« 2005年8月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.30

30kmペース走

今日は、久し振りに久宝寺RCの練習会に参加させてもらって、30kmペース走を行いました。(Fine Athlete参照)

2:13'26(22'18-22'15-22'14-22'17-22'09-22'13)

と、結果だけ見たらまあいい感じかなと思いますが、25km以降は結構脚にきて、現状の力のなさがよく分かりました。

今のままでは防府完走は厳しいですが、あと7週間あるので、しっかり作り上げていこうと思います。

---
本日の走行距離:33km(28、29日、各11km)
今月の走行距離累計:258km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:書きたくないです(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

おばけだぞぉ~

今日は、娘、息子の習い事先で、ハロウィン・パーティーがありました。
と言っても、私は仕事なので写真で見ただけですが、わが子達は、こんな仮装をしたようです。(^^)
衣装?は、妻の手作りです。(笑)

obake

---
本日の走行距離:11km
今月の走行距離累計:203km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:56.8kg(夕食前) ←ぼちぼち

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.25

冬仕様

今朝の朝ランから、冬用のコースに変更しました。

冬以外は、自宅を起点にした折り返しコースを走っているのですが、そのコースは、最初と最後の各2.5km以外は街灯がなく、冬場の早朝は真っ暗で走れません。
なので、冬場は、私が住んでいる住宅地内に設定した、1周1.1kmのコースをくるくると周回します。

このコース、平坦なところがほとんどなく、だらだらと上ってだらだらと下るというもので、ペース走系の練習には向かないですが、

・上りで追い込んで下りで流す
・上りを抑えて下りで飛ばす
・上りで追い込んで下りもぶっ飛ばす(きつい)
・1周毎にビルドアップ(最初の設定が速すぎると、終盤の上りは心臓バクバク)
・ちんたら走る(これが多い・笑)

といろいろ考えながら走っているので、それなりの効果が得られるんじゃないかと思っています。

今朝は、久し振りのランなので、もちろん「ちんたら走る」でした。(笑)
寒かったので、長袖Tシャツ、ハーフタイツ、手袋と、こちらも冬仕様になりました。

---
本日の走行距離:11km
今月の走行距離累計:192km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:57.2kg(夕食前) ←全然減ってないがな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

防府まで、あと8週間!

・・・。。。

う~ん。。。

先々週あたりまでは、いい感じできていたんですけど。。。
どうも、仕事が忙しくなると、心と体のバランスがうまく取れなくなってしまい、先週は、結局1日、10kmしか走りませんでした。

で、今日も走らず。。。

こんなこっちゃいかん。

よし、明日から気合いを入れ直してがんばるぞ~。

ということで、今日から防府が終わるまで禁酒します!

・・・すでに決まっている飲み会では飲みますけど。(苦笑)

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:181km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:未計測

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.16

完全休養日

せっかくの快晴の日曜日なのに、走りませんでした。

朝、いつもより少し遅い5時過ぎに目覚めましたが、平日、がんばって早起きした反動か、体が動かず、気力もなくて、もう一度ふとんにもぐり込み二度寝しました。(苦笑)

その後、8時からの町内会の掃除に参加し、その後時間はあったのですが、気力が湧いてこず、昼寝(朝寝)などしながらごろごろしているうちに昼食。

食後、睡魔に襲われ、また昼寝。
目覚めたら15時過ぎで、その後もだらだらと過ごし、夜になりました。

大事な時期の、大事な日曜日、というのは分かってはいるのですが、ホント、体が動きませんでした。

さて、がんばってネジ巻き直さないと。

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:171km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:57.4kg(夕食前) ←増えとるがな!ストレス肥り?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.15

10/15練習記

今日は土曜日ですが、出勤日なので早朝ランでした。
家を出るときは、ポツポツ程度の雨でしたが、途中から本格的な雨になってしまい、帰宅時はずぶ濡れ状態。
でも、いつもより長めの16kmを走れたし、調子もよかったので、満足満足。

---
本日の走行距離:16km
今月の走行距離累計:171km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:57.2kg(夕食前) ←昼、食べ過ぎ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

10/14練習記

ようやく動きがよくなってきた感じ。
朝、目覚めがよかったので、いつもより長めの14kmを、キロ5分半~4分半の軽めのビルドアップで走りましたが、快調でした。

---
本日の走行距離:14km(前日は0km)
今月の走行距離累計:155km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:56.4kg(夕食前) ←お、ええやん(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

盛り上がってるの?

プロ野球パ・リーグのプレーオフ第2ステージが始まり、第1戦は、ロッテがソフトバンクを4-2で下した。

という結果を、インターネットで確認しました。

第1ステージもそうでしたが、こちら(近畿)では、テレビ中継がないんですよね。
リーグの覇者を決める大事なシリーズにしては、寂しいなぁと思うのは私だけでしょうか?

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:141km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:56.8kg(夕食前) ←少し持ち直す

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.11

柿フライ?

今日の夕食の一品。
見た目はカキフライだが、食べてみると???
何これ?黄色い?甘い?かぼちゃ?
・・・違う。

何とビックリ、「柿」のフライでした。
果物の柿ですよ、柿!

今日の「はなまるマーケット」(テレビ番組)の料理のコーナーで紹介していたのを見て、妻が早速作ったのですが、塩をした柿をスライスチーズで巻いて、衣をつけて揚げるだけ。
これが美味しいんですよ~。

みさなん、お試しあれ。

---
本日の走行距離:0km
今月の走行距離累計:131km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:57.2kg(夕食前) ←やばい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.10

事故渋滞

毎日、高速道路を利用して自動車通勤をしているので、年に何度かは事故渋滞に巻き込まれることがあります。
仕方がないこと、といえばそうなんですが・・・

今日は出勤日でしたが、祝日なので早く帰ろうと、仕事もちゃっちゃと切り上げ会社を出たのに、高速道路が事故渋滞で、2時間近くも掛かってしまった。
事故を起こした人は、気の毒だとは思いますが、

気ぃつけて運転せんかい!

と叫びたい気分。

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:131km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:57.0kg(夕食前) ←また増えてきた?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.09

防府まで、あと10週間!

今日の練習は、昨日のLSDとのセットメニューとして、45kmのペース走を予定していました。
設定タイムは4'50~4'40/kmで、LSDの延長線のイメージで淡々と走りきることが目標でしたが、予定よりペースが上がってしまい、うまく落とすことができず、結局30kmでやめました。

予定どおりの練習ができなかったことは反省点ですが、ようやく「走れる」感触が掴めてきたので、とりあえず良しとしましょう。
と、相変わらず自分に甘い私です。(笑)

2:18'52(4'35/kmペース)
(14'00-13'42-13'59-13'55-13'51-13'49-13'56-13'47-13'49-14'04)

※コースは、若干アップダウンのある、大泉緑地公園の1周3.03kmの周回コース×10周です。

---
本日の走行距離:30km
今月の走行距離累計:121km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:56.8kg(夕食前)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.08

プチくるくる

久し振りに、自宅近所の公園の、1周200mの周回コースでくるくる125周(25km)しました。

過去このコースでは、150周/30km(くるくる3時間)、200周/40km(くるくる4時間)の実績があるので、125周ではもの足りないですが、娘の授業参観に行く予定があったので、時間的にこれ以上走れませんでした。
雨中のランでしたが、気温も低く(少し寒いぐらい)走りやすかったです。

25km、2:35'43(6'14/kmペース)

防府までに、250周/50kmをやろうかと思っていますが、どなたか一緒にいかがですか?(笑)

---
本日の走行距離:25km
今月の走行距離累計:91km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:56.4kg(夕食前)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.07

体重の報告

10/3に体重のことを書きましたが、その少し前の9月27日から体重コントロールを始めていますすので、その経過を書いておきます。

9/27 AM:57.6kg、PM:57.4kg
9/28 AM:57.6kg、PM:57.6kg
9/29 AM:57.4kg、PM:-
9/30 AM:57.0kg、PM:57.2kg
10/1 AM:-       、PM:57.6kg
10/2 AM:-       、PM:57.4kg
10/3 AM:57.4kg、PM:57.6kg
10/4 AM:57.0kg、PM:57.2kg
10/5 AM:56.8kg、PM:56.6kg
10/6 AM:57.0kg、PM:56.8kg
10/7 AM:56.6kg、PM:56.4kg

約10日間で、1kg減って感じですね。
まずまず順調♪

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:66km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:56.4kg(夕食前)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.06

たまごっちゲット

仕事帰りに、職場近くのディスカウントストアで、たまごっちを発見!

このたまごっち、少し前から娘が欲しがっているのに、品切れ状態が続いていて入手できなかったので、上新電機の広告に載っていた価格より1,200円も高い3,800円ではありましたが、迷わず購入しました。
しかも、息子の分と合わせ2つも。(苦笑)

tamagotti

しばらくは、うるさそう。

---
本日の走行距離:5km
今月の走行距離累計:56km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:56.8kg(夕食前)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.05

昨日と今日と

昨日の朝ラン 10km 51'34(26'45-24'49)
今日の朝ラン 10km 51'36(26'45-24'51)

と、ほとんど同じタイムです。
こんなこともあるんですね~。

でも、内容はまったく違っていてます。
昨日は、前半身体が重く、後半は、意識してペースをあげたけど、今日は、考え事(掲示板でのトラブルの、今後の予測とその対応策・笑)をしながら走っているうちに、楽に走れてしまったって感じです。

数字だけ見るとほぼ同じですが、数字に表れないところをしっかりチェックしないとダメですね。

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:51km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:56.6kg(夕食前、23:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

体重が・・・

昨日、防府参戦宣言を済ませ、気合い充分ではありますが、気合を入れたから結果が出るってものではありません。

練習練習、また練習。

はい。それはもちろん大事です。
でも、闇雲に練習しても仕方ないです。

1.目標をきっちりと定める
2.目標に対して、今の自分の実力がどうなのか?ギャップをきっちりと把握する
3.そのギャップを埋めるため、どの時点でどうなっていないといけないかを考え、ステップ毎の目標を定める
4.ステップ毎の目標を達成するために、何をしないといけないか?を考え、それを週、日の練習メニューに落とし込んでいく
5.実行する
6.達成度合いをみる
7.2に戻る

というPDCAを回して行くことが大切です。

#おお、何か仕事みたいになってきたぞ。(笑)

でも、最後はやっぱり気合いやで!
と、旧人類の私は思うのであります。(笑)

さて、ようやく本日のタイトルネタになりますが・・・(笑)

現在の私の体重は、理想体重に対して約3kgオーバーしてます。
これは、シーズンが終わって練習をさぼりがちになる、春先の体重と同じです。
通常今の時期は、もっと絞れていないといけないのですが、今年は、夏場あまり走らなかったこと、業爆で夕食の時間が遅くなりがちだったこと(午前0時を回ってから食べたことも何度かあります)、ビールの飲み過ぎ(苦笑)等が原因で、体重が落ちていません。

防府での目標達成に向けて、体重を減らすことも重要なファクターになってきますので、今後、重点テーマのひとつとして取り組んでいきます。

1.最終目標:防府までに54.5kg以下にする
2.ギャップ:現在57.2~57.6kg、約3kgオーバー
3.期間目標:10/末…56.0kg、11/末…55.0kg
4.具体的に何をするのか?ですが、それは内緒です。(何でや!)
というか、書き出すと長くなるので、また機会があれば。(笑)

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:41km

今月の練習記録はこちら

本日の体重:57.2kg(夕食前)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.03

防府走ります!(近況報告という名の言い訳)

お久しぶりです、ほにゃらかです。
いやぁ、長い間さぼってしまいました。(^^ゞ
まったく更新されないブログを毎日毎日見に来てくださっていたみなさま(いらっしゃるんですよ、何人も)、ありがとうございます。
これからは、心を入れ替え、がんばって更新しますので、見に来てくださいね。
(続くかどうかは???ですけど・・・)

さて、復帰一発目は、近況というか言い訳というか(苦笑)、です。

仕事のことになるので、詳しくは書けませんが、某一部上場会社様の中で仕事をさせていただくようになり約4年半。
これまでは、私と女性スタッフ2名の3名で、こぢんまりと仕事をしていましたが、ずっと続けてきた提案が実を結び、業務の大幅拡張とそれに伴う増員で、一気に10名体制の責任者になってしまいました。
仕事自体も、お客様が社員の方でされていたことを、全面的に私の会社(って書いたら、何か私が社長みたいですが、もちろん違います・笑)へ任せていただき、その立ち上げで、8月からてんてこ舞いでした。

一時は、会社を出るのが22時半~23時半、朝は7時45分には会社に入る、という日が続き、思うように走れなくなりました。
走ったら走ったで、なぜかふくらはぎ痛が発生し、ということもあり、今年の防府は諦めかけていました。

しかし、マラソン仲間と週末毎にマラニック/LSDをしていると、やっぱり走りたいという気持ちが湧いてきます。
特に、成長著しいKさんに、坂道でブッちぎられたりすると(苦笑)、沸々と闘志が湧いてきます。

そうこうしているうちに、仕事も少しずつ軌道に乗ってきて、以前ほど退社時間も遅くなくなり、少しずつ朝ランも再開し始め、走る気力も湧いてきました。

ということで、今年も防府マラソンを走ります!
夏場、走り込めなかった分、走力はまだまだですが、あと2ヶ月半の間に力を付けて、2時間50分とは言えないまでも、何とか自己記録の2時間55分33秒を更新し、2時間50分台前半でゴールしたいと思います。

がんばるぞ~!

そんなほにゃらかに、ぜひ励ましのお便りを~(笑)

---
本日の走行距離:10km
今月の走行距離累計:31km

今月の練習記録はこちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年11月 »