« くるくる4時間 | トップページ | すずめ »

2005.06.21

くるくるのカウント方法

昨日書いた「くるくる4時間」について、200周もどうやってカウントするのかと、何名かに訊かれました。
以前、「くるくる3時間」を読んだ何名かの方からも、どのようにカウントするのか訊かれたことがありました。

ということで、ちょっと書いてみますね。
といっても、掲示板に書いたものをほとんどコピペするだけですけど。(^^ゞ

さて本題。

150周も200周も、どうやって数えるのか?

実は、何周かを数えている訳ではなく、距離でカウントしてるんですね。
ペースは、キロ6分を切らないように、イーブンペースで設定していて、12月の150周、今回の200周は、1周(=200m)1分15秒を目安に、1分15秒、2分30秒、3分45秒、5分ときて、6分15秒でラップボタンを押す、これで1kmです。
これを延々繰り返すだけです。

あと、気分転換に5km毎に逆回りにしますが、これも簡単で、私が使っているスーパーランナーズは、ラップ数が出るので、それで管理するか、スプリットタイムを見て管理するか、どちらでもOKです。

ラップ数の場合は、1km毎にラップを取っているので、5ラップで5kmです。当たり前ですが。(笑)
スプリットタイムで管理する場合は、キロ6分強の設定なので、30分ちょっと-1時間ちょっと-1時間半ちょっと・・・で、5km-10km-15km・・・と、分かりやすいです。

くるくる200周というと厳しそうですが、逆回りに変える5km毎を基準に意識を持っていきますので、レースやペース走のような感じで、結構集中できますよ。

あと、ちょっと反則ですが、AMラジオを聴きながら走るといいです。(というか、私の携帯ラジオは、AMしか入らないのでAMを聴いているだけですが・苦笑)
日曜の朝の時間帯は、15分~30分くらいの短い番組が次から次へと続き、その内容も、情報番組あり、懐かしのポップスあり、クラシックあり、落語ありで飽きません。(大阪の朝日放送ラジオについて、ですが)
今回は、途中、桂文珍の落語があった約30分なんて、ずっと笑いながら走っていて、距離や時間がまったく気にならずでした。(^^)

というように、「200mの周回コースを200周!なんてストイックな練習なんだ!」というような大それたものではなく、結構お気楽に走っています。(^^)

どうですか?
俺(私)もやってみよう!と思われましたか?
思われた方がいらっしゃいましたら、連絡下さい。
チームくるくる」を結成しましょう!(笑)

さて、今度は、250周、50kmに挑戦しようと思ってます。

|

« くるくる4時間 | トップページ | すずめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/4647417

この記事へのトラックバック一覧です: くるくるのカウント方法:

« くるくる4時間 | トップページ | すずめ »