« GW合宿最終日~まとめ | トップページ | 【体質改善計画】近況 »

2005.05.10

体質改善計画~予告編

3年前の春、私は、食生活の改善を行いました。
それまでは、通常で58kg台、レースシーズンでも57kg台(ベスト体重は57.5kgと考えていた)だった体重が、食生活改善後は、練習量の大きな増加がないにも関わらず、通常で55kg台、レースシーズンになると53kg台まで落とせるようになりました。
体脂肪率も、一番いいときで10%台(瞬間的に9%台になったこともあり)と、自分で言うのも何ですが(笑)、「精悍」な感じになりました。

それ以降、徐々に改善前の食生活に戻りましたが、少々練習をさぼっても、暴飲暴食しても、それほど体重が増えない体質になっていました。つまり、食生活の改善により、体質改善が出来たわけです(多分)。

そんな時期がじばらく続きましたが、ここに来て、以前の太りやすい/体重が落ちにくい体質へと戻ってしまった感じがします。
いやホント、すぐに体重が増えるのに、なかなか落ちないんです。(^^ゞ
5月に入ってからは、一生懸命走っているにもかかわらず、昨夜の計測でも、体重58.6kg
、体脂肪率も16.5%!
こんなことでは、お話になりません。(苦笑)

そこで、12月の防府マラソンに向け、今一度体質改善をすべく、食生活の改善を行うことにし、今後、その過程を随時ブログで報告していくことにしました。
さて、今回もうまく行くでしょうか?
乞うご期待。

|

« GW合宿最終日~まとめ | トップページ | 【体質改善計画】近況 »

コメント

NAOJIさん、やっぱりスリムですねえ。
私もこのところ大分体脂肪も減ったのですが、それでもNAOJIさんより5~6%以上多いです。
やはり大台を超えると、生物学的に段々基礎代謝量が減ってくるのか、必要な食事の量も減りますが、太りやすくはなってきますよね。
それに食事量が少なくなっても、酒量が変わらないので、だめじゃん>自分

投稿: まりも | 2005.05.10 18:30

ひゃ~、なんてことを。
何を勘違いしたのか、ぼ~っとしていたのか、ほにゃさまのブログをNAOJIさんのと間違えてコメントしてしまいました。送った瞬間に気づきました。まことに陳謝陳謝。お許し下さいませ。

投稿: まりも | 2005.05.10 18:32

あら、まりもさんとしたことが(笑)

私も40歳になる直前、この冬に太ってしまい、体脂肪率が3%も上がってしまいました。16.5%になりたいです~。練習量は増えているし、ダイエットのサプリメントを飲んだり食事も気をつけているのに殆ど変化なし。仕事のストレスか中年太りなのかな?ほにゃさんの経過を楽しみにしましょう。

投稿: NAOJI | 2005.05.10 19:15

あ~びっくりした。さいしょのまりもさんのコメント読んで、えっNAOJIさん?どこにNAOJさん登場してるんだろうと読み直したり、コメント隠れていないかパソコンの裏見てみたり(笑)してしまった。
まりもさん、ほにゃさんより5~6%多いくらいなら全然いいじゃないですか。
私は、減って23%台ですよ。
でも、前に違う計り方で計ったら20%だったんだけどなあ~。その頃は普通ので計ったら25%くらいだったと思います。

楽しみだな~。どうやって体質改善するのかな~。
うまくいったらまねっこさせてもらいます。
50に近いおばちゃんでも通用するような改善の仕方なのでしょうか?

投稿: こうめ | 2005.05.10 22:42

TBピープルの「ランニングピープル」もよろしくお願いします。

投稿: こうめ | 2005.05.10 22:43

まりもさん
コメントが付くと、携帯電話のアドレスに転送されるのですが、会議中、まりもさんのコメントを読んで、???でした。
すぐそのあと、陳謝コメントが来ましたけど。(笑)

私の最近の体重増加は、もしかしたら加齢から来るものかもしれませんね。
そうなると、今回うまく体質改善できるか、ちょっと不安です。

ところで、私は「まり丸」の方が呼びやすいです。(^^)

NAOJIさん
サプリの効果に注目していたのですが、イマイチだったようですね。
私のやり方は、オーソドックスですので、あまりおもしろくないと思いますけど・・・。

こうめさん
↑にも書きましたが、大した内容じゃないですよ~。
あまり期待しないでね。(^^)

ところで、TBピープルの「ランニングピープル」ってなんですか?

投稿: ほにゃらか | 2005.05.11 07:19

ほにゃらかさん、説明不足ですみません。
TBピープルは、Kuriさん(北海道のウルトラランナー)のブログのここを見てください。
http://nmkuriy.blogzine.jp/kuri_on_the_go/2005/05/post_9dbe.html

投稿: こうめ | 2005.05.11 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50305/4067892

この記事へのトラックバック一覧です: 体質改善計画~予告編:

» 布教の成果その後・・・ [Let's Run With こうめ ]
私の勧誘がうまく成功して、GWの北海道旅行中に5キロのレースに参加することになってしまったHaruppe氏。北海道上陸前に風邪をひいてしまい、前日もゴホゴホひどい状態。おまけに、天気予報によると雨かも・・・? と一度はレースデビューが危ぶまれたが、当時は青空が出てDNSの理由が見当たらない。 結局、...... [続きを読む]

受信: 2005.05.10 22:45

« GW合宿最終日~まとめ | トップページ | 【体質改善計画】近況 »