« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.08.03

入院しました

と言っても、私じゃなくPCの話。(^^ゞ

私は、自宅で、dynabookEXという2003年10月発売のA4サイズのノートPCを使っています。
A4ノートサイズにした理由は、
・PCを触るとき、部屋に籠もりきりになってしまわないよう、家の中で持ち運びできること
・年に何度か、里帰り等で家を空けるときに持って行けること
・でもデスクトップ機と同等の機能を備えていること
です。

ま、そんなことはどうでもいいのですが、その愛用のPCの本体とふたのつなぎ部分のちょうつがい(ひんじっ言うのかな?)が、普通にふたを締めたときに「バキッ」と壊れてしまったのが数ヶ月前。別に粗っぽく扱ったわけでもないのに、いとも簡単に壊れてしまいました。
それ以降、ふたの開け閉めがうまくいかなくなり(出来ないわけではないが、もっと酷くなりそうで恐くてしていない)、ふたを開けたままデスクに置きっぱなしになり、ノートPCにした意味が無くなってしまいました。(苦笑)

しかし、夏の里帰りを控え、ずっとそのままにして置くわけにもいかないので、今日、東芝の修理センターへ持ち込み修理の依頼に行きました。
私としては、普通に扱っただけでこんなに簡単に壊れてしまうのは欠陥じゃないか?と思っていたので、対応してくれた係りの人に、やんわりとその旨を伝えたところ、

「交換する部品によっては、無償扱いになることもあります」

という返事。

通常、最低でも基本料金の12,600円が掛かるのですが、返事の感じから、きっと同じような事例がたくさんあって、公にはしていなくても、欠陥と認識=無償修理にしているのではないか?という感じを受けました。
とりあえず、無償か有償かの連絡を修理前にもらうようになっているのですが、さて、どういう返事が来るか?楽しみです。

その内容によっては、私の対応も、「やんわり」から変化するかもね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.01

1歳刻みランキング

今日のネタはやっぱりこれでしょう。(笑)

ディプロマNAOJIさんこうめさんくりりんのブログでも記事になっていますが、我が家にも、フルマラソン1歳刻みランキングのディプロマが届きました。

43歳の部で69位と、いいのか悪いのか分からないような順位でしたが、「1858人中」という記載を見て、ちょっとうれしかったです。

こういうのをもらうと、励みになりますね~。
来年は、もっといい順位のディプロマが送られてくるよう、がんばろう!

追記
これを投稿したほぼ同時刻に、まこてぃんさんも投稿されていました。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

目標達成に向けての行動計画に対する達成状況(7月度)

今月は書きたくないなぁ・・・。(苦笑)

年始に2005年の目標を定め、それを達成するための行動計画を立てました。
2005年の目標参照)

さて、7月の結果ですが・・・。

走行距離215km、走行日数9日
7月の練習記録参照)

全然ですね。(苦笑)

1.年間走行距離、4,200kmを達成する
 →1~5月の累計1,733.5kmに、7月の215kmを足して1,948.5km、達成率46.4%です。月割りにすると278.4km/月。目標達成まで、あと2,251.5km。月割りにすると毎月450.3km走る必要があります。何とか8月から、挽回できるようがんばります。

2.月間走行距離、300km未満の月を作らない
 →未達(苦笑)。何があっても300kmは走らないと、ねぇ。

3.月間走行日数、25日未満の月を作らない
 →アウト!私には、25日は無理!(開き直る・笑)

---
8月は、項目2.3.を達成できるよう、がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »