« 【体質改善計画】マフェトン理論 | トップページ | 間抜けな格好 »

2005.06.13

寒天ダイエット

昨日、たまたまテレビを付けたら、普段見ない「あるある大事典II」が始まるところで、この日のタイトルは、「寒天で本当にヤセるのか!?」 「寒天に驚きのダイエット効果!2週間でウエスト5センチ体重2キロ減少&血糖値便秘改善…」
タイトルに惹かれ、思わず見入ってしまいました。(^^)

で、結論から書くと、効果ありそうです

普段、「○○を食べたらヤセる」というものには、あまり関心を示さないのですが(ある食材を単体で摂取することにより痩せる、というような痩せ薬的発想は好きじゃない)、寒天については、「なるほどぉ~」と納得してしまいました。

テレビを見られていない方は、4~5日後に公式サイトが更新され、今回放送分が載ると思いますので要チェックです!

さて、寒天ダイエットですが、うまく説明できないので(苦笑)、自分が納得した部分を簡単に書いてみます。

寒天はそのほとんどが食物繊維で、100g中80.9gとあらゆる食品のなかで食物繊維を一番多く含んでいるらしいです。その効果ですが、

■血糖値の上昇を抑える
食物繊維を多く摂るようにすると、胃がその内容物を腸へ送りだすスピードが遅くなります。そのため、腸壁からの糖質吸収にも時間がかかり血糖値の上昇も緩やかになります。血糖値の上昇が緩やかになると、脂肪が付きにくくなります。この辺りの話は、【体質改善計画】で触れる予定にしていますが、私が食事時に、まずはじめに野菜から食べるのはこの理由からです。

■便秘の改善
体内を通過するときに、腸に溜まった老廃物やコレステロール、塩分などの余分なものを包み込んで体外へ押し出し、体の中をきれいにするらしいです。私はお通じはいいので、あまり関心はないですけど。(笑)

■血圧を下げる
■コレステロールを低下させる
すみません、説明できません。(苦笑)

あと、寒天は、カロリーがゼロで、食べるとお腹の中で膨らむので、満腹感が十分得られる=食べ過ぎない
という効果もあります。

要は、毎食前に寒天を食べることにより、食べ過ぎを抑え、血糖値を上げにくくし、お通じもよくなることにより痩せる、という図式です。

ということで、めずらしく飛びついてみようと思い(^^ゞ、ネットで調べると、通販で結構売られているんですね。
ちょっと紹介しておきます。(^^)

あ、下記のページ、ちょっと、かなり、とっても派手なページですので、職場で見る場合は要注意ですよ。(笑)

「寒天」だから食物繊維ノーカロリー安全で健康的なダイエットに最適

【粉末寒天(200g)】TVで話題の寒天ダイエット!【ちゃっかりダイエットココミン】

粉末寒天ならもうダイエットの失敗はない!?

カンテンダイエット粉寒天150g(コラーゲン入)<br>話題の国内産粉末寒天です!おなかで膨らむ寒天ダイエット!【ちゃっかりダイエットココミン】

すらっと寒天♪今話題の粉寒天で簡単ダイエット!みんなが大注目!

すらっと寒天♪【ちゃっかりダイエットココミン】

|

« 【体質改善計画】マフェトン理論 | トップページ | 間抜けな格好 »

コメント

私も見ました~!!
スーパーでトコロテン売り切れか!?っと思いましたが意外にも前面に出されて。よぉさん売ってました。これって戦略?^^;
2週間の間ずーっと3食食べ続けるっていうのも少し現実離れしていますが、藁をもすがりたい人ならOKっぽいですね。

投稿: ふぢやん | 2005.06.13 22:22

ふぢやん
最近、スーパーなどは、TVガイドなどで事前に放送内容の情報を仕入れ、放送翌日には、番組で取り上げられた商品を大量に供給できるようにするようですよ。
ネット上でも、放送直後からの検索に引っかかってくるよう、事前に情報収集して、検索エンジンに引っかかるよう対策をするんですね。
すごい影響力のある番組ですよね。

2週間の間、毎食毎食トコロテン・・・。
我々には、毎日10km走る方が楽ですね。

投稿: ほにゃらか | 2005.06.14 17:32

今晩は たけしたです。
寒天ダイエットええなぁ。
黒蜜たっぷりかけて(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2005.06.15 22:52

たけしたさん
密かけすぎたら、逆効果かも。(笑)

投稿: ほにゃらか | 2005.06.16 07:15


密×
蜜ですね。(苦笑)

投稿: ほにゃらか | 2005.06.16 07:16

今晩は たけしたです。
関西=黒蜜
関東=酢
この勝負 現代では 関東の勝ちでしょうね。
味は関西風がええなぁ やっぱり。


追伸 しかしなんやなぁ ご飯腹一杯たべたあと
その上ところてん食べるのかぁ。きっついぞこれは。

投稿: たけした | 2005.06.16 10:17

たけしたさん
食後に食ってどないしまんねんな。(苦笑)
食前ですわ、食前!(笑)
って、冗談ですよね?(^^)

投稿: ほにゃらか | 2005.06.16 17:43

今晩は たけしたです。
えーーー 食前に食べるの?ところてんを?
黒蜜かけて(笑)

そんなわけないやん すんません。
でも食前にところてんを蜜無しで食べるのってまずそうですねぇ。

ではでは

投稿: たけした | 2005.06.17 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【体質改善計画】マフェトン理論 | トップページ | 間抜けな格好 »