尻尾も地面についていて、ノッシノッシと歩くというイメージで考えられていましたが、最近では、前傾姿勢で、尻尾は宙に浮いた状態ですばやく動いていたと考えられているようです。
歩く速度も、時速18km(=キロ3分20秒、フルマラソンを2時間20分39秒)と、女子マラソンのトップクラスのスピードなんですね。sue

11月27日まで開催していますので、ペース走とセットでいかがですか?(^^)

|

« 久々のキロ4分切り | トップページ | リラックス、リラックス »

コメント

ほにゃさん、2日に恐竜博行かれたんですね。
僕は昨日3日に・・、まず、心斎橋で弟の個展を鑑賞し、新しいそごうを見て周り、さあいざ長居へ!
ところが長居周辺の駐車場がどこも満車。
サッカー「セレッソ大阪」の試合とABCラジオ祭
が開催され人・人・人。仕方なく、迎えのスーパーライフに車を止め、2時間以上は2千円とのことでしたので、恐竜博だけ見て帰ろう
・・の予定でした。しか~し、恐竜博も90分待ちとのことで、雨も降ってきたので、諦めてそこを退散し、杭全町の実家に行きましたとさ。
長居の周回コースでは人が多い中、走っているランナーも多く見かけました。皆さん、頑張ってますね。僕は休んでばっかり・・・

投稿: TGCの青ちゃん | 2005.11.04 12:40

TGCの青ちゃん
私が行った2日も、平日にもかかわらず人が多くて驚きました。
元々は、土曜か日曜に行く予定でしたが、うまく平日に休めてよかったです。
青ちゃんも、平日休み取って行ってください。(^^)

投稿: ほにゃらか | 2005.11.05 06:08

世界最大のティラノサウルス"スー"
"SUE"がやってくる!

との宣伝文句でしたので
sueさん、大喜びでした。

すみません
しょーもないことで

投稿: かおりん | 2005.11.07 00:12

かおりん
私もこの記事を書くに当たり、画像の編集をしてファイル名を付けるとき、sueさんのことを思い出してしまいました。(笑)

ところで、sueはどう読んでも「スエ」ですよね?
元ピンク・レディーのMIEちゃんも、どう読んでも「ミエ」やと思うんですけど。(笑)

投稿: ほにゃらか | 2005.11.07 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/6881026

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜博2005:

« 久々のキロ4分切り | トップページ | リラックス、リラックス »